【7歳七五三の髪型】前髪なしのおすすめアレンジ

ご予約専用ダイヤル

03-6627-3625

撮影済の方 メニュー

お電話の場合

些細なことでも是非お問い合わせください。

03-6627-3625

受付時間:9:00~17:00(不定休)

メールの場合

お問い合わせフォーム

FAQ

お客様から寄せられるよくある質問を掲載しています。
お問い合わせの前にまずはご確認ください。

よくある質問
閉じる
Column

七五三

【7歳七五三の髪型】前髪なしのおすすめアレンジ

子供の健やかな成長をお祝いする七五三。
大切な晴れの日ですから、思いっきり可愛くしてあげたいですよね。

でも、着物と同じくらい悩むのが髪型です。
3歳の時は髪のボリュームや長さでアレンジの幅が限られていたのに対し、7歳になるとアレンジの幅が大きく広がります。

この記事では、7歳の七五三で人気の髪型で「前髪なし」のヘアスタイルをご紹介します。

【7歳七五三の髪型】前髪なしのおすすめアレンジ

■関連記事

7歳七五三の髪型で前髪なしアレンジの魅力

7歳七五三の髪型で前髪なしアレンジの魅力

7歳の七五三の髪型の定番は、前髪なしのアップスタイルです。
アップスタイルは、和装にも洋装にもよく似合うため、2パターンの撮影がある場合にもぴったり。

髪全体にボリュームを持たせる髪型のため、華やかな衣装にも引けを取らないヘアスタイルになります。

前髪なしは、前髪ありに比べて、顔がすっきり見える、大人っぽい印象になる、利発そうな雰囲気が出る、顔立ちが引き立つ、凛とした美しさを表現できるなどの良さがあります。

また、アップスタイルは7歳の七五三の王道であり、着物を古風に着こなせるので、日本の伝統を大切にしたい方にとってもおすすめです。

7歳七五三向けの前髪なしアレンジのポイント

7歳七五三向けの前髪なしアレンジのポイント

7歳の七五三向けの前髪なしアレンジのポイントは以下の通りです。

<アレンジする前に注意すること>

・髪の毛の量や質、長さ
お子さんの髪の毛の量や質、長さによって、できる髪型とできない髪型があり、アレンジできる種類も限られてきます。

・衣装に合わせる
モダンなデザインの衣装には、モダンな髪型を合わせるなど、衣装にあったヘアスタイルを選びましょう。

・お子さんの好みで選ぶ
主役のお子さんが喜んでくれる髪型にすると、7歳の七五三の思い出がより一層素敵なものになります。

<アレンジのポイント>

・前髪のスタイル
「前髪なし」の髪型といっても、前髪を編み込むのか、カールさせるのか、オールバックスタイルにするのかで印象は全く違います。
さまざまなアレンジの仕方があるので、全体のバランスを考えて前髪をアレンジしましょう。

・髪飾り
前髪なしのアップスタイルには、大きめの髪飾りが似合います。
モダンな着物には、大きなお花の髪飾りもおすすめです。「花かんざし」「かのこ」「花飾り」など多様なものがあるので、着物の雰囲気に合わせて選びましょう。

・組み合わせ
前髪のスタイルと後ろ髪のスタイルを組み合わせることで、数限り無いアレンジが楽しめます。
次に紹介するアレンジを参考に、お子さんにぴったりのアレンジを見つけてくださいね。

・ウィッグやエクステ
毛の量や長さが足りない時は、ウィッグやエクステを使ってみましょう。
これらの道具を使うことで、一気にアレンジの幅が広がります。

【7歳七五三の髪型】おすすめの前髪なしアレンジ

【7歳七五三の髪型】おすすめの前髪なしアレンジ

七五三では、日本髪という髪型が王道でしたが、時代と共にさまざまなヘアアレンジが誕生しました。
その中から、7歳の七五三におすすめの髪型・ヘアアレンジを紹介します。7歳のお子さんの髪型に悩んでいる場合に参考にしてみてください。

<新日本髪>

<新日本髪>

王道の日本髪をアレンジした髪型で、後頭部で髪を桃のような形にまとめた「桃割れ」が人気。
古来から結われていた日本髪のシルエットのため、着物に似合う7歳の七五三にぴったりの髪型です。

<しっかりお団子>

<しっかりお団子>

お団子は、どんな着物にも合うため、前髪なしアップスタイルの定番です。
7歳の七五三のお団子ヘアは、できるだけ大きく結ぶのがポイント。
華やかな着物にも負けないへアアレンジができます。

<ふわふわお団子>

<ふわふわお団子>

お団子をゆるふわで結ぶと、モダンな印象になります。
髪飾りには、大きめでモダンな髪飾りを選ぶと相性が抜群です。

<編み込みサイドアップ>

<編み込みサイドアップ>

前髪をサイドから編み込むアップスタイルは、モダンで可愛らしい印象に。
サイドアップはあえて低めにすることで、大人っぽい可愛さを演出することができます。

<高めお団子のハーフアップ>

<高めお団子のハーフアップ>

アップスタイルとダウンスタイルの長所を併せ持ったハーフアップは、ミディアムヘアのお子さんにおすすめです。
髪の毛を垂らすことで女の子らしい可愛さが出ます。
お団子は高い位置に結んで全体にボリュームを出すことで、華やかな印象にまとめましょう。

<フルアップスタイル>

<フルアップスタイル>

高めの位置でまとめることで、顔まわりがすっきりして大人っぽい雰囲気が出ます。
毛先をふんわりとカールさせることで、ボリュームを出して華やかな印象に仕上げましょう。

<シニヨンスタイルのサイドテール>

<シニヨンスタイルのサイドテール>

サイドテールの位置を高くすると活発な印象になり、低くすると落ち着いた印象になります。
女の子らしさを出したいなら高めに、大人っぽさを出したいなら低めにまとめましょう。

<お団子のツインアップ>

<お団子のツインアップ>

幼さが残るキュートな顔立ちのお子さんには、可愛らしさが倍増のお団子のツインアップがおすすめです。
お団子をふんわりさせることで、より一層女の子らしい雰囲気になります。

<三つ編みダウンスタイル>

<三つ編みダウンスタイル>

ロングヘアの子供には、長い髪を生かした三つ編みダウンスタイルはいかがでしょうか。
三つ編みは、ふんわりまとめてサイドに垂らしましょう。
三つ編みに和風の髪飾りをつけると、着物にも合う華やかなヘアアレンジになります。

<ボブスタイル>

<ボブスタイル>

ショートヘアのお子さんには、髪の長さをそのまま生かせるボブスタイルがおすすめ。
サイドを編み込んだり、前髪をカールさせたりすることで、華やかさや大人っぽい雰囲気を出すことができます。

■関連記事

ハピリィの七五三撮影はヘアメイク無料

ハピリィの七五三撮影はヘアメイク無料

髪型が決まったら、いよいよヘアセットをしましょう。

ヘアセットをする場所は、自宅か美容室か写真スタジオが一般的ですが、写真スタジオがおすすめです。

自宅でセルフアレンジをするのは、アレンジが難しかったり、うまくまとまらなかったり、かなりの手間がかかります。
美容室だと、着付けと別にヘアセットをすることになるので、予約を合わせたり、ヘアセットや着付けが崩れたりしてこれもまた大変です。

写真スタジオなら、着付けとヘアアレンジがセットになったプランがあるところを選べば、一気に支度が完了します。

写真スタジオでは、ハピリィフォトスタジオがおすすめです。
七五三の撮影プランには、衣装レンタルもヘアメイクも無料で付いてきます。
もちろん、お花や髪飾りなどの小物も無料で貸し出してくれるので、自分達で揃える手間も費用もかかりません。

グロスやチークでナチュラルメイクもしてくれるから、少しだけ大人の雰囲気を出すことができて、7歳の七五三にはぴったりの印象に仕上がります。
また、和装と洋装の2パターン撮影もできるため、アップスタイルを存分に楽しむことができます。

まとめ

【7歳七五三の髪型】前髪なしのおすすめアレンジ

七五三には、王道の日本髪以外にもさまざまなヘアスタイルがあり、お子さんや衣装に合わせて髪型・ヘアアレンジを楽しむことができます。

前髪なしのアップスタイルなら、大人っぽい雰囲気が出るので7歳の七五三には特におすすめのヘアスタイルです。
和装にも洋装にも似合うアップスタイルで、ぜひ2パターンの撮影を楽しんでみましょう。

今しか残せない大切な思い出を残してあげてくださいね。

■関連記事

コラム一覧(七五三)