よくある質問

ご予約専用ダイヤル

03-6627-3625

撮影済の方 メニュー

FAQ

お客様から寄せられるよくある質問を掲載しています。お問い合わせの前にまずはご確認ください。

メールの場合

お問合せフォーム
閉じる

FAQ

【予約について】

Q.予約せずに直接店舗に行って撮影は可能ですか?

申し訳ございません。撮影は完全予約制となりますので、WEBまたはお電話にて事前にご予約の上お越しいただきますようお願いいたします。
■インターネット予約(24時間受付)
https://reserve.happilyphoto.jp/

Q.何ヶ月先の予約まで受け付けていますか?

ご予約は基本2ヶ月先まで可能です。それ以上先のご予約についてはご希望の店舗までお問い合わせください。 ■お問合せ
https://www.happilyphoto.jp/inquiry/

Q.撮影の仮予約は可能ですか?

申し訳ございません。仮予約は承ることができません。

Q.当日や明日の撮影予約はできますか?

空きがあれば可能です。ご希望の店舗まで直接お電話にてお問合せをお願いいたします。
https://www.happilyphoto.jp/store/

Q.店舗見学はできますか?

可能ですが、完全予約制となりますのでWEBまたはお電話にて事前にご予約の上お越しいただきますようお願いいたします。尚、店舗混雑時はお受けできない場合もございます。
■お問合せ
https://www.happilyphoto.jp/inquiry/

Q.撮影の予約方法は?

WEBまたはお電話にて承っております。
■インターネット予約(24時間受付)
https://reserve.happilyphoto.jp/

Q.希望の時間や日にちが空いていないのでキャンセル待ちができますか?

申し訳ございません。キャンセル待ちは承ることができません。

Q.希望日の空きが出たら連絡もらえますか?

当店からのご連絡はいたしておりません。恐れ入りますが、お客様ご自身でWEB予約カレンダーをご確認いただきますようお願いいたします。

Q.予約時間に遅れた場合はどうなりますか?

遅れたお時間の分、撮影時間が短縮となりますので、時間通りにお越しいただくようお願いいたします。

Q.予約確認メールが届かないのですが・・・

お客様の受信設定によって届かない場合があります。
一度、迷惑フォルダをご確認いただき受信履歴が見当たらないようでしたら、お手数ですが、以下よりご連絡をお願いいたします。
■お問合せ
https://www.happilyphoto.jp/inquiry/

【変更・キャンセルについて】

Q.日程や時間は変更できますか?

ご希望日時に空きがあれば可能です。WEBもしくはお電話にてご連絡をお願いいたします。(撮影当日、前日の場合は撮影店舗までお電話ください)
https://www.happilyphoto.jp/inquiry/

尚、変更手数料が発生いたします。詳しくは下記ページをご確認ください。
・撮影日の3日前~当日 1,000円

■特定商取引法に基づく表記
https://www.happilyphoto.jp/trade/#cancel

Q.キャンセルはできますか?

可能です。インターネットもしくはお電話にてご連絡をお願いいたします。(撮影当日、前日の場合は撮影店舗までお電話ください)
https://www.happilyphoto.jp/inquiry/

尚、キャンセル料金が発生いたします。詳しくは下記ページをご確認ください。
・撮影日7日前~4日前 3,000円
・撮影日3日前~当日 5,000円

■特定商取引法に基づく表記
https://www.happilyphoto.jp/trade/#cancel

Q.有料オプションをキャンセルできますか?

可能です。インターネットもしくはお電話にてご連絡をお願いいたします。(撮影当日、前日の場合は撮影店舗までお電話ください)
https://www.happilyphoto.jp/inquiry/

尚、お着付けやヘアメイク等の追加有料オプションはキャンセル料金が発生いたします。詳しくは下記ページをご確認ください。
・撮影日の2日前~当日 全額

■特定商取引法に基づく表記
https://www.happilyphoto.jp/trade/#cancel

【お支払いについて】

Q.支払いは撮影当日ですか?

スタジオ撮影、お参り着物レンタルについては、基本サービス当日(ご来店日)にお支払いいただいております。但し、キャンペーン内容によっては、予めお支払いいただく場合もございます。

Q.支払いにクレジットカード・電子マネー・PayPayは使えますか?

クレジットカード(VISA、Master、JCB、Amex、Diners)はご利用になれますが、電子マネー及び「PayPay(ペイペイ)」「LINE Pay(ラインペイ)」でのお支払いはできません。

Q.「こども商品券」は使用できますか?

いいえ、使用できません。

【料金について】

Q.きょうだいで七五三の場合、撮影料金は2倍かかりますか?

お着付代のみお子様の人数分追加でいただくことになりますが、撮影代についてはごきょうだいが何名であっても【1撮影価格】で対応させていただきます。

Q.撮影代以外にかかる費用はありますか?

撮影データ以外のオプション商品をご購入のお客様に限り、配送代(一律800円)を別途頂戴しております。

【撮影について】

Q.七五三とお誕生日を同時に撮影することはできますか?

お子様おひとりに対する七五三とお誕生日(もしくは入学記念)を同時に撮影することは可能です。

Q.七五三とお宮参りの撮影を一緒に行うことはできますか?

申し訳ございません。1枠撮影ではご対応出来かねる為、2枠連続でご予約をいただいております。その場合の撮影代は、【キャンペーン価格×2】となります。

Q.きょうだいの誕生日が近いのでどちらもメインで撮影できますか?その場合、衣装レンタルの着数はどのようになりますか?

お子様1名様に限り2着まで着用可能です。それ以外のごきょうだい様は1着は無料でお貸出しが可能です。+3,300円にて衣装の追加も承ります。

Q.両親も一緒に撮影することはできますか?その場合、追加料金はかかりますか?

もちろん可能です。追加料金はかかりません。

Q.きょうだいと一緒に撮影することはできますか?その場合、追加料金はかかりますか?

もちろん可能です。撮影代の追加料金は発生しませんが、ごきょうだいが中学生以上で衣装レンタル・ヘアメイク・着付けをご希望の場合は別途費用が発生いたします。

Q.祖父母は撮影に参加できますか?

はい、可能です。尚、撮影にご参加いただけるのはご予約代表者様からみて一親等以内の方に限ります。お子様からみての叔父様叔母様、従兄弟様、またご友人様などはご見学のみとなりますので予めご理解の程よろしくお願いいたします。

Q.撮影途中に衣装の変更はできますか?

可能です。衣装の変更は、持ち込み衣装・店舗衣装に関わらず1回のみとなりますが、雰囲気を変えて2パターンでの撮影を楽しんでいただけます。

Q.撮影ルームとはどういうものですか?

当店の撮影は、ひとつの撮影ルームを貸し切ってお客様だけの空間で撮影させていただいております。店舗により異なりますが、様々なコンセプトの撮影ルームをご用意しておりますので、ご希望がある場合は、事前にご連絡をお願いいたします。

Q.撮影はどのくらい時間がかかりますか?

ご来店からお帰りまでは2時間程となりますが、実際の撮影(シャッターを押している)時間は約50分間です。尚、当日の状況により多少前後いたします。予めご了承ください。

Q.ペットと一緒に撮影はできますか?

申し訳ありませんが、撮影できません。

Q.来店後に子どもの機嫌が悪くなったらどうなりますか?

しばらく様子をみさせていただき、場合によっては再度日程調整をしていただくこともありますが、できる限り当日中に撮影できるよう精一杯対応させていただいております。

Q.車椅子を利用している子どもの来店・撮影はできますか?

はい、可能です。当日は、保護者様にもご協力いただきながら撮影させていただきます。

Q.まだ首がすわっていないのですが、撮影はできますか?

はい、可能です。リクライニング式の椅子に座って撮影しますのでご安心ください。

Q.お友達同士で撮影はできますか?

申し訳ございませんが、お友達同士での撮影はできません。

Q.ランドセルはありますか?

はい、ご用意しております。

Q.お食い初めで使用する小物はありますか?

お食い初め用の食器セットの用意がございます。

Q.バースデーケーキの小物はありますか?

店舗によりデザインは異なりますが、ご用意しております。

Q.中高校生の入学卒業、成人式の撮影はできますか?

可能です。その場合、納品撮影枚数は基本が30カットとなります。衣装とヘアメイクはつきませんので、ご自身で準備のうえご来店ください。

【衣装・ヘアメイクについて】

Q.子どものヘアセット・メイクは無料ですか?

はい、小学生まで基本的には無料です。尚、無料のヘアセットはヘアアイロンを使用しない簡単なアレンジとなり、メイクはポイントメイク(チーク・グロス・アイシャドウ)のみとなります。「2WAYヘア(+1,650円)」や「日本髪風アレンジ(+4,180円)」「日本髪(+5,500円)」をご希望の場合は別途費用がかかります。

Q.姉妹のヘアメイクも無料で対応できますか?

簡単なヘアアレンジとメイクでよろしければ姉妹の方(0歳~小学生まで)の施術も無料です。但し、「2WAYヘア(+1,650円)」や「日本髪風アレンジ(+4,180円)」「日本髪(+6,600円)」をご希望の場合は別途費用がかかります。

Q.髪の毛が少ないのですがヘアセットはできますか?

ウィッグ(付け毛)にてご対応させていただきます。

Q.衣装やヘアセットは撮影途中に変更できますか?

衣装の変更(お着替え)は、持ち込み衣装・店舗衣装に関わらず1回のみとさせていただいており撮影途中でのヘアセットチェンジは行っていない為、最初にセットしたヘアスタイルで続けて撮影となりますが、衣装やヘアアクセサリにより雰囲気を変えさせていただいております。尚、撮影途中にヘアを変更したい場合は「2WAYヘア(+1,650円)」にて承っております。ご希望の場合は当日スタッフへお申しつけください。

Q.子どもの衣装レンタルは無料ですか?

基本のスタンダード衣装は無料となりますが、下記の通り一部有料衣装もございます。
・プレミアム衣装 一家族様に付き+3,520円~

Q.きょうだいも衣装レンタルはできますか?

はい、小学生までは衣装レンタルのご用意がございます。

<無料レンタル>
・0歳~小学生まで
・ごきょうだいおひとりにつき、洋装1着まで
・スタンダード衣装のレンタル

<有料レンタル>
・和装着用の場合 ごきょうだいおひとりに付き+5,390円
・プレミアム衣装ごご希望の場合 一家族様に付き+3,520円~

Q.プレミアム衣装とはなんですか?

当店では無料衣装のほかに、プレミアム衣装(+3,520円~)をご用意しております。尚、衣装のグレードアップをする場合の追加料金(+3,520円~)は、お子様おひとりに対してではなく、ごきょうだい皆さん(一家族様)にて+3,520円~となります。

Q.洋装(ドレスやスーツ等)のサイズは何センチまでありますか?

洋装衣装は、基本70~150㎝までご用意しております。

Q.ホームページに掲載のある衣装は必ず店頭にありますか?

基本的には全てご用意はしておりますが、状態(急な破損等)によりご希望の衣装をご用意できない場合もございます。また先着順となりますので、他にご利用者様がいる場合もご案内できません。ご了承ください。

Q.必ず着用したい衣装があるので取り置きはできますか?

洋装(ドレス・スーツ)は行っておりませんが、着物は1着3,300円にてお取り置きサービスを行っております。

Q.持ち込み着物での撮影は可能ですか?

可能です。
但し、女児着物の帯が一本帯の場合、撮影キャンペーン価格の他、別途着付け代+持ち込み料(11,110円)が必要となります。尚、七五三着物へのお仕立て直しをしているか、肩上げを行っているかなど必ずご確認の上、お持ち込みをお願いいたします。

Q.衣装は何着まで着れますか?

撮影キャンペーン価格に含まれるのは、主役のお子様1名までは2パターン、ごきょうだいの方は1パターンとなります。

Q.万が一、撮影時に衣装を汚してしまった場合、補償もしくはクリーニングをしなくてはいけないのでしょうか?

いいえ、ご心配いただかなくて結構でございます。

Q.どのような衣装がありますか?

店舗により異なります。詳しくは、下記ページをご覧ください。
https://www.happilyphoto.jp/clothes/

Q.中高生の兄姉も一緒に撮影したいのですが、着れる衣装はありますか?

申し訳ございません。ご用意はございません。

Q.撮影時の衣装を決めるのはいつですか?事前に見学が必要ですか?

撮影当日(ご来店後)に決めていただきますので、事前に店舗にお越しいただく必要はございません。

Q.撮影時の子どもの着物・ドレス持ち込みの場合でも料金はかからないですか?

着物のお持ち込みは3,300円頂戴してのご対応となります。また、着付け代は別途5,390円頂戴いたします。洋装のお持ち込み料金はかかりません。

Q.子どもの着物を持ち込んだ場合、小物などを借りることはできますか?

足りない小物等については店頭のものをご利用いただけます(スタジオ撮影時のみに限ります)

Q.子どもの靴は何センチまでありますか?

基本的には13㎝~22㎝までご用意しております。

Q.予約した店舗ではない他の店舗の衣装を着用して撮影できますか?

申し訳ございません。店舗間での衣装の移動はいたしておりません。

Q.ランドセルや制服の持ち込みはできますか?

可能です。ランドセルは無料レンタルもございます。

【大人の衣装・ヘアメイクについて】

Q.大人の衣装はありますか?

洋装は女性のマタニティ撮影用衣装のみご用意しております(無料)
和装は女性訪問着、男性着物(長着)のご用意がございます(有料)

Q.大人の着物の着付け料金はおいくらですか?

大人着物は男性用(長着)と女性用(訪問着)とご用意がございます。事前のご予約が必要です。
ご予約は着付けスタッフ手配があるため、10日前までにご依頼をお願いいたします。

◇大人着付け代金
・女性着付けのみ(着物持ち込み/当店の着物)
 └着付け代 16,500円/1名

・男性着付けのみ(着物持ち込み/当店の着物)
 └着付け代 9,900円/1名

Q.大人のヘアメイクサービスはありますか?

はい、ございます。事前予約制となりますので予めご予約をお願いいたします。
詳しくは、料金・商品ページをご確認ください。
https://www.happilyphoto.jp/price/

Q.自分で着付けをするので場所を貸してもらえますか?

申し訳ございません。店舗のフィッティングルームはスペースが限られている為、場所のみでのお貸し出しは行っておりません。

【撮影終了後のお客様】

Q.撮影後3日経ちましたが、前の写真はあるのに今回の写真がありません。

「べストキッズアカデミー」などhappilyではないアカウントにログインしている可能性がございます。
一度ログアウトをしていただき、再度ホームページの「撮影済みの方」よりお進みいただきログインをお願いいたします。
https://www.happilyphoto.jp/customer/

Q.16桁の認証キー入力が表示されますが分かりません。

ハピリィフォトスタジオで撮影されたお客様は16桁の認証キーは必要ありません。
画面を下部へスクロールしていただくと撮影日時ごとに写真のフォルダがございます。

Q.ダウンロードしても画像が保存されません。画質が粗くなります。

次の3点をご確認ください。
①お客様のお持ちのスマートフォン、PCの保存可能容量が不足している可能性がございます。
②Wi-Fi等、ネットワーク環境が不安定な可能性がございます。
③推奨ブラウザ以外ですと不具合が生じる可能性がございます。
下記を参照に、推奨ブラウザをご利用いただいているかのご確認をお願いいたします。
iPhoneの方 :safari
Androidの方 :Google Chrome
パソコンの方:Google ChromeやFirefoxなどのブラウザ

Q.商品の写真配置は選定できますか?

当店の制作物は一部を除き、お写真の配置、選定は弊社デザイナーにて行わせていただきます。
制作後、お写真の配置や選定を理由とする返金、返品、交換、キャンセルは一切お受け出来かねますので予めご了承ください。

【お参りレンタルについて】

Q.なにか持ち物はありますか?

お着付け後脱いだお履き物やお洋服を入れて持ち運べるような袋、バッグと足袋のお持ち込みをお願いいたします。足袋のお持ち込みが難しい場合は店頭にて550円(税込)にてご購入も可能です。

Q.荷物(脱いだ服)は店舗で預かって貰えますか?

申し訳ございません。お客様の私物のお預かりは行っておりません。

Q.悪天候の場合はどうすれば良いですか?

荒天時、天災時においての日程変更につきましては手数料なしで承ります。
ご状況次第で事前にご連絡下さい。

Q.当日の衣装は事前に選べますか?

基本的には当日ご来店時にお選びいただいております。
事前のご指定の場合は、お取り置き料金3,300円(税込)にて承ります。

Q.レンタル着物の返却の際、クリーニングは必要ですか?

基本的にクリーニングは不要です。
(ただしあまりに酷い汚れ・破損・紛失の場合は料金が発生する場合がございます)

Q.撮影店舗でお参りレンタル店舗は同じでないと駄目でしょうか?

撮影店舗とお参りレンタル店舗は異なっても問題ございません。

Q.当日準備などにかかる時間はどれくらいですか?

衣装選びや、ヘアメイク・着付けなど含め約1時間を頂いております。

Q.いつまでに返却すれば良いですか?

当日の19:00までにご返却ください。
超過いたしますと延滞金(1日につき5,000円)が発生いたします。
当日お戻りの場合は、店舗が19:00までの営業となりますので、18:30頃までにお戻りください。

Q.大人着物のレンタルはできますか?

基本的には大人着物のレンタルは承っておりません。
ただし、大人女性用訪問着はご予約状況により追加料金27,500円(税込)にてお承り出来る場合が御座います。ご希望の場合は一度ご連絡下さい。

【出張撮影について】

Q.どこまで出張に来てくれますか?

基本的には、東京・神奈川・千葉・埼玉・愛知にて出張撮影を承っております。
他の地域をご希望の場合は、以下よりお問合せください。
■お問合せ
https://www.happilyphoto.jp/inquiry/

Q.撮影場所はどのように決まりますか?

撮影場所はお客様にご指定いただいております。神社や公園などにおける撮影可否についてもお客様にご確認いただいておりますので、予めご確認の上、ご予約をお願いいたします。

Q.撮影時間はどのくらいですか?

撮影時間は、お打合せ含め1時間となります。

Q.写真は何枚もらえますか?

カメラマンがたくさんお撮りした中から、データで40カットをお渡しさせていただきます。
もっとお写真が欲しい、というお客様には追加カットプランをご用意しております。詳しくは当日カメラマンまでお知らせください。

Q.撮影当日は天候が悪そう。日程の再調整は出来ますか?

天候での日程変更は無料で承っております。ご希望の場合は数日前に前もってご確認いただきお申し出をお願いいたします。

Q.キャンセル料金はかかりますか?

当日決済の場合、7日前からキャンセル料金をいただいております。
事前決済の場合、こちらをご覧ください。
https://www.happilyphoto.jp/trade/#cancel

Q.カメラマンはどういった人が来ますか?

撮影実績豊富なhappily認定カメラマンが撮影にお伺いいたします。撮影内容のご希望がございましたら、カメラマンへご遠慮なくお伝えください。

Q.写真はどのくらいでもらえますか?

基本的には撮影後、一週間以内に納品させていただいております。
写真のアップロードが完了しましたら、メールにてご連絡を差し上げております。

Q.せっかくなので記念にアルバムなどで残したい。お得なプランはありますか?

はい。出張撮影をご利用いただいたお客様限定のお得なアルバムセットがございます。詳しくは以下までお問合せください。
→お問合せ
https://www.happilyphoto.jp/inquiry/

Q.アルバムやパネル等の商品はどのくらいの期間でもらえますか?

お写真のアップロード後、お客様にて商品に使用する写真をお決めいただいております。お写真が決まりましたら、6週間以内にご登録のご住所にお届けしております。

Q.衣装は貸してもらえますか?

基本プランではご衣装はお客様でのご用意をお願いしております。
七五三着物に関しては、追加オプションにてお取り扱いがございます。

Q.撮影小物は用意がありますか?

撮影小物類(和傘、毬、刀など)はお客様にてご用意いただいております。