【3歳・女の子】七五三の可愛い髪型を紹介!定番のヘアアレンジ

ご予約専用ダイヤル

03-6627-3625

撮影済の方 メニュー

お電話の場合

些細なことでも是非お問い合わせください。

03-6627-3625

受付時間:9:00~17:00(不定休)

メールの場合

お問い合わせフォーム

FAQ

お客様から寄せられるよくある質問を掲載しています。
お問い合わせの前にまずはご確認ください。

よくある質問
閉じる
Column

七五三

【3歳・女の子】七五三の可愛い髪型を紹介!定番のヘアアレンジ

お子さまの成長を願う七五三。

3歳の女の子が、初めて着物を着ておめかしをする日でもあります。
初めての七五三は、ヘアアレンジも可愛くしてあげたいですよね。

でも、3歳は髪の薄さや短さなど個人差が大きい年齢でもあり、どんな髪型にしてあげればいいか迷ってしまうパパ・ママも多いのではないでしょうか。

そこで、本記事では3歳女の子の七五三でおすすめの可愛い髪型やヘアアレンジについてご紹介していきます。
七五三の髪型で迷われている方は、ぜひ参考にしてくださいね。

【3歳・女の子】七五三の可愛い髪型を紹介!定番のヘアアレンジ

【3歳・女の子】七五三の髪型を決めるときのポイント

【3歳・女の子】七五三の髪型を決めるときのポイント

七五三の髪型は、どのように決めればよいのでしょうか。
3歳女の子の七五三の髪型を決める時に気をつけたいポイントは、

  • ・着物に合わせた髪型にする
  • ・前髪を工夫する

の2つになります。
以下で詳しく解説していきます。

■着物に合わせた髪型にする

髪型を決める際には、着物の柄と合わせることがおすすめ。

古典柄の場合はアップスタイル・モダン柄の場合は、お団子や三つ編みがぴったりです。
洋風柄の着物の場合は、巻き髪でハーフアップにしたダウンスタイルでも可愛いですね。

着物の柄に合わせて、お子さまの髪の長さや量で髪型を決めると失敗がありません。

■前髪を工夫する

前髪で印象は変わりますので、着物の柄や撮りたい写真の雰囲気に合わせて考えてみましょう。

例えば、
眉上で切りそろえたぱっつん前髪は、3歳の女の子らしい可愛い印象に。
ななめに流す前髪は、お姉さんな印象に。
前髪なし(全てアップ)は、和風な印象になります。

前髪の工夫次第で、印象がガラリと変わるので衣装やお子さまの雰囲気で選んでいただきたいのですが、3歳女の子の七五三でおすすめしたい前髪は、ぱっつん前髪です。

ぱっつん前髪は、3歳の女の子らしい可愛い印象になり、無邪気で元気な印象を与えることできます。
また、写真を撮る際にも、顔と髪のコントラストで顔の表情を強調して映すことができるので、写真映りも良くなります。
女の子は歳だけではなく7歳の時にも七五三を行うことが一般的です。

3歳では、可愛らしい印象に・7歳では大人っぽい印象など、変化も楽しみたい場合にもおすすめの髪型です。

【3歳・女の子】七五三の可愛い髪型・ヘアアレンジ

七五三では、衣装選びと同じくらい髪型を決めることも重要です。
以下では、3歳女の子の七五三にぴったりの可愛い髪型を3点ご紹介します。

■おだんご

おだんご

髪が長くないとできないと思われがちな「おだんご」ですが、肩ぐらいまであれば、おだんごをすることができます。

もしも、髪の毛のボリュームが足りない場合は、おだんごの中に毛タボを入れてボリュームを出したり、付け毛をつけて華やかさを出すことができます。
つけ毛を選ぶ時には、地毛よりも少し明るめを選ぶようにしましょう。
1つ300円程度で販売されています。

■髪飾りでとめる

髪飾りでとめる

3歳のお子さまの髪は、まだまだ髪が細く、ご希望の髪型をするには量が足りないこともあります。
そんなときは無理してアップにせず、髪飾りやカチューシャで華やかさをプラスしてあげることもおすすめです。

髪飾りも、着物の柄や色味に合わせて選んであげると写真にも映えますよね。
7歳になれば髪の量も太さもしっかりとしてきますので、さまざまなアレンジを楽しむことができます。

■ツインテール

【3歳・女の子】七五三の可愛い髪型を紹介!定番のヘアアレンジ

ロングの髪型の女の子は、七五三の着物にツインテールを合わせるヘアアレンジもおすすめです。

ツインテールを七五三の着物に合わせるとレトロ感が出てかわいいヘアスタイルになります。
アレンジをする高さを変えるだけで、印象をガラリと変えることができるのも特徴の一つ。
耳より低い位置でアレンジすると可憐な印象に、耳より高い位置でアレンジするとポップな印象になります。

七五三のヘアアレンジはどこでする?

七五三のヘアアレンジはどこでする?

七五三のヘアアレンジができる場所は、

  • ・自宅
  • ・フォトスタジオや美容院

の2つの方法があります。
以下では、具体的に詳しくご紹介していきます。

■自宅でママがヘアアレンジ

ママがご自宅で七五三のヘアアレンジをするご家庭もあります。

ママが自宅でヘアアレンジができれば、費用がかかることもありません。
しかし、ヘアアレンジができる方でも七五三当日までにヘアアレンジを練習しておかないと失敗する恐れがあります。

また、アレンジに使う付け毛や毛タボ、ワックスやスプレーなど、漏れのないように準備する必要があります。
自宅でママがヘアアレンジをする際には費用がかからない反面、失敗の不安や準備の時間がかかることを念頭においておきましょう。

■フォトスタジオや美容院でヘアアレンジ

費用はかかってしまいますが、フォトスタジオや美容院で、ヘアアレンジをお願いすることもできます。

専門スタッフが着物の柄とお子さまにぴったりのヘアアレンジで、ご家庭では難しい凝ったヘアアレンジもお任せできるメリットがあります。
しかし、3歳の時期にはイヤイヤ期のお子さまもいらっしゃることでしょう。

ご家庭ではない初めての場所で緊張してしまったり人見知りが出てしまい、費用をかけたのに思い通りに進まなかったということにもなりかねません。
子供フォトスタジオでは、七五三などで多くのイヤイヤ期のお子さまに寄り添いながらも、最高の笑顔を引き出すプロ集団です。

1生に1度しかない3歳の七五三は、フォトスタジオに任せることも検討してみてはいかがでしょうか。

まとめ

まとめ

3歳女の子の七五三ヘアアレンジについてご紹介してきました。

3歳の髪質や毛量には、個人差が大きくどんな髪型ができるのか迷われるパパ・ママもいらっしゃいます。
ハピリィフォトスタジオでは、お子さまの髪質や着物の柄に合わせたヘアアレンジを専門スタッフがご提案させていただきます。

また、ハピリィフォトスタジオでは、お子さまの可愛さを何倍にも引き立てるヘアアレンジや撮影が可能です。七五三のお参りをしているところも撮影させていただく出張撮影も人気です。

ぜひ、ハピリィフォトスタジオで七五三の記念撮影をお楽しみください。

コラム一覧(七五三)

【9月末まで】七五三無料相談会開催中

嬉しい4つの特典つき!
専門スタッフが七五三のご相談に応じます♪