【7歳・女の子】七五三のおしゃれな髪型・ヘアレンジを紹介!おだんご・編み込みなど

ご予約専用ダイヤル

03-6627-3625

撮影済の方 メニュー

お電話の場合

些細なことでも是非お問い合わせください。

03-6627-3625

受付時間:9:00~17:00(不定休)

メールの場合

お問い合わせフォーム

FAQ

お客様から寄せられるよくある質問を掲載しています。
お問い合わせの前にまずはご確認ください。

よくある質問
閉じる
Column

七五三

【7歳・女の子】七五三のおしゃれな髪型・ヘアレンジを紹介!おだんご・編み込みなど

お子さまをとびっきり可愛くしてあげたい七五三。
7歳の女の子は、3歳の時と比べて髪の量も増え、ヘアアレンジの幅も広がります。

でも、色々な髪型を選ぶことができるからこそ、どんなヘアアレンジをすればいいのか悩んでしまいますよね。
本記事では、7歳女の子の七五三おすすめのヘアアレンジや髪型の決め方について詳しくご紹介しています。

七五三の髪型について迷われている方は、ぜひ参考にしてくださいね。

【7歳・女の子】七五三のおしゃれな髪型・ヘアレンジを紹介!おだんご・編み込みなど

■関連記事

【7歳・女の子】七五三の髪型の選び方は?

【7歳・女の子】七五三の髪型の選び方は?

7歳女の子の七五三では、できるヘアアレンジが多いからこそ迷ってしまうパパ・ママも多いですよね。

髪型を選ぶ時には、お子さまの意見も尊重しながら衣装やお子さまの雰囲気に合わせた髪型を選ぶことがポイントです。

以下で詳しく解説します。

■衣装やお子さまの雰囲気に合わせる

髪型だけを決めるのではなく、衣装やお子さまの雰囲気に合わせて選びます。
まずは、洋装か和装どちらの衣装にするのか決めましょう。

その後、衣装のイメージに合わせた髪型を決めていきます。
衣装と髪型のイメージを合わせることで、統一感のある仕上がりになります。

また、髪型を決める際には、お子さまの持つ雰囲気に合わせることもポイントの1つ。

例えば、「元気いっぱい」「女の子らしく可憐」「知性のある美しさ」などお子さまのもつ雰囲気に合わせて髪型や衣装を選びましょう。

■お子さまの希望をきく

7歳の女の子になると、「こんな髪型がしたい」など自分の考えを持ち、好みがはっきりとしてきます。

パパ・ママが決めるのではなく、「どんな髪型にしたい?」ときいて意見を尊重したり、話し合って決めるようにしましょう。

七五三の髪型を決めるにあたって話をすることで、「こんな考え方を持っているんだ!」「こんな雰囲気が好みなんだ」と成長を実感する瞬間でもあります。

お子さまとパパ・ママの希望をすり合わせることが、七五三の髪型選びで大切なポイントの1つです。

【7歳・女の子】七五三のおしゃれな髪型・ヘアレンジ

7歳の七五三では、3歳の七五三とは雰囲気を変えてぐっと大人っぽく成長をした姿を残したいと考えるパパ・ママも多いのではないでしょうか。

7歳の女の子は色々なヘアアレンジができますが、中でも人気のある七五三の髪型を以下で3つご紹介します。

■日本髪

日本髪

伝統的な日本髪は、髪の長さや量があるからこそできる髪型です。
品の良さを感じることができるヘアアレンジでもあります。

お子さまの髪質や髪の長さによって雰囲気が変えられることも魅力の1つ。
可愛らしい日本髪スタイルもあれば、大人っぽく見える日本髪もあります。

日本髪は古典柄はもちろんモダン柄にも最適です。

■あみこみヘア

あみこみヘア

髪をまとめる際に、部分的に編み込みを取り入れるヘアアレンジも七五三で人気の髪型です。

細めの編み込みでは繊細で可憐に、太めの編み込みでは華やかな印象になるなど、編み込みの幅で印象を変えることができます。
太めの編み込みの場合は、少しくずしてルーズにしても可愛いですよ。

編み込みを写真のようにサイドアップヘアと組み合わせる髪型なら、和装洋装どちらでも合う髪型です。
サイドアップヘアは、髪を左右のどちらかにまとめてアレンジをする髪型のことで、大人の女性にも人気のあるヘアアレンジです。

まとめる位置やまとめ方・つける髪飾りによって雰囲気をガラリと変えることができます。
サイドにボリュームを出し、飾りをつけることで華やかな上に小顔効果もあります。

■おだんご

おだんご

おだんごも、七五三の定番人気の髪型です。

  • ・前髪をあげる
  • ・前髪をおろす
  • ・前髪を流す

など、前髪を変えるだけで雰囲気を変えることができます。

また、おだんごにつける髪飾りやウィッグで、華やかな印象にもなります。
スッキリとしたアップスタイルは、祖父母世代にも人気の髪型です。

■関連記事

七五三の髪型・ヘアアレンジに迷ったら

七五三の髪型・ヘアアレンジに迷ったら

7歳になると、髪も伸びてできる髪型が増える分、どんなヘアアレンジがいいか迷ってしまいますよね。

七五三の髪型は、ご家庭でパパやママが準備や練習を行い、アレンジをしてあげることもできますが、フォトスタジオや美容院でもヘアアレンジをお願いすることができます。

フォトスタジオであれば、お好みの衣装の貸出や着付け、ヘアメイクも全て撮影料金の中に入っていますので専門のスタッフにヘアアレンジをお願いすることができます。

フォトスタジオを利用すれば、プロのヘアメイクにプロカメラマンの撮影で、とびきり可愛い姿を写真に残すこともでき、一生の思い出になりますね。

まとめ

まとめ

7歳の女の子七五三の髪型についてご紹介してきました。

3歳と比べて、髪も長くなったことで色々なヘアアレンジができるようになった反面、選択肢が多すぎて迷ってしまいますよね。

ハピリィフォトスタジオでは、「どんな髪型にすればいいか分からない」とお悩みの場合も、経験のある専門スタッフが衣装やお子さまの魅力に合わせた髪型をご提案させていただきます。

期間限定のお得な七五三撮影メニューもご用意していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

■関連記事

コラム一覧(七五三)