七五三の家族写真はおしゃれなフォトスタジオで撮影しよう!

ご予約専用ダイヤル

03-6627-3625

撮影済の方 メニュー

お電話の場合

些細なことでも是非お問い合わせください。

03-6627-3625

受付時間:9:00~17:00(不定休)

メールの場合

お問い合わせフォーム

FAQ

お客様から寄せられるよくある質問を掲載しています。
お問い合わせの前にまずはご確認ください。

よくある質問
閉じる
Column

七五三(753)

七五三の家族写真はおしゃれなフォトスタジオで撮影しよう!

七五三は、お子さまの成長をお祝いする伝統行事であると同時に、それまで一生懸命子育てをしてきたご家族にとっても大切な節目の記念日ですね。

七五三がより楽しい1日になるように、そして今のご家族の思い出を残すためにも、おしゃれな家族写真を撮影するのはいかがでしょうか。

七五三でおしゃれな家族写真を撮る時のスタジオの選び方やおすすめのフォトスタジオについて解説します。

七五三の家族写真はおしゃれなフォトスタジオで撮影しよう!

七五三で家族写真は撮る?撮らない?

七五三で家族写真は撮る?撮らない?

七五三の主役は、もちろん七五三を迎えるお子さんです。

まずは、おしゃれをしたお子さんの写真をたくさん撮ってあげましょう。

特に、和装を着る機会はなかなかありませんので、しっかりと思い出を写真に収めておくことが大切です。

神社でのロケーション撮影、フォトスタジオでの記念撮影など、撮影の方法はいろいろとありますので、ご家庭に合った方法でお子さんの晴れ姿を撮影してあげてくださいね。

当日はママやパパもフォーマルな衣装に身を包んで七五三のお祝いをされるでしょうから、和装にしても洋装にしても、ぜひご家族揃って写真を撮影をしましょう。

ご家族みんなが揃って撮影をした写真があれば、後になって見返した時に、七五三の思い出がありありと蘇ってきますよ。

数年後にお子さんが大きくなってから家族写真を見返した時も、ご両親の愛情に包まれて育ってきたことを実感してくれるのではないでしょうか。

今しか残せないご家族の素敵な思い出を、家族写真という形でしっかりと残しておきましょう。

七五三の家族写真はスタジオ撮影がおすすめ

七五三の家族写真はスタジオ撮影がおすすめ

七五三は、特別なお子さんのお祝いですので、スマホでスナップ撮影をするだけではなく、フォトスタジオでプロのカメラマンに写真を撮ってもらうことがおすすめです。

整った環境で撮影できるので、何年経っても残り続ける思い出の写真を高品質で撮影することができます。

フォトスタジオで家族写真を撮影するメリットは、他にもたくさんあります。

例えば、スタジオ撮影なら、天気に左右されることがないので、雨天時にも素敵な写真を撮影することが可能です。
また、セルフ撮影のように三脚などの機材を用意する必要もないので、手軽に家族写真が撮れますよ。

他にも、利用するスタジオによっては衣装のレンタルが利用できたり、着付けやヘアメイクをしてもらえたり、アルバムなどの商品とセットになったプランが用意されていたりするなど、手軽に素敵な思い出を残すことができるのもメリットです。

七五三の家族写真を撮影するスタジオの選び方

七五三の家族写真を撮影するスタジオの選び方

七五三の家族写真撮影でフォトスタジオを選ぶ時には、次のポイントをチェックするようにしましょう。

■七五三の撮影プランがある

七五三の撮影プランがあるスタジオなら、七五三にぴったりの撮影スタジオを用意している可能性が高いです。
伝統的な和室、レトロな洋館風スタジオ、カジュアルで可愛い部屋など、衣装やコンセプトに合う撮影セットがあるスタジオを選びましょう。

■衣装のレンタルができる

フォトスタジオを利用する理由として、「着物のレンタルができる」という点を挙げる方も少なくありません。
種類が豊富だとお気に入りの衣装が見つけやすいですし、和装・洋装問わず撮影を楽しめるスタジオもありますので、衣装のラインナップやレンタルの有無を確認してみましょう。

■着付けやヘアメイクのサービスがある

衣装のレンタルと同時に、着付けやヘアメイクのサービスがあるかも確認してみてください。

「ヘアメイクは提携している美容室で」などとなっていると、移動が大変だったり、移動中に髪が崩れてしまったりすることがあります。
あまり手間をかけたくない場合は、フォトスタジオですべての準備が整うサービスがあるところを選ぶようにしましょう。

■家族撮影・兄弟撮影ができる

家族写真を撮影するためには、家族写真の撮影が可能なスタジオを選ぶ必要があります。

多くのスタジオでは家族写真や兄弟写真の撮影ができますが、追加料金がかかるかどうかはスタジオによって異なります。
「想定よりも料金がかかってしまった」ということにならないためにも、無料で家族写真が撮影できるスタジオを選ぶのが良いでしょう。

■アルバムやフォトフレームなどの商品がある

せっかく撮影した写真も、データのままではもったいないですよね。

撮影プランにアルバムやフォトフレームなどの商品がセットになっているプランを選べば、思い出を形として残すことができます。 祖父母へのプレゼント用としてもおすすめですよ。

このように、フォトスタジオ選びのポイントはたくさんあります。
ご家庭の希望に沿った、魅力あるフォトスタジオを選んでくださいね。

七五三のおしゃれな家族写真を撮るなら

七五三のおしゃれな家族写真を撮るなら

七五三撮影のフォトスタジオ選びに迷ったら、ぜひハピリィフォトスタジオにお任せください。
ハピリィフォトスタジオは、上記の「スタジオの選び方」でご紹介したようなポイントを網羅したフォトスタジオです。

七五三の撮影プランには、衣装レンタル、ヘアメイク、家族撮影・兄弟撮影などが、無料のサービスとして付いています。

また、撮影の途中で衣装のお着替えもできるので、和装と洋装の両方の衣装を楽しんでくださいね。
衣装はサイズもデザインも豊富に取り揃えておりますので、きっとお気に入りの1着がみつかりますよ。

まとめ

まとめ

七五三は、お子さまの成長をお祝いする大切な行事です。
素敵な記念日になるように、衣装やサービスなどが充実したスタジオを選びましょう。

七五三の家族撮影でフォトスタジオでお迷いの際は、ぜひハピリィフォトスタジオにお任せくださいね。

コラム一覧(七五三(753))