【3歳・七五三】薄毛・髪が短い子におすすめの髪型・ヘアアレンジは?

ご予約専用ダイヤル

03-6627-3625

撮影済の方 メニュー

お電話の場合

些細なことでも是非お問い合わせください。

03-6627-3625

受付時間:9:00~17:00(不定休)

メールの場合

お問い合わせフォーム

FAQ

お客様から寄せられるよくある質問を掲載しています。
お問い合わせの前にまずはご確認ください。

よくある質問
閉じる
Column

七五三

【3歳・七五三】薄毛・髪が短い子におすすめの髪型・ヘアアレンジは?

お子さまの成長をお祝いする七五三。

お子さまの可愛い晴れ姿を残してあげたいからこそ悩んでしまうヘアアレンジ。
衣装は早く決まっても、髪型がなかなか決まらないという方も多いのではないでしょうか。

3歳では、薄毛や髪が短いなど髪の毛の長さや毛量の個人差が大きい時期でもあります。

今回の記事では、3歳特有のお悩みである薄毛や髪の短いお子さまにおすすめのヘアアレンジもご紹介させていただきます。

ママやパパがご自分でできる簡単なヘアアレンジの方法もご紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。

【3歳・七五三】薄毛・髪が短い子におすすめの髪型・ヘアアレンジは?

【3歳・七五三】薄毛・髪が短い子の髪型はどうする?

【3歳・七五三】薄毛・髪が短い子の髪型はどうする?

七五三で可愛い髪型にするために、髪を伸ばしている女の子も多いですよね。

3歳は髪の伸び方や毛量の個人差が大きい時期でもあります。

3歳では保育園や幼稚園・児童館など同年齢のお友達と関わることが多くなり、薄毛や髪の短さは、つい比べてしまい落ち込んでしまうこともあるかもしれません。

実際に「髪が短く七五三で理想のヘアアレンジができない」と悩んでしまうパパ・ママも多くいらっしゃいます。

でも、髪飾りやつけ毛・帽子などの小物を使い、工夫次第で七五三に合う可愛いヘアアレンジはできるので、ご安心ください。

また、七五三は、3歳だけではなく7歳でもお祝いをします。

7歳になると、髪もしっかり伸びてお好みのヘアアレンジができるようになります。
3歳の七五三では、可愛らしさを残したヘアアレンジ・7歳ではぐっと大人っぽくなど大きく成長を感じる七五三を迎えることができますよ。

【3歳・七五三】薄毛・髪が短い子におすすめの髪型&ヘアアレンジ

薄毛や髪が短くても、髪飾りやつけ毛・帽子などの小物を使い、工夫次第で可愛いヘアアレンジをすることができます。
以下では、薄毛や髪が短い3歳女の子の七五三にぴったりの可愛い髪型を4点ご紹介します。

■おだんご

おだんご

七五三の定番ヘアアレンジ「おだんご」。

おだんごは、髪が短いとできないと思われがちですが、ボブの長さがあればおだんごはできます。
おだんごのボリュームが気になる場合は、つけ毛をつけてあげるのも華やかになるポイント。

髪が短めのお子さまは、襟足がおだんごに届かないかもしれません。
無理してまとめようとせず、ピンやスプレーを使うと上手くヘアアレンジをすることができますよ。

■おだんごツインテール

おだんごツインテール

おだんごと同様、おだんごツインテールも髪が短いとできないと思われがちな髪型です。

本来、高い位置で2つ結びで三つ編みを巻いておだんごを作るヘアアレンジですが、つけ毛をつければボリュームを出すことができます。

おだんごツインテールは3歳らしさを大切にしたいパパ・ママにはおすすめの髪型です。

■ボブ

ボブ

前髪を切りそろえたパッツン前髪とボブの組み合わせ。

お子さまの左側に、大きめの髪飾りをつけてあげるだけで、可愛いヘアアレンジになります。
薄毛や猫っ毛で、髪飾りをつけるピンをとめることができないこともあるかもしれません。

そんな時には、髪飾りの代わりにカチューシャをつけてあげることもオススメです。
髪飾りやカチューシャをつけるだけなので、ヘアアレンジが苦手な方も自分でセットすることができます。

■帽子

帽子

薄毛や髪の短さが気になる場合は、帽子を使ったヘアアレンジもおすすめです。

写真のようにヘアアレンジをしなくても、ボブに帽子をかぶるだけでもぐっとおしゃれな雰囲気に。
帽子を選ぶポイントは、着物や小物の柄や色と合わせること。

着物にベレー帽を合わせる他にも、ハンチングや丸天ハットなども可愛いですね。

おしゃれな七五三の姿の写真撮影も忘れずに

おしゃれな七五三の姿の写真撮影も忘れずに

可愛い衣装と髪型でとびっきり着飾ったお子さまの姿は、忘れずに写真で残しておきましょう。

ご家族で撮り合うのも良いですが、おすすめはスタジオで撮影すること。

特に、お子さまの写真撮影を専門とする子供写真スタジオでは、お子さまを可愛く撮ることに特化しています。

写真スタジオを利用することで、プロの写真撮影と専門のヘアメイクでお子さまの魅力を最大限に引き出した写真を残すことができます。

スタジオ撮影を依頼すると無料で七五三衣装のレンタルや着物の着付け・ヘアアレンジ・ヘアメイクも全て専門スタッフが行います。

薄毛や髪の短さでお悩みの方も、衣装に合わせたとびっきり可愛いヘアアレンジを経験豊富なプロにお任せするだけでいいので、準備も必要ありません。

まだあどけない可愛さが残る3歳の七五三は、七五三のとびっきり可愛くおめかしをした晴れ姿で、お子さまとの素敵な思い出を飾る一枚を撮ってきてくださいね。

まとめ

3歳特有のお悩みである薄毛や髪が短いお子さまにおすすめのヘアアレンジをご紹介させていただきました。

薄毛でも、髪が短くてもおだんごやボブ、帽子など小物を使うなど可愛くできるヘアアレンジはあります。
ハピリィフォトスタジオでは、経験豊富な専門スタッフがお子さまにぴったりな可愛いヘアセットをご提案させていただきます。

撮影・ヘアメイク・撮影データ・アルバム・衣装レンタルなど、七五三の撮影に必要な内容を全てセットになっているので、安心して利用できると人気です。

コラム一覧(七五三)

【9月末まで】七五三無料相談会開催中

嬉しい4つの特典つき!
専門スタッフが七五三のご相談に応じます♪