【七五三】 家族で着物をレンタルして撮影する方法をご紹介!【ハピリィフォトスタジオ】

ご予約専用ダイヤル

03-6627-3625

撮影済の方 メニュー

お電話の場合

些細なことでも是非お問い合わせください。

03-6627-3625

受付時間:9:00~17:00(不定休)

メールの場合

お問い合わせフォーム

FAQ

お客様から寄せられるよくある質問を掲載しています。
お問い合わせの前にまずはご確認ください。

よくある質問
閉じる
Column

七五三(753)

【七五三】 家族で着物をレンタルして撮影する方法をご紹介!【ハピリィフォトスタジオ】

七五三は、3歳・5歳・7歳の時にお子様の成長をお祝いする日本の伝統的な行事です。

「せっかくのハレの日だから、家族で着物姿の写真を撮影したい」というママやパパも多く、家族で着物をレンタルしてフォトスタジオで撮影するご家族もいらっしゃることをご存知でしょうか。

本記事では、家族で七五三の着物をレンタルする方法やハピリィフォトスタジオのおすすめポイントについて解説します。

【七五三】 家族で着物をレンタルして撮影する方法をご紹介!【ハピリィフォトスタジオ】

七五三では家族で着物をレンタルして撮影しよう

七五三では家族で着物をレンタルして撮影しよう

お子さんのハレの日には、ご家族で着物をレンタルして、写真撮影をするのがおすすめです。

七五三では、主役のお子様の晴れ着は念入りに準備するけれど、ご家族の準備は後回しになりがち。

しかし、パパやママ、兄弟・姉妹も着物を着ると、ご家族みんなが七五三という特別な1日を実感することができますし、お祝いの気持ちがより伝わりますよ。

家族で着物をレンタルして、七五三の1日が幸せな家族の1ページとしてずっとお子さんの心に残るようにしてあげてくださいね。

七五三の着物をレンタルする方法は?

七五三の着物をレンタルする方法は?

七五三の着物をレンタルするには、着物専門店などのショップを利用する方法やフォトスタジオでレンタルする方法があります。

一言で「着物専門店」と言っても、業務形態や扱っている着物の種類には様々なものがありますので、お店選びに気を付けてください。

例えば、実店舗を構えて着物を扱っているショップでは、販売が中心のお店と、リサイクルが中心のお店があります。
店舗の規模にもよりますが、販売が中心のお店では、衣装の種類が少ない傾向がありますので、事前に希望の着物のサイズや種類があるかを確認しておきましょう。

また、着物専門店では高級なブランドの着物を扱っていることも多く、レンタルが購入に比べて比較的安価とはいえ、想定していたよりも高い料金になってしまうことがあります。

着物の種類や料金の他にも、店舗の場所が神社やフォトスタジオなどからアクセスしやすいかどうかも確認しておきましょう。

着物専門店には、オンラインショップでレンタルを利用できるお店もあります。
オンラインショップなら、自宅に配送してもらえるので店舗に出向く手間がかかりません。

実店舗でレンタルするよりも安価であることが多く、豊富な種類の着物から選べるのがオンラインショップのメリットと言えます。

一方で、試着をしたり、実際に色味を確認したりすることができないのがデメリットです。
必要な着付け小物などがすべて揃っているかも、きちんと確認しておきましょう。

また、着付けやヘアセットをご自身でするか、美容院などでしてもらわないといけないので、想像以上に手間や費用がかかることも。

さらに、フォトスタジオで写真撮影をする料金を合わせると、結局は高額になってしまうことがあるので注意してください。


フォトスタジオでレンタルする場合は、衣装選びから商品購入までをまとめて行えるので非常に便利です。
多くは衣装レンタルが撮影プランに含まれているため、着付け・ヘアセット・写真撮影・商品購入がまとめて行えます。

家族写真撮影に対応しているスタジオもあり、親子で衣装のレンタルや写真撮影を楽しむことが可能です。
ただし、大人用の着物を扱っていないスタジオもありますので、ホームページ等で事前に確認をしておきましょう。

総じて、「手間をかけたくない」「できるだけ料金を抑えたい」という方には、フォトスタジオでレンタルを利用するのがおすすめです。

家族で着物をレンタルして撮影するなら

【七五三】家族で着物をレンタルして撮影するなら

家族で着物をレンタルして記念撮影をするなら、フォトスタジオでの撮影がおすすめです。

もしフォトスタジオ選びで迷ったら、ぜひハピリィフォトスタジオをご利用ください。

ハピリィフォトスタジオの特徴としては以下になります。

■ハピリィフォトスタジオの特徴

ハピリィフォトスタジオは、東京、神奈川、千葉、埼玉、茨城、愛知にある子ども向けのフォトスタジオです。

各店舗ごとにコンセプトがあり、様々な撮影シーンで活躍するフォトスタジオになっています。
プロのカメラマンによる撮影やスタッフの対応も良いと評判で、オリコン調査でも高評価をいただいています。

豊富な商品もご用意していますので、お好みのカタチで七五三の思い出を残していただくことが可能ですよ。

■七五三メニュー

ハピリィフォトスタジオでは時節やシーンに合わせたお得なセットプランを多数用意しており、七五三撮影も人気があります。

七五三メニューには、「着物+洋装データプラン」と「着物+洋装アルバムプラン」があり、お子さんは着物でも洋装でも写真撮影を楽しむことが可能です。

こちらのメニューには、着付け・基本の衣装レンタル・ヘアメイク・メイク・家族撮影料金が含まれているので、非常にリーズナブルな料金で七五三撮影をご利用いただけます。

■着物レンタルについて

古典柄の着物やモダン柄の着物、3歳向けの被布や5歳向けの羽織袴、大人用の着物や子供用の着物など、多種多様な着物を取り揃えておりますので、家族でレンタルして撮影が可能です。

各店舗で取り扱っている着物の種類が異なりますので、レンタル衣装の詳細は各店舗のページ、または衣装のページにてご確認ください。
きっとお気に入りの1着が見つかりますよ。

■写真例

ハピリィフォトスタジオでの撮影事例を紹介します。
どのような写真が撮れるのかを知りたい場合やスタジオ選びの際の参考になさってください。

写真例1

床の間のある本格的な和室のスタジオで、記念日にふさわしいおしゃれな写真に仕上がっています。
ご家族の着物姿を引き立たせるスタジオを用意しているのが、ハピリィフォトスタジオの魅力のひとつです。

写真例2

兄弟揃って着物を着用して撮影していただきました。

男の子が着ているベーシックカラーの袴も、女の子が着ている鮮やかな着物も、おしゃれですね。

小学生までの兄弟・姉妹の着物レンタルは無料ですし、ご家族は何人で撮影しても追加料金はかかりませんので、ぜひみなさまお揃いで撮影を楽しんでくださいね。

写真例4

ママと女の子の着物が、淡い色で統一されていて、背景色とも相まって素敵ですね。
お子様用のヘアアレンジも無料で承っておりますし、髪飾りも貸し出しておりますので、衣装レンタルと併せてぜひご利用ください。

七五三では、衣装のレンタルやご祈祷の予約、フォトスタジオの予約など、事前に準備をしておくことがたくさんあります。
もし七五三について不明な点やご不安がありましたら、お気軽にハピリィフォトスタジオまでお問い合わせください。

まとめ

まとめ

七五三は、お子さんにとってもパパやママにとっても大切な記念日です。
ご家族で着物をレンタルして、思い出に残る素敵な七五三にしてくださいね。

また、フォトスタジオをご利用の場合は、ぜひハピリィフォトスタジオにお任せください。
着物レンタルから記念写真撮影まで、しっかりとサポートさせていただきます。

コラム一覧(七五三(753))