ママ必見!七五三をアルバム・フォトブックにするには?

ご予約専用ダイヤル

03-6627-3625

撮影済の方 メニュー

FAQ

お客様から寄せられるよくある質問を掲載しています。お問い合わせの前にまずはご確認ください。

メールの場合

お問合せフォーム
閉じる
Column

七五三

ママ必見!七五三をアルバム・フォトブックにするには?

子供の成長を祝うイベントとして古くから執り行われている七五三。
子供が三歳、五歳、七歳になった年の11月15日にお祝いするのが恒例となっています。

そのため、フォトスタジオなどに行って七五三の写真を撮影している方も多くいると思います。

せっかく撮影をするのであれば、フォトブック・アルバムとして思い出を残したいものですよね。

フォトブックやアルバムとして思い出を残しておくことで、将来的には家族で七五三の思い出を振り返ることができます。

今回は、七五三をアルバム・フォトブックにするメリットや撮影の流れを解説しています。

ママ必見!七五三をアルバム・フォトブックにするには?

フォトスタジオで七五三のアルバム・フォトブックを作るメリットは?

七五三のアルバムは自作でも作成できますが、フォトスタジオで作成する場合には以下のようなメリットがあります。

■格と質が高いアルバムを作成できる

フォトスタジオでアルバムやフォトブックを作成する最大のメリットは、丁寧&しっかりとした装丁のアルバムを作れるということです。

七五三の写真は一生の記念として残しておきたい写真なので、アルバムにすることで、より特別な思い出として残すことができます。

アルバムは、ハードカバーや布張りの表紙になっており、中には化粧箱が付いているのでゴージャスな仕上がりを期待できます。

用紙自体も素材がきちんとしており、写真の周りには可愛いデザインが施されている場合もあります。

■七五三の雰囲気が伝わりやすくなる

アルバムの写真数は、20~40枚が平均とされています。多くの写真を一冊のアルバムを残せるため、当時の雰囲気を伝わりやすくすることができます。

そのため、大人になって見返したときに、楽しい思い出がよみがえるようなアルバムを作ることができます。

■長期間保管できる

フォトスタジオで作成したアルバムやフォトブックは、耐久性に優れているため、長期間の保管にも適しています。

写真は耐久性のある頑丈な用紙へ印刷されるため、通常の写真のように色褪せたり、日焼けが起きる可能性も少ないです。

さらに、表紙によってきちんと守られているので、キレイな状態で保管ができます。

長期間残しておきたい大事な思い出だからこそ、耐久性に関しても考慮をするのがおすすめです。

七五三の予約から当日の撮影までの流れ

七五三の予約から当日の撮影の流れは以下の通りです。

■(1)予約

予約は、WEB、電話、店頭から行います。希望の店舗にて、日時を選択し予約をします。

HPに一目で空き状況が分かる予約カレンダーが記載されています。一度HPから空き状況をチェックしましょう。

また、七五三の記念撮影の場合は、余裕を持って2~3ヵ月前に予約をするのがおすすめです。

■(2)来店

予約をした来店日時に店舗へ向かいます。
その際の注意点として、来店時間が遅れた場合は撮影時間が短くなる場合があるため、気を付けましょう。

■(3)ヒアリング

担当スタッフが撮影の流れを説明し、撮影の要望などをヒアリングします。
その際に、プラン内容の確認・決定を行います。
〈所要時間10分前後〉

■(4)衣装選び+ヘアセット

担当スタッフと共に衣装選びを行います。お気に入りの衣装が見つかり次第、着付けやヘアセットを行います。

人見知りのあるお子さんもリラックスできるように、担当スタッフがお話をしながら支度を進めます。

■(5)撮影

カメラマンとコーディネーターがお子さんを優しくリードします。お子さんのコンディションを見ながら、ポーズや表情を引き出し、撮影を行います。

場所見知りや人見知りがある場合は、なかなか笑顔が出ないケースもあります。その場合は、ママやパパに協力をお願いすることもあります。

アルバム・フォトブックを作成するまでの流れ

フォトスタジオへアルバム・フォトブックの作成をお願いする場合は、撮影終了後に写真データをカメラマンがセレクトを行い、撮影日から3日以内にデータを納品します。

次にお客様の方で、自宅にてアルバムやフォトブックに載せたい写真を選択してもらいます。

店頭で商品の購入をしていない場合でも、ネットのページ内で購入が可能です。

写真の確定から約6週間で購入した商品が自宅へと届きます。

まとめ

今回は、七五三をアルバム・フォトブックにするメリットや撮影の流れ、アルバムができるまでの流れを解説しました。

七五三は一生に一度しかありません。大切な思い出だからこそ、ずっと大事に残して起きたものでしょう。

フォトスタジオで作成するアルバムやフォトブックは耐久性があり、キレイで可愛らしいデザインが揃っています。長期間の写真の保管にも適しているので、大切な瞬間もきちんと保管できます。

アルバムの場合は、価格が少々高くつくため「厳しいかも…」と思う方もいるかもしれませんが、その場合は少々リーズナブルなフォトブックを作成してみてはいかがでしょうか。

一生に一度の大事なイベントだからこそ、プロの力をお借りしてアルバムやフォトブックの作成を依頼しましょう。

きっと、納得できるアルバム・フォトブックで思い出を彩ることができるはずです。