【7歳・七五三の髪型】編み込みアレンジの魅力を紹介

ご予約専用ダイヤル

03-6627-3625

撮影済の方 メニュー

お電話の場合

些細なことでも是非お問い合わせください。

03-6627-3625

受付時間:9:00~17:00(不定休)

メールの場合

お問い合わせフォーム

FAQ

お客様から寄せられるよくある質問を掲載しています。
お問い合わせの前にまずはご確認ください。

よくある質問
閉じる
Column

七五三(753)

【7歳・七五三の髪型】編み込みアレンジの魅力を紹介

子どもの成長をお祝いする日本の伝統的な行事である七五三。

七五三では、着物やドレスなどのフォーマルな衣装をきて、おしゃれを楽しむのもひとつのトレンドです。

衣装に合わせて、アレンジを楽しみたいのが髪型ですが、7歳の七五三でぜひチャレンジしていただきたいのは編み込みです。
本記事では、7歳の七五三で編み込みが人気の理由やセルフで編み込みをするコツを伝授します。

【7歳・七五三の髪型】編み込みアレンジの魅力を紹介

■関連記事

7歳・七五三の髪型といえば?

7歳・七五三の髪型といえば?

最近では、男の子でも7歳のお祝いをすることがありますが、元々7歳の七五三は女の子のお祝いでした。
そのため、本記事では、女の子の髪型に焦点を当てて解説していきます。

7歳の七五三の髪型といえば、一昔前は日本髪が定番でした。
しかし日本髪はセットするのに手間も時間もかかりますし、一度セットすると元に戻すのも一苦労。

そこで近年では、日本髪よりもアレンジがしやすく施術もしやすい「新日本髪」というヘアスタイルが誕生しました。

さらに、最近ではより可愛くておしゃれな髪型にするのが定番で、例えば、お団子・ハーフアップ・編み込みなどの髪型が人気です。
このように、和風で伝統的な新日本髪から、洋風でトレンドのアップスタイルまで、七五三の髪型は多様化しています。

7歳・七五三の髪型で編み込みが人気の理由

7歳・七五三の髪型で編み込みが人気の理由

七五三の髪型には、可愛い髪型がいろいろありますが、その中でも7歳の女の子に人気なのが編み込みです。
編み込みは、次のような理由から人気が高くなっています。

  • ●和装にも洋装にも合う
    編み込みは、着物にもドレスにも合うヘアスタイルです。
    フォトスタジオで2着以上の衣装を着て撮影することも多く、和装にも洋装にもカジュアルな衣装にも似合う編み込みは万能なヘアスタイルと言えます。
  • ●アレンジの幅が広い
    ひとことで編み込みと言っても、前髪を編み込んだり、ハーフアップに編み込んだり、サイドだけ編み込んだり、全体を編み込んでまとめ髪にしたり、編み込みヘアのアレンジはたくさんあります。
    仕上がりも、大人可愛くなるので、7歳の七五三にピッタリですよ。
  • ●ロングでもショートでもスタイリングできる
    編み込みは、ショートヘアでもスタイリングができるのも魅力のひとつです。
    髪の長さを選ばないので、どのお子さんでもスタイリングすることができます。
  • ●髪飾りとの相性も抜群
    編み込みは、和柄のかんざしにも、洋風のリボンにも、どんな髪飾りとも相性が良い髪型です。
    アレンジしやすい編み込みなら、お気に入りの髪飾りに合わせたアレンジをすることもできますよ。
  • ●セルフでもセットできる
    日本髪をセルフでセットするのはかなり大変ですが、編み込みなら自宅でも比較的手軽にヘアメイクすることができます。
    美容院の予約が取れなかった時や、ヘアメイクに対応していない写真館・フォトスタジオを利用する時には、非常に便利です。
  • ●髪型が崩れにくい
    しっかりと編み込むと、多少動き回ってもほとんど崩れてしまうことはありません。
    活発なお子さんにも、崩れにくい編み込みはおすすめの髪型です。

このように、編み込みスタイルの髪型にはメリットがたくさんあるため、七五三の髪型として人気があります。

■関連記事

【7歳・七五三の髪型】編み込みのコツ・ポイント

【7歳・七五三の髪型】編み込みのコツ・ポイント

自宅でもできる編み込みスタイルですが、うまく編み込みができるか心配という方もいるのではないでしょうか。
セルフでヘアメイクする時のポイントやコツについて解説します。

  • ●表編みと裏編み
    基本的な編み込みの方法には、表編みと裏編みの2種類があります。
    表編みは編み目が下に向いているデザインで、裏編みは編み目が上に向いているデザインです。

    裏編みの方が立体的に仕上がるので、より華やかな仕上がりになります。
    顔周りの編み込みは、片編みというアレンジの仕方もあるので、チャレンジしてみるのも良いですね。
  • ●スタイリング剤を活用する
    お子さんの髪がサラサラだと、編み込みをするのが難しいことがあります。
    また、髪の毛の長さが不揃いだと、所々でピョンピョンと髪の毛が跳ねてしまうことも。

    髪がうまくまとまらないなと感じたら、初めに髪を少し濡らしたり、ヘアバームやワックスを使ってみたりしましょう。
  • ●角度に合わせて編み込むことで、浮きを防ぐ
    途中まで上手に編み込むことができていても、最後にまとめようとするとボコッと編み込んだ部分が浮いてしまうことがあります。

    編み込んだ部分が浮いてしまうのを防ぐためには、頭のラインやまとめる位置に合わせた角度で編み込むように意識しましょう。
  • ●アイテムを活用するのもあり
    編み込みが簡単にできるアイテムも販売されています。
    どうしても編み込みがうまくできない方は、そのような便利グッズを活用するのもおすすめですよ。

    100円ショップでも売られていますので、ぜひ活用してみましょう。
  • ●少し崩すとこなれ感がアップ
    編み込んだ後に、毛束から髪を少しつまんで引き出していくことで、こなれ感がアップします。
    ボリュームもアップするので、ヘアスタイルや髪飾り、衣装に合わせてアレンジしてみましょう。

    また、ゆるく結んで抜け感を演出するのもおしゃれですよ。
  • ●太さを調整する
    編み込む毛束の太さによって、ヘアスタイルの印象が変わります。
    髪の毛を多く取って太く編み込むとボリューミーに、髪の毛を少しずつ取って細く編み込むと可愛らしい感じになりますので、衣装や髪飾りに合わせて調整してみましょう。

編み込みは、比較的簡単にできるヘアスタイルです。
いくつかのポイントを押さえることで、七五三にぴったりのより可愛くておしゃれなヘアスタイルにまとまりますので、ぜひチャレンジしてみてください。

7歳・七五三のおしゃれな写真を撮影するなら

7歳・七五三のおしゃれな写真を撮影するなら

ここまで編み込みスタイルについて解説してきましたが、「自分でやるのは難しそう」「衣装に合うアレンジが分からない」という方もいらっしゃると思います。

そんな時は、ぜひヘアメイクも任せられるハピリィフォトスタジオをご利用ください。

ハピリィフォトスタジオは、各種撮影メニューに衣装レンタルとヘアメイクが無料で付いてくる子ども向けフォトスタジオです。

七五三セットでも、着物と洋装の衣装が無料でレンタルできて、専門のスタッフにヘアアレンジをお任せすることができます。

美容院とは異なり、スタジオでヘアアクセサリーも貸し出していますので、髪飾りを含めたスタイリングが可能ですよ。

和装と洋装を楽しむことができるので、どちらにも似合う編み込みスタイルでおしゃれな写真を撮影していただけたらと思います。

ご来店の際には、スタッフに「編み込み希望」とお伝えください。
7歳の七五三にぴったりの、大人可愛い編み込みスタイルをご提供させていただきます。

もし七五三のヘアスタイルや衣装でお悩みのことがありましたら、お気軽にハピリィフォトスタジオにご相談ください。
お子様の衣装やスタイリングに関する質問はもちろん、日程や撮影プランなど、七五三に関する様々なお悩みにお答えさせて頂きます。

また、ただ今ハピリィでは、七五三相談会を開催中です。

『お参りはどうする?』『スケジュールは?』などなど、お客様の七五三のご不明点やお悩みをハピリィの専門スタッフが丁寧に解決いたします!

他にも、お客様のご要望やスケジュールをお伺いし、お客様一人一人に合わせたベストなプランをご提案させていただきます。

また、『ハイシーズンの先行予約』『特別割引』など『相談会限定の特典』もご用意。

相談会は『happily全店舗』もしくは『お電話』にて開催中です。
参加はもちろん『無料』ですので、お気軽にご予約・ご参加くださいね♪

\嬉しい4つの特典つき!/

七五三無料相談会開催中!!
詳しくはコチラ

まとめ

今回は、どんな衣装にもよく似合って、アレンジの幅も広い編み込みスタイルについて解説しました。
7歳の七五三では、大人っぽくて可愛いヘアスタイルが人気です。

ぜひハピリィフォトスタジオでおしゃれなヘアメイクをして、素敵な7歳の七五三の記念写真を撮影していただけたらと思います。

■関連記事

コラム一覧(七五三(753))