【七五三】写真データのみ購入はできる?デメリットはある?

ご予約専用ダイヤル

03-6627-3625

撮影済の方 メニュー

お電話の場合

些細なことでも是非お問い合わせください。

03-6627-3625

受付時間:9:00~17:00(不定休)

メールの場合

お問い合わせフォーム

FAQ

お客様から寄せられるよくある質問を掲載しています。
お問い合わせの前にまずはご確認ください。

よくある質問
閉じる
Column

七五三(753)

【七五三】写真データのみ購入はできる?デメリットはある?

七五三は、寺社に参拝して子どもの成長をお祝いする日本の伝統行事です。
着物でおしゃれ着飾るのも、七五三の醍醐味のひとつと言えます。

以前は、写真館で家族写真を撮影し、アルバムに残すのが一般的でしたが、近年は写真のデータのみを購入したいという需要が増えていることをご存知でしょうか。

本記事では、七五三の写真はデータのみでも購入できるのか、またデメリットはないのかについて解説します。

【七五三】写真データのみ購入はできる?デメリットはある?

■関連記事

七五三で写真データのみ購入はできる?

七五三で写真データのみ購入はできる?

多くのフォトスタジオでは、七五三で撮影した写真データのみを購入することが可能です。

ただ、「七五三セット」などのプランを申し込むと、アルバムなどの商品がセットになっていることがあり、少し割高に感じることも。
そのような場合は、基本撮影料と商品代(データ料)を支払うことで、写真データのみを購入できるフォトスタジオが多くあります。

ただし、プランを申し込まないと衣装レンタルや家族写真撮影などで、別途料金を請求されることもあるので注意しましょう。
追加でかかる費用が多くなると結局は高額になってしまいますので、写真データのみを購入できるプランがあるフォトスタジオを選ぶのがおすすめです。

また、昔ながらの写真館などでは、データの購入に対応していないことがあるので注意しましょう。

【七五三】写真データのみ購入のメリット・デメリット

【七五三】写真データのみ購入のメリット・デメリット

では、七五三の写真データのみを購入するのには、どのようなメリットとデメリットがあるのでしょうか。

■写真データのみ購入のメリット

データを購入するメリットは、次の通りたくさんあります。
1つ目と2つ目は、データのみを購入するメリットで、3つ目以降はデータで残すメリットです。

メリットの1つ目は、料金が安くなることです。
アルバムやフォトフレームの料金がかからないので、写真撮影にかかる費用を抑えられます。

2つ目は、保管場所が必要ないということです。
行事のたびにアルバムを作成していたら保管も大変ですが、データならいくら保存しても場所を取ることがありません。

3つ目は、思い出を共有しやすいということです。
データなら簡単に送受信できるので、遠方に住む祖父母にも手軽にお子さんの晴れ姿を見てもらうことができます。

4つ目は、必要になったら現像できるということです。
写真プリントも簡単にできますし、フォトアルバムにしたり、デジタルフォトブックにしたりすることもできます。

5つ目は、思い出を持ち歩けるということです。
スマホにダウンロードしたり、クラウドで保存しておけば、いつでも七五三の思い出を見返すことができます。

6つ目は、加工や使用がしやすいということです。
データなら、レタッチをしたり、スタンプやメッセージを挿入したり、待受画面として設定したり、SNSに投稿したり、自由に使用することができます。

7つ目は、データは劣化しないということです。
写真だと、色褪せなどの劣化が起こることがありますが、データならその心配はありません。

8つ目は、写真を選ぶ必要がないことです。
アルバムを作成するとなると、写真を厳選しなければなりませんが、データでまとめて購入すれば、ちょっとした表情のお子さんの姿も残しておくことができます。

このように、データの購入にはメリットがたくさんありますので、七五三の写真は必ずデータでも残しておきましょう。

■写真データのみ購入のデメリット

データのみを購入するのには次のようなデメリットもありますので、注意が必要です。

1つ目は、データは消えてしまう可能性があるということです。
うっかりデータを消してしまうと、復元できないこともあります。

2つ目は、手軽に手にとって思い出を見返すことができないということです。
スマホやクラウドに保存していれば気軽に見返すこともできますが、USBやHDD、SDカードなどに保存している場合、PC等を使用しないといけないので手間に感じる方もいるかもしれません。
また、スマホで見返す場合は閲覧する際の表示サイズが小さいこともデメリットとして挙げられます。

3つ目は、データ容量を圧迫してしまうことです。
写真データをたくさん購入した場合や、一緒に動画も購入していると、データの容量が大きくなってしまい、保存領域を圧迫してしまうことがあります。

データのみで購入する場合、1番気をつけなければいけないのがデータが消えてしまうことです。
バックアップをとっておくなどして、万が一に備えておくのがおすすめです。

■関連記事

七五三で写真データのみを購入するなら

七五三で写真データのみを購入するなら

写真データを購入するメリットはたくさんありますので、七五三の写真撮影をしたらデータを購入しておくのがおすすめです。
ただ、先述の通り、データのみの購入には対応していないフォトスタジオもあるので注意しましょう。

もしフォトスタジオ選びでお困りでしたら、ぜひハピリィフォトスタジオにお任せください。
ハピリィフォトスタジオの七五三セットには、写真データのみを購入できる「着物+洋装データプラン」があります。

こちらのプランは2万円台という格安の価格設定になっていますので、「写真データのみでいいから費用を抑えたい」「衣装レンタルや家族写真撮影などのサービスを利用したい」という方におすすめです。

もちろんリーズナブルな価格設定ながらも、サービスは充実しているのがハピリィフォトスタジオのいいところ。
購入できる写真データは50カットもあるため、お子様の様々な表情を思い出に残すことができます。

また、各種サービスが充実しているのも魅力です。
例えば、衣装レンタルは和装と洋装の2着を無料でレンタルできます。

兄弟・姉妹がいれば、その分の衣装レンタルも無料で利用可能です。
スタジオで着付けやヘアメイクもできますし、家族写真撮影も無料で承っていますので、ぜひご利用ください。

「データだけでは不安」という方には、写真データ50カットとアルバムがセットになった「着物+洋装アルバムプラン」をおすすめしています。
「着物+洋装データプラン」と同じサービスに加えてアルバムが付いていて、価格が2万円台からというお得なプランです。

その他にも、データの追加購入・3面台紙・アクリルクリアパネルなどの商品もあるので、お好みに応じてご注文ください。
データのみ購入したい方にも、商品とセットで購入したい方にも、ハピリィフォトスタジオは皆様のご要望に合わせたプランをご提供させていただきます。

もし「データのみにしようか、商品も購入しようか」とお悩みでしたら、まずはハピリィフォトスタジオにご相談ください。
経験豊富な専門スタッフが、七五三のお悩みを一緒に解決させていただきます。

また、ただ今ハピリィでは、七五三相談会を開催中です。

『お参りはどうする?』『スケジュールは?』などなど、お客様の七五三のご不明点やお悩みをハピリィの専門スタッフが丁寧に解決いたします!

他にも、お客様のご要望やスケジュールをお伺いし、お客様一人一人に合わせたベストなプランをご提案させていただきます。

また、『ハイシーズンの先行予約』『特別割引』など『相談会限定の特典』もご用意。

相談会は『happily全店舗』もしくは『お電話』にて開催中です。
参加はもちろん『無料』ですので、お気軽にご予約・ご参加くださいね♪

\嬉しい4つの特典つき!/

七五三無料相談会開催中!!
詳しくはコチラ

まとめ

七五三の写真撮影では、データのみのプランを利用するのも様々なメリットがあります。
データのみにするか、商品がセットになったプランにするかは、ご家族でよく話し合って決めると良いでしょう。

また、七五三でお悩みのことがありましたら、ハピリィフォトスタジオの七五三相談会にご参加ください。
たくさんの特典をご用意して、皆様のご予約をお待ちしております。

コラム一覧(七五三(753))