七五三の写真をご両親にプレゼントするなら!おすすめの方法を紹介

ご予約専用ダイヤル

03-6627-3625

撮影済の方 メニュー

お電話の場合

些細なことでも是非お問い合わせください。

03-6627-3625

受付時間:9:00~17:00(不定休)

メールの場合

お問い合わせフォーム

FAQ

お客様から寄せられるよくある質問を掲載しています。
お問い合わせの前にまずはご確認ください。

よくある質問
閉じる
Column

七五三(753)

七五三の写真をご両親にプレゼントするなら!おすすめの方法を紹介

七五三は、お子さんの健やかな健康をお祝いする儀式であると同時に、ご両親にとっても一生の思い出になる大切な行事ですよね。

おじいちゃん、おばあちゃんにとってもその気持ちは同じで、お孫さんの七五三を一緒にお祝いしたいと思っているのではないでしょうか。

しかし、七五三に参列したくてもできない祖父母も多いと思います。

そこで、本記事ではご両親に七五三の素敵な写真をプレゼントする方法についてご紹介します。

子供の七五三の写真を両親にプレゼントすることを考えている方はぜひ参考にしてみてください。

七五三の写真をご両親にプレゼントするなら!おすすめの方法を紹介

七五三の写真をご両親(祖父母)に贈ろう

七五三の写真をご両親(祖父母)に贈ろう

以前は、七五三の参拝のために両家の親族が集まることも多かったようです。

しかし近年では、ご両親が遠方に住んでいたり、都合を合わせることができなかったり、感染症対策が必要だったりと、親族が揃うことは難しくなりました。

そのため、「お孫さんの七五三をお祝いしたい」と思っていても七五三に参列できないご家族も多いはず。

そこで、七五三の写真をプレゼントするのはいかがでしょうか。
ご両親が七五三に参列できた場合でも、ずっと思い出を形にして残しておくことができるお写真のプレゼントはとても喜ばれますよ。

七五三では、是非しっかりとお子さんの晴れ姿を写真に残して、ご両親を含め、ご家族皆さんで素敵な思い出を共有してくださいね。

七五三の写真をご両親にプレゼントする方法

七五三の写真をご両親にプレゼントする方法

七五三の写真をご両親にプレゼントする方法はいくつかあります。
好みや予算に応じて、ご両親が喜ぶプレゼント方法を選んでくださいね。

■台紙に入れる

最も手軽で比較的低予算で済むのが、台紙に入れる方法です。

見開きになっているタイプが一般的ですが、3つ折りの3面タイプや蛇腹型の4面タイプの台紙もありますので、プレゼントしたい写真の種類によってどのタイプにするか選びましょう。

また、写真台紙に使われている紙や布の材質により、強度や高級感が変わってきます。
せっかくのプレゼントなので、高級感のあるものを選ぶのが良いでしょう。

■フォトフレームに入れる

フォトフレームに入れてプレゼントする方法もあります。フォトフレームに入れることで、おしゃれに写真を飾ることができます。

ポップなデザインや洗練されたデザイン、アクリル製やガラス製、縦型や横型、L版や六切りサイズ、オルゴール付きやメッセージ付きなど、フォトフレームには実にたくさんの種類がありますので、ご両親が喜ぶタイプを選んであげてください。

また、デジタルに慣れているご両親には、デジタルフォトフレームという方法もあります。
デジタルフォトフレームなら、複数の写真をスライドショーにしたり、好きな音楽と一緒に映像を流したり、今後撮影する記念写真を追加したりと、デジタル機器ならではの楽しみ方ができますよ。

■フォトブックの作成

本格的なプレゼントを考えている場合には、フォトブックの作成がおすすめです。
フォトブックの魅力は、お気に入りの写真を任意の数だけ残しておけるところです。

着付けから家族写真の撮影まで、いろいろなシーンを順番に収録していくことでストーリー性のある本に仕上がります。

また、和装と洋装で写真撮影をしている、いろいろなポーズや小道具を使ったカットがある、お子さんだけ・家族写真の複数のショットを撮っているなど、いろいろな写真を残しておきたい場合にもフォトブックがおすすめです。

フォトブックは、写真の枚数やレイアウトを工夫しやすいだけでなく、アルバムに比べて写真が劣化しづらいのもメリットのひとつです。

■ポストカードの作成

ポストカードを作成すれば、遠方のご両親にも手軽に七五三の写真をプレゼントすることができます。
七五三の時期は11月ですから、年賀状の代わりとしてポストカードを使うのもおすすめです。

その際には、新年の挨拶を添えたポストカードを作成しておきましょう。
ポストカードを何枚か作っておけば、ご両親だけではなく、親戚やお世話になっている方々にも七五三のご報告ができるのが良いですね。

七五三の写真をご両親にプレゼントするなら

七五三の写真をご両親にプレゼントするなら

ご両親へのプレゼントとなる写真になりますので、クオリティの高い写真を撮影したいですよね。

高品質でおしゃれな写真を撮るなら、フォトスタジオを利用するのがおすすめです。
プロのカメラマンが、お子様の魅力を最大限に引き出す写真を撮ってくれますよ。

また、フォトスタジオの中には、フォトフレームやフォトブックの作成がセットになったプランを用意しているところもあるので、フォトスタジオ選びのポイントになさってください。
セットプランのあるフォトスタジオを選べば、手間をかけずにプレゼントの準備ができますよ。

ハピリィフォトスタジオでは、七五三にぴったりでお得なプランをご用意しています。

中でもおすすめなのが「着物+洋装アルバムプラン」です。
ナチュラルアルバム(フォトブック)の作成がセットになったプランですので、ご両親のプレゼントにいかがでしょうか。

ハピリィフォトスタジオでは、着物と洋装の衣装がレンタルでき、着付けやヘアセットのサービスもセットに含まれてますので、お手軽におしゃれな写真が撮影できますよ。
ご家族・ご兄弟の撮影も無料ですので、ご家族皆様で思い出の1ページを刻んでいただけたら幸いです。

お申し込みの方から一親等以内の方なら追加料金がかかりませんので、おじいちゃん・おばあちゃんもご都合が合えば、ぜひ一緒に記念撮影に参加してくださいね。

まとめ

七五三の写真をご両親にプレゼントするなら!おすすめの方法を紹介

お孫さんの七五三は、祖父母にとっても大切な伝統行事です。

そんな大切な思い出の1日を「写真」という形にしてプレゼントしてみるのはいかがでしょうか。
ご両親もお孫さんの成長を知ることができて、とても喜んでいただけると思いますよ。

七五三の記念撮影には、ぜひハピリィフォトスタジオをご利用ください。
プロカメラマンが高品質の写真を撮影しますので、きっと仕上がりにご満足いただけると思います。

随時、時節に応じたキャンペーンも開催していますので、お得におしゃれな記念写真を撮影してくださいね。
スタッフ一同、ご来店をお待ちしております。

コラム一覧(七五三(753))