七五三の貸衣装・レンタルのメリットや料金相場を解説

ご予約専用ダイヤル

03-6627-3625

撮影済の方 メニュー

お電話の場合

些細なことでも是非お問い合わせください。

03-6627-3625

受付時間:9:00~17:00(不定休)

メールの場合

お問い合わせフォーム

FAQ

お客様から寄せられるよくある質問を掲載しています。
お問い合わせの前にまずはご確認ください。

よくある質問
閉じる
Column

七五三(753)

七五三の貸衣装・レンタルのメリットや料金相場を解説

日本の伝統行事である七五三は、男の子も女の子も和装でお参りや記念写真撮影をさせてあげたいですよね。

しかし、「着物を購入しようか、貸衣装にしようか」と悩んでしまうこともあると思いますが、最近では、着物をレンタルをするご家庭が増えてきているのをご存知でしょうか。

本記事では、七五三の貸衣装・レンタルのメリットや料金相場について解説します。

七五三の貸衣装・レンタルのメリットや料金相場を解説

■関連記事

七五三の貸衣装・レンタルのメリット

七五三の貸衣装・レンタルのメリット

七五三の貸衣装・レンタルを利用するメリットはたくさんあります。

  • ●費用を抑えることができる
    レンタルは、衣装を購入するよりもリーズナブルであることがほとんどです。

    レンタルの料金相場については後述しますが、衣装をフルセットで購入するとなると、数万円から数十万円必要なこともあります。

    お子さんが小さいうちは、何かと出費が多いので、費用を抑えることができるのはパパ・ママにとっても大きなメリットです。
  • ●メンテナンスの手間がかからない
    着物を購入している場合、着用後にクリーニングに出したり、年に2、3回は「虫干し(虫に喰われないように日陰干しをすること)」をする必要があったり、メンテナンスが結構大変です。

    貸衣装・レンタルなら、使用後に返却するだけなので、メンテナンスの手間が一切かからず、手軽に利用することができます。
    レンタルであっても、あまりに汚れていると別料金が発生することもあるので、注意は必要です。
  • ●保管の場所を取らない
    着物を自宅で保管するとなると、保管場所を確保するのもひと苦労というご家庭もあると思います。

    貸衣装・レンタルなら、脱いだその場で返却すればいいので、保管場所が一切必要なく、保管場所を確保できないご家庭には大きなメリットです。
  • ●トレンドの着物を着ることができる
    ファッションにトレンドがあるように、着物のデザインにもトレンドがあります。

    着物を購入した場合、何回も同じ着物を使い回すことになりますが、レンタルをすれば、その都度トレンドの着物を着ることができるのがメリットです。
  • ●着付け小物などが揃っている
    貸衣装には、着付け小物一式がセットになっていることがほとんどです。

    まとめてレンタルすることができるので、小物を選ぶ手間も省けますし、「着物についてよくわからない」という方にも便利になっています。
  • ●手軽に予約ができる
    ほとんどのレンタルショップは、電話やインターネットで手軽に貸衣装の予約をすることができます。

    また、フォトスタジオなどでレンタルする場合は、その場で着物を選んでレンタルすることができるので、実際の色味やサイズ感に不安がある人はフォトスタジオのレンタルを利用してみるとよいでしょう。
  • ●豊富な種類から選べる
    最近では、着物を購入するご家庭よりもレンタルするご家庭が多いことから、レンタル着物のラインナップはかなり豊富です。

    古典柄やモダン柄、クラシックなデザインやポップなデザイン、有名ブランドとのコラボなど、豊富な種類の中から貸衣装が選べるようになっています。

    3歳の七五三で着る被布や、5歳の七五三で着る袴など、何歳の七五三でも対応しているのもおすすめのポイントです。
  • ●肩上げ・腰上げの手間がかからない
    着物をお子さまの体のサイズに合わせるための工程を「肩上げ」や「腰上げ」と言います。

    貸衣装では、すでに肩上げや腰上げの作業を終えているものが多く、レンタルすればすぐに着れるのがメリットです。
  • ●直前の時期でも対応してもらえる
    着物は、反物から仕立てると1ヶ月から3ヶ月ほどの時間を要します。
    また、すでに仕立てられた着物を購入している場合も、肩上げや腰上げが必要なら2週間前後の期間が必要です。

    しかし、レンタルなら衣装があればすぐにでも予約をして利用することができます。 七五三直前に衣装を用意する場合は、レンタル一択と言っても過言ではありません。

七五三の貸衣装・レンタルの料金相場

七五三の貸衣装・レンタルの料金相場

七五三の貸衣装は、購入するよりもリーズナブルであることを解説しました。
着物を購入する場合は、数万円から数十万円の予算が必要になりますが、レンタルの料金相場はどれくらいなのでしょうか。

まず、レンタルする衣装がノーブランドかブランドかによって料金相場が変動します。

ノーブランドであれば、フルセットでも1万円前後でレンタルすることが可能です。
ブランドの着物だと、3万円程度が相場になっています。

次に、どこでレンタルを利用するかも大切です。
レンタルショップは、衣装のレンタルが専門のお店ですので、着物の相場に見合った料金がかかります。

しかし、フォトスタジオでレンタルをする場合、無料で貸衣装を利用できることもあります。

全体として、レンタルの料金相場は1万円から3万円と言えますが、無料レンタルを利用することで費用を抑えて着物を用意することができます。

七五三の貸衣装・レンタルなら「ハピリィフォトスタジオ」

七五三の貸衣装・レンタルなら「ハピリィフォトスタジオ」

七五三の着物レンタルなら、ぜひハピリィフォトスタジオをご利用ください。
ハピリィフォトスタジオでは、豊富な種類の貸衣装とお得なセットプランをご用意しています。

■お参り用着物レンタルについて

フォトスタジオによっては、館内撮影のみ衣装レンタルができるところもありますが、ハピリィフォトスタジオではお参り用の着物レンタルも承っています。

貸衣装は、男の子用も女の子用も、豊富に取り揃えておりますので、きっとお気に入りの1着が見つかりますよ!

ご予約は、専用フォームから24時間できますので、お手隙の時間にお申し込みください。
着付けもヘアアレンジも当店スタッフがお手伝いさせていただきますので、当日はご来店いただくだけで大丈夫です。

レンタル料金は、スタジオ撮影・出張撮影を申し込まれた方と、着物レンタルのみの方で変わりますし、曜日や時期によっても異なります。
詳しい料金については、「七五三お参り着物レンタル」のページでご確認ください。

■スタジオ撮影とセットがおすすめ

ハピリィフォトスタジオでは、お参り用着物レンタルをお得に利用する方法があります。
それは、スタジオ撮影とセットでご利用いただく方法です。

スタジオ撮影をお申し込みしたいただいた方は、着物レンタルのみの場合と比べて半額の値段でお参り用着物がレンタルできます。
とてもお得な料金で着物レンタルができますので、ぜひ撮影とセットでお申し込みください。

ハピリィフォトスタジオのスタジオ撮影も、サービスが充実しており、魅力がいっぱいです。
記念撮影時には、撮影用衣装のレンタルも可能ですので、和装でも洋装でも素敵な写真を撮影いただけます。

「着物にしようか、ドレスにしようか」と迷う必要がないのは嬉しいですね。

また、ごきょうだいもご家族も、一緒に撮影していただいても追加料金は一切かかりません。
小学生までのごきょうだいなら、全員分の衣装レンタルも承っておりますので、こちらもぜひご利用ください。

スタジオ内は、携帯電話・スマートフォンで写真撮影をしていただけますので、お子さんの可愛い姿を、たくさん写真に収めていただけたらと思います。

これだけのサービスがありながら、撮影料金は2万円台からととてもリーズナブル。
お参り用着物と併せてお申し込みいただいても、レンタル料金の相場と大差ない値段で利用することができるので、スタジオ撮影とセットでご利用いただくのがおすすめです。

また、ただ今ハピリィでは、七五三相談会を開催中です。

『お参りはどうする?』『スケジュールは?』などなど、お客様の七五三のご不明点やお悩みをハピリィの専門スタッフが丁寧に解決いたします!

他にも、お客様のご要望やスケジュールをお伺いし、お客様一人一人に合わせたベストなプランをご提案させていただきます。

また、『ハイシーズンの先行予約』『特別割引』など『相談会限定の特典』もご用意。

相談会は『happily全店舗』もしくは『お電話』にて開催中です。
参加はもちろん『無料』ですので、お気軽にご予約・ご参加くださいね♪

\嬉しい4つの特典つき!/

七五三無料相談会開催中!!
詳しくはコチラ

まとめ

七五三で着用する着物をレンタルするのには、たくさんのメリットがあることを解説しました。

レンタルするにはレンタルショップやフォトスタジオがありますが、できるだけ費用を抑えて手軽に着物を着せてあげたい方は、フォトスタジオでレンタル利用するのがおすすめなこともお分かりいただけたでしょうか。

3歳・5歳・7歳の節目に、ハピリィフォトスタジオで素敵な衣装をレンタルして、思い出に残る七五三にしていただけたらと思います。

コラム一覧(七五三(753))