【七五三】親子で着物レンタルして撮影するおすすめの方法とは?

ご予約専用ダイヤル

03-6627-3625

撮影済の方 メニュー

お電話の場合

些細なことでも是非お問い合わせください。

03-6627-3625

受付時間:9:00~17:00(不定休)

メールの場合

お問い合わせフォーム

FAQ

お客様から寄せられるよくある質問を掲載しています。
お問い合わせの前にまずはご確認ください。

よくある質問
閉じる
Column

七五三(753)

【七五三】親子で着物レンタルして撮影するおすすめの方法とは?

七五三は、子どもの成長をお祝いする伝統行事であるとともに、ご家族にとってもお子さんの成長を実感できる大切な記念日です。

主役のお子様はもちろん、親子で着物を着ると素敵な思い出になりますよ。

また、ご家族でおしゃれを写真を撮るならフォトスタジオを利用するのがおすすめです。

本記事では、親子で着物をレンタルする方法やハピリィフォトスタジオのおすすめポイントなどを解説します。

【七五三】親子で着物レンタルして撮影するおすすめの方法とは?

七五三では親子で着物をレンタルして撮影しよう

七五三では親子で着物をレンタルして撮影しよう

七五三では、主役のお子様の衣装は一生懸命選ぶけれども、ママやパパの服装までは気が回らないというケースは多いでしょう。

しかし、七五三では家族写真を撮影することも定番になっていますので、お子さんと不釣り合いな服装ではせっかくの家族写真も残念な出来になってしまいます。

ご家族の衣装に統一感があると、見栄えがよくておしゃれな写真が撮影できるので、ぜひ親子で着物をレンタルして記念撮影をしてみてはいかがでしょうか。

七五三の着物のレンタル方法

七五三の着物のレンタル方法

親子で七五三の着物をレンタルする方法はいくつかあります。
以下に着物をレンタルする方法をいくつかご紹介いたします。

■レンタルショップを利用する

一つ目は、実店舗を構える着物のレンタルショップを利用する方法です。

着物のレンタルが主な業務ですので、最新のトレンドに合わせた着物を用意していたり、人気ブランドとコラボした着物があったりするのが魅力になっています。

着付けやヘアセットをしてもらえる店舗もありますし、神社の近くにあるレンタルショップならお参りするのも楽ですね。
事前に子供用と大人用のサイズの着物を取り揃えているか、着用したい着物があるかを確認しておきましょう。

■ネットレンタルを利用する

二つ目は、ネットレンタルを利用する方法です。

ネットレンタルなら、注文も返却もネットや配送を利用するため、自宅で手軽にレンタルすることができます。
実店舗を構えない分、比較的料金も抑えてあることが多いので、できるだけ低価格で着物を着たい場合はネットレンタルを検討してみましょう。

ただし、着付けやヘアメイクなどがご自身でできない場合は、美容院などを予約する必要があり、追加で費用や手間がかかることもあります。

また、想定していたサイズ感や色合いが違うこともありますので、注意しましょう。

■フォトスタジオの着物のレンタルを利用する

三つ目は、フォトスタジオで着物のレンタルを利用する方法です。

多くのフォトスタジオでは七五三の撮影プランが用意されていて、子ども向けの着物の他に大人用の着物をレンタルできるスタジオもあります。

撮影用のみ衣装をレンタルできる場合もあれば、お出かけ用にレンタルできるスタジオもあるので、事前に確認しておきましょう。
当日に記念写真を撮影する場合は、フォトスタジオを利用するのが最も手軽な方法です。

また、撮影プランに衣装のレンタル料金が含まれていることが多く、リーズナブルな料金でレンタルと撮影ができるのがフォトスタジオを利用する魅力になっています。

このように、親子で着物をレンタルする方法は、大きく分けて3つありますので、利用しやすい方法を選んでください。
特に、フォトスタジオでのレンタルは、写真撮影とセットになっていますし、定価価格で手間なく着物をレンタルしたい方にはおすすめの方法ですよ。

七五三の着物を親子でレンタルして撮影するなら

七五三の着物を親子でレンタルして撮影するなら

七五三の着物を親子でレンタルしたい場合には、ハピリィフォトスタジオにお任せください。
着物のレンタルも、記念写真撮影も、きっとご満足いただけますよ。

■ハピリィフォトスタジオの特徴

ハピリィフォトスタジオは、関東と東海を中心に18店舗を展開しており、オリコン顧客満足度調査でも高評価をいただいているフォトスタジオです。
様々なシーンに合わせた衣装や撮影用小物、撮影セットを用意していますので、マタニティ撮影から卒業記念撮影まで、幅広い撮影に対応しています。

■七五三メニュー

七五三の撮影プランは、着付け、ヘアアレンジ、メイクなどがセットになっているため、手軽に七五三撮影をしていただけます。

兄弟・姉妹が七五三を迎える場合には、兄弟も一緒に着物のレンタルが可能です。

また、七五三の家族写真撮影では、申込者から見て一親等以内の方なら追加料金がかかりません。パパ・ママ・ご兄弟・祖父母など、皆さんで撮影を楽しんでください。

■着物レンタルについて

子ども用の着物も大人用の着物もご用意がありますので、親子で着物をレンタルしていただけます。
子ども用の着物では、3歳の七五三で着用する被布から、5・7歳向けの着物や羽織袴まで、男の子用も女の子用もたくさんの種類をご用意しています。

大人用の着物では、男性用に長着、女性用に訪問着をご用意していますので、ご家族揃って着物を着用していただくことが可能です。
持ち込み衣装の着付けもできますので、利用される方は申し込み時にお知らせください。

なお、お参り用の着物は、撮影日と同日でも別日でもレンタルが可能です。
別日にお出かけする場合は、撮影とは別の着物を楽しんでいただけますよ。

■写真例

以下の写真は、ハピリィフォトスタジオで家族撮影をしていただいた方々の写真です。親子で着物を着ている写真を紹介しています。
店舗により衣装の種類や撮影スタジオに違いはありますが、どのような写真が撮れるか参考にしていただけると思います。

写真例1

こちらのご家族は、親子で着物を着て撮影を楽しんでいただきました。
和室と着物の調和が取れていて、七五三の撮影にふさわしい和風の雰囲気にまとまっていますね。

写真例2

パパと男の子が着物を着用して撮影していただいています。
親子で同系色の羽織を着ていること、着物に合う撮影セットを利用していることで、落ち着いた印象の1枚に仕上がっていますね。

写真例3

ママは落ち着いた桜色、女の子は明るい桃色、パパのネクタイの差し色にも赤系の色を取り入れていて、統一感のあるコーディネートですね。
ハピリィフォトスタジオなら、カジュアルな写真もかっちりした写真も撮影することができますよ。

まとめ

まとめ

七五三では、お子さんの着物レンタルはもちろん、ご家族やご兄弟も着物レンタルを利用して、おしゃれな家族写真を撮影してくださいね。

親子で着物をレンタルしておしゃれな写真を残したいとお考えの場合は、ぜひハピリィフォトスタジオにお任せください。
一生の思い出に残る素敵な七五三のお祝いができるよう、スタッフ一同努めさせていただきます。

コラム一覧(七五三(753))