七五三の家族写真を着物で撮ろう!レンタル可能なフォトスタジオなら

ご予約専用ダイヤル

03-6627-3625

撮影済の方 メニュー

お電話の場合

些細なことでも是非お問い合わせください。

03-6627-3625

受付時間:9:00~17:00(不定休)

メールの場合

お問い合わせフォーム

FAQ

お客様から寄せられるよくある質問を掲載しています。
お問い合わせの前にまずはご確認ください。

よくある質問
閉じる
Column

七五三(753)

七五三の家族写真を着物で撮ろう!レンタル可能なフォトスタジオなら

子どもの成長をお祝いして行う七五三では、家族写真を撮影するのも恒例のイベントになっています。

主役のお子さんが着物を着ておめかしするのはもちろんですが、この機会にご家族みんなで着物を着て記念写真を撮影するのはいかがでしょうか。

大切な記念日の思い出に、ぜひ家族みんなで一体感のある家族写真を撮影してみてくださいね。

七五三の家族写真を着物で撮ろう!レンタル可能なフォトスタジオなら

■関連記事

七五三の家族写真は着物での撮影もおすすめ

七五三の家族写真は着物での撮影もおすすめ

七五三では、主役のお子さまが着物を着るのが定番になっています。

しかし、お子さまの衣装に気を取られて、一緒にお祝いをするパパやママ、ご兄弟の服装まで気がまわらないという状況になってしまいがちです。
せっかくの記念日ですので、ご家族みんなで着物を着て記念撮影をしてみませんか。

ところで、パパもママも普段は着物を着る機会はほとんどないと思います。
だからこそ、七五三の機会を捉えてぜひ着物を着てみてください。
着物に袖を通すことでパパもママも心が弾んで、きっと七五三がより思い出深いイベントになりますよ。

ご家族みんなで着物を着ることで、日本の伝統行事にふさわしい装いになりますし、家族写真を撮影する時にもとっても魅力的な写真が撮れるのでおすすめです。

また、おしゃれな家族写真を撮影するためには、コーディネートがまとまっていることが大切になってきます。
コーディネートを揃えることでおしゃれな写真になるだけではなく、家族の絆が伝わってくる、幸せな家族の1ページにふさわしい写真になるのも嬉しいですね。

七五三は一生に数回しかない大切なお子さまの成長をお祝いする行事ですので、ぜひご家族みんなで着物を着て写真撮影をしてくださいね。

七五三の家族写真での着物選びのポイント

七五三の家族写真での着物選びのポイント

ご家族みんなで着物を着る時には、次のポイントを押さえて着物を選んでみましょう。
しっかりとコーディネートを揃えることで、おしゃれな写真に仕上がりますよ。

  • 主役のお子さまの着物を中心にコーディネートする
    まずは、主役のお子さまが着る着物を選びましょう。
    着物の色や柄は多種多様なものがありますので、お子さまへの思いや願いを込めて選んであげてください。

    主役のお子さまの着物が決まったら、ご家族はその着物を引き立てるような色や柄を選びましょう。
    ご家族全体で雰囲気を揃えることで、統一感のある写真を撮影することができますよ。

    お子さまの着物の柄とママの着物の柄を合わせてリンクコーデをするのも素敵ですね。
  • パパはアンサンブルがおすすめ
    アンサンブルとは、洋装で言うセットアップのことで、長着と羽織が対になるように作られた着物のことです。

    長着と羽織がセットになっているので、アンサンブルだけでコーディネートがまとまります。

    羽織はスーツでいうジャケットに相当するので、七五三には必須ですよ。
    主役のお子さまを引き立てることができるように、紺やグレーなどの落ち着いた色を選ぶようにしましょう。

    また、無地のデザインの方が落ち着いた印象になるのでおすすめです。
  • ママは訪問着がおすすめ
    訪問着は、フォーマルな場面でもよく着られる着物です。
    絵羽模様と呼ばれる明るく華やかな模様は、晴れの日にもふさわしい着物と言えます。

    七五三の場合はお子さまよりも目立たないように控えめな色や柄を選ぶようにしてください。

    色は、ご家族全体のバランスが取れる色を選ぶと良いでしょう。

    また、柄は古典柄からモダン柄までいろいろとありますので、お祝いにふさわしい柄のものや、お子さまと相性の良い柄を選ぶのがおすすめです。
  • ご兄弟は年齢に合わせる
    男の子は5歳の七五三を迎えるまで、女の子は7歳の七五三を迎えるまでは、子供用の紐で結ぶタイプの着物がおすすめです。

    これは、5歳の七五三は「袴着の儀」、7歳の七五三は「帯解きの儀」が由来になっていることによります。
    子供用の着物には、被布を合わせると可愛いですよ。

    一方で、5歳と7歳の七五三を終えていれば、男の子は袴を、女の子は帯で締めるタイプの着物を選んでください。
    色や柄は、主役のお子さまの雰囲気に合わせつつ、目立ち過ぎないように気をつけるのが良いでしょう。

    赤ちゃんのご兄弟がいる場合は、和柄のロンパースを着せてあげるのもおしゃれですよ。

■関連記事

七五三の家族写真を着物で撮影するなら

七五三の家族写真を着物で撮影するなら

七五三の家族写真を撮影するときに悩むのが、ご家族の衣装をどのように用意するかどうかではないでしょうか。
そんなお悩みは、ハピリィフォトスタジオが解決させていただきます!

■ハピリィフォトスタジオの特徴

ハピリィフォトスタジオは、関東と東海に店舗展開する子ども向けフォトスタジオです。
マタニティフォトから始まるご家族の歩みを思い出に残していただけるように、七五三をはじめ様々なシーンに対応した撮影プランをご用意しております。

ハピリィフォトスタジオでは、ご家族で着物を着て写真撮影ができるように、女性用の訪問着と男性用の着物をご利用いただくことが可能です。
事前にご予約いただくことで、着付けやヘアメイクのサービスも行っておりますので、手軽に着物を着ていただけます。

また、小学生までにはなりますが、ご兄弟の衣装もご用意しておりますのでぜひご利用ください。
ヘアアレンジやメイクにも対応していますので、皆様でおしゃれを楽しんでいただくことができますよ。

なお、家族写真は申込者からみて一親等以内の方であれば追加料金なしで撮影可能です。
お子さまの七五三をお祝いしてあげるとともに、素敵な家族写真を残してくださいね。

■衣装選びでお迷いの時は

どのような衣装を着て家族写真を撮影すれば良いかお悩みの場合は、ぜひお気軽にハピリィフォトスタジオまでお問い合わせください。
経験豊富なプロのスタッフが、ご家族の状況やご要望に合わせてアドバイスさせていただきます♪

また、ただ今ハピリィでは、七五三相談会を開催中です。

『お参りはどうする?』『スケジュールは?』などなど、お客様の七五三のご不明点やお悩みをハピリィの専門スタッフが丁寧に解決いたします!

他にも、お客様のご要望やスケジュールをお伺いし、お客様一人一人に合わせたベストなプランをご提案させていただきます。

また、『ハイシーズンの先行予約』『特別割引』など『相談会限定の特典』もご用意。

相談会は『happily全店舗』もしくは『お電話』にて開催中です。
参加はもちろん『無料』ですので、お気軽にご予約・ご参加くださいね♪

\嬉しい4つの特典つき!/

七五三無料相談会開催中!!
詳しくはコチラ

まとめ

七五三では、ご家族で着物を着て写真撮影するとおしゃれな写真が撮影できるのでおすすめです。
お子さまの特別なお祝いの記念に、素敵な家族写真を撮影して欲しいと思います。

また、七五三撮影のフォトスタジオには、衣装レンタルが可能なハピリィフォトスタジオをぜひご利用ください。
豊富な衣装をご用意して皆様のご来店をお待ちしておりますので、家族写真を残したいとお考えの場合はご検討いただければと思います。

コラム一覧(七五三(753))