【3歳・七五三の髪型】おだんごヘアの魅力とやり方を紹介

ご予約専用ダイヤル

03-6627-3625

撮影済の方 メニュー

お電話の場合

些細なことでも是非お問い合わせください。

03-6627-3625

受付時間:9:00~17:00(不定休)

メールの場合

お問い合わせフォーム

FAQ

お客様から寄せられるよくある質問を掲載しています。
お問い合わせの前にまずはご確認ください。

よくある質問
閉じる
Column

七五三(753)

【3歳・七五三の髪型】おだんごヘアの魅力とやり方を紹介

七五三は、神社に参拝して子どもの成長をお祝いする日本の伝統行事です。
日本の伝統行事というだけあって、着物を着たおしゃれなお子さんの姿を写真に収められる絶好の機会。

しかし、衣装選びと同じくらい髪型をどうするかが悩ましいところですよね。

そこで本記事では、3歳の七五三にぴったりのおだんごヘアの魅力やスタイリングの仕方について解説します。

【3歳・七五三の髪型】おだんごヘアの魅力とやり方を紹介

■関連記事

3歳・七五三の髪型といえば?

3歳・七五三の髪型といえば?

七五三の髪型といえば、以前はアップスタイルが定番でしたが、最近ではダウンスタイルも人気があるのをご存知でしょうか。
具体的には、以下のような髪型が3歳の七五三でよく施術されています。

  • ●おだんごヘア
    3歳の七五三で定番の髪型といえば、おだんごヘアです。
    おだんごヘアは簡単にできるので、長時間じっとしていられないお子さまにもおすすめ。
    おだんごヘアの魅力は、次で詳しく説明します。
  • ●シニヨン
    シニヨン(まとめ髪)は、おだんごヘアも含む言葉ですが、ゆるふわで全体をルーズにまとめたり、サイドを編み込んだりと、いろいろなアレンジができます。
    後れ毛を出すのも可愛いですよ。
  • ●ボブ
    まだ髪が短い3歳では、ショートボブやセミボブのままでも大丈夫。
    髪飾りや帽子を合わせるだけで、おしゃれなヘアスタイルになります。
    毛先をカールさせてみるのも良いですね。
  • ●おかっぱ
    昔ながらのおかっぱヘアは、着物にもぴったりの髪型です。
    おかっぱも、髪飾りを上手に活用して、衣装に負けないヘアスタイルを楽しみましょう。
  • ●ツインテール
    ポニーテールにするほど毛が長くない場合は、ツインテールがおすすめ。
    簡単に結べますし、アレンジの幅が広いのも特徴です。
    結ぶ高さを変えるだけでも印象が異なりますので、衣装に合ったツインテールにアレンジしてみましょう。
  • ●たまねぎヘア
    ツインテールのアレンジのひとつがたまねぎヘアです。
    玉ねぎが連なったような形のため、この名称で呼ばれています。
    トップが寂しくならないように、髪飾りをプラスしてみましょう。
  • ●ハーフアップ
    ハーフアップも、簡単ですがおしゃれに見える髪型です。
    結ぶ位置の高さで雰囲気が変わりますし、毛先をカールさせたり、後れ毛を出したりとアレンジが豊富なのも魅力になっています。
  • ●編み込み
    編み込みは、着物にもドレスにも合うヘアスタイルで、毛の量が少なくてもスタイリングできるため、3歳の七五三にぴったり。
    前髪を編み込んだり、サイドを編み込んだり、おだんごヘアやハーフアップと組み合わせたり、アレンジの幅が広いのも特徴です。
  • ●三つ編み
    髪が長いお子さまは、ダウンスタイルの三つ編みもおすすめ。
    三つ編みをした部分に髪飾りを付けるだけで、一気に華やかさが増しますよ。
    髪飾りを付ける場合、ツインの三つ編みにすることで、正面から見た時も可愛いヘアスタイルになるのでおすすめです。
  • ●ウィッグ・髪飾り
    3歳の七五三を数え年ですると、まだ2歳。 アレンジするにも毛の量が少なかったり、長さが短かったりすることもあるでしょう。
    そんな時は、ウィッグを付けるのもおすすめです。

    ウィッグを付ければ、どんな髪型も自由自在になりますよ。
    ウィッグを付けずに自然な髪型のままが良い方は、華やかな髪飾りを選ぶようにしてみてください。
    髪飾りにこだわるだけで、自然なヘアスタイルのままでもおしゃれにコーディネートすることができますよ。

【3歳・七五三の髪型】おだんごヘアの魅力

【3歳・七五三の髪型】おだんごヘアの魅力

上記では、様々なヘアスタイルをご紹介しましたが、その中でも3歳の七五三ではおだんごヘアが人気です。

まだあどけない雰囲気のお子さまと、まるまるっとしたおだんごヘアは、相性抜群。

おだんごヘアも、きっちりおだんごヘアにしたり、ゆるふわにアレンジしたり、サイドやトップでまとめたり、大小二つのおだんごを左右に作ってアシンメトリーにしたり、いろいろなアレンジができるので、個性を出しやすいのもおだんごヘアの長所です。

また、おだんごヘアはどんな髪飾りでも似合うのもメリット。
さらに、和装とも洋装とも相性がいいですし、華やかな着物やドレスにも負けないボリュームが出るため、万能のヘアスタイルと言えます。

最近は、和装と洋装で2種類の記念撮影をする方も多いですので、どちらにも似合うおだんごヘアを試してみてはいかがでしょうか。

【3歳・七五三の髪型】おだんごヘアのやり方・コツ

【3歳・七五三の髪型おだんごヘアのやり方・コツ

おだんごヘアは、シンプルな手順で簡単にできるヘアスタイルです。
今回は、動き回るお子さまにも安心の、ヘアピンを使わないで崩れにくいおだんごヘアを作る手順とコツをご紹介します。

  • 1.髪全体をブラッシングする
    髪をブラッシングすることで、仕上がりが綺麗になります。
  • 2.スタイリング剤を髪全体につける
    髪がまとめやすくなるだけではなく、髪に艶が出ますし、髪のアレンジもしやすくなります。
  • 3.まとめたい位置で髪の毛を1つにまとめる(ポニーテール)
    うなじ辺りが緩くなってしまう時は、まずは上半分をヘアゴムで結んで、それから残り半分もまとめると、綺麗にまとめることができます。
    おだんごが崩れないように、ポニーテールは根本からしっかりと結びましょう。
  • 4.三つ編みかロープ編みをする
    ポニーテールができたら、三つ編みかロープ編みをしましょう。
    こうすることで、ヘアピンを使わなくても崩れにくいおだんごヘアを作ることができます。
  • 5.根本の部分を中心に三つ編み(ロープ編み)を巻きつける
    三つ編み(ロープ編み)を巻きつけたら、毛先の方を押さえるようにおだんご全体をヘアゴムでしっかりと留めます。
    崩れるのが心配な時は、ヘアゴムを二重に留めておくと安心ですよ。
    ※どうしても崩れてしまう時は、この時にヘアピンを2つクロスさせるように挿し込んでください。
  • 6.全体を崩す
    おだんご部分とトップの毛束を少しずつ引き出しながら全体を軽く崩すことで、ゆるふわの可愛いおだんごヘアができます。
    きっちりおだんごヘアにしたいときは、崩さずに完成です。

■関連記事

3歳・七五三のおしゃれな写真を撮影するなら

3歳・七五三のおしゃれな写真を撮影するなら

おだんごヘアは、比較的簡単にできる髪型ですが、3歳の七五三では毛の長さが短かったり、量が少なかったりして、おだんごヘアが作りにくいこともあります。

また、髪の長さが不揃いだと、いろいろな場所から髪の毛が飛び出してしまって仕上がりが汚くなってしまうことも。
そんな時は、プロのスタイリストにヘアメイクを任せるのがおすすめです。

ハピリィフォトスタジオでは、子供慣れしたスタッフがヘアメイクの施術をさせていただきます。

美容院と違って、衣装選びとヘアセットを同時に行うので、衣装に合った可愛いおだんごヘアを作ることが可能ですよ。

髪飾りも豊富に取り揃えているのもハピリィフォトスタジオの特徴。
シンプルなおだんごだけよりも、髪飾りを合わせることでよりおしゃれな髪型に仕上がります。

ちなみに、衣装レンタルは無料(一部有料もあります)ですし、ヘアメイクも髪飾りのレンタルも追加料金はかかりません。
お得におしゃれなヘアスタイルを楽しむなら、ぜひハピリィフォトスタジオにお越しください。

七五三のセットプランは、その他にも様々なサービスが付いて、とてもお得な値段設定になっております。

また、ただ今ハピリィでは、七五三相談会を開催中です。

『お参りはどうする?』『スケジュールは?』などなど、お客様の七五三のご不明点やお悩みをハピリィの専門スタッフが丁寧に解決いたします!

他にも、お客様のご要望やスケジュールをお伺いし、お客様一人一人に合わせたベストなプランをご提案させていただきます。

また、『ハイシーズンの先行予約』『特別割引』など『相談会限定の特典』もご用意。

相談会は『happily全店舗』もしくは『お電話』にて開催中です。
参加はもちろん『無料』ですので、お気軽にご予約・ご参加くださいね♪

\嬉しい4つの特典つき!/

七五三無料相談会開催中!!
詳しくはコチラ

まとめ

3歳の七五三で人気のおだんごヘアの魅力やスタイリングの仕方についてご紹介しましたが、参考になりましたでしょうか。

七五三はお子さまの成長をお祝いする大切な行事ですので、晴れ姿がより可愛くおしゃれになるように、衣装もヘアメイクもこだわってあげてくださいね。

また、ヘアメイクの施術を任せるなら、フォトスタジオがおすすめです。

フォトスタジオをご利用の場合は、ぜひハピリィフォトスタジオで、思い出に残る素敵な七五三にしていただけたらと思います。

コラム一覧(七五三(753))