七五三の袴はレンタルがおすすめ!衣装の選び方も解説

ご予約専用ダイヤル

03-6627-3625

撮影済の方 メニュー

お電話の場合

些細なことでも是非お問い合わせください。

03-6627-3625

受付時間:9:00~17:00(不定休)

メールの場合

お問い合わせフォーム

FAQ

お客様から寄せられるよくある質問を掲載しています。
お問い合わせの前にまずはご確認ください。

よくある質問
閉じる
Column

七五三(753)

七五三の袴はレンタルがおすすめ!衣装の選び方も解説

七五三は、子どもの健やかな成長をお祝いする大切な伝統行事です。

5歳の七五三は「袴着の儀(初めて袴を着る儀式)」が由来となっていることから、5歳の七五三ではお子さんに袴を着せてあげたいと思う親御さんも多いと思います。

本記事では、5歳の七五三で男の子が着用する袴の選び方やレンタルするメリットなどについて解説しますので、ぜひ袴選びの参考にしてください。

七五三の袴はレンタルがおすすめ!衣装の選び方も解説

■関連記事

七五三の袴選びのポイント

七五三の袴選びのポイント

「袴」と言えば、結婚式で着る「黒紋付羽織袴」をイメージする方もいらっしゃるのではないでしょうか。

しかし、最近では七五三用に柄も色も、多種多様な袴が登場していて、選ぶのに迷ってしまうほどです。
そこで、まずは袴選びのポイントについて解説します。

  • ●七五三に必要な着物や小物がセットになっている
    袴とは、洋服でいえばズボンにあたる部分の和装のことです。

    そのため、袴だけを購入しても、七五三で着用することができません。
    着物、羽織、長襦袢、帯、羽織紐などのアイテムとセットになっている袴を選ぶようにしましょう。

    その他にも、懐剣、扇子、足袋、草履などがセットになっていると、必要なものを揃えるのに便利です。
  • ●色
    袴の色でも、お子さんのイメージはガラリと変わります。
    以前は、黒紋付に代表されるように、伝統的な正装の「黒い羽織+グレーの縞柄の袴」が一般的でした。

    しかし現在は、紺やチャコールなどの落ち着いた色から、白や水色などの明るい色まで、たくさんの羽織と袴の色が作られるようになりました。
    七五三で着る羽織と袴の色には特別な決まりがあるわけではないので、お子さんの好みで選んでも大丈夫です。
  • ●素材
    袴に使われる生地でも、着た時の雰囲気が変わることがあるので注意しましょう。
    安価な袴は、ポリエステルで作られていることが多くなっていて、仙台平や西陣織などの生地になると高級になっていきます。

    予算と相談して決めるのが良いでしょう。
  • ●柄
    袴と言えば、縦縞の柄が定番ですが、無地のタイプもあれば、柄が入ったタイプもあります。
    多くの場合、「羽織袴」としてセットで販売されていますので、羽織の柄と合うようなデザインを選ぶと良いでしょう。
  • ●ブランド
    ブランドにこだわって決めるのもひとつの方法です。
    最近のブランド袴は、クラシックなタイプやポップなタイプなど、いろいろな色・デザインの袴を作っています。

    お気に入りのブランドがあれば、そのブランドで衣装を統一するのもありでしょう。

七五三の袴はレンタルがおすすめ

七五三の袴はレンタルがおすすめ

お子さんが袴を着る機会は、七五三以外にはほとんどありません。
そのため、袴は購入するよりも、レンタルするのがおすすめです。

■レンタルするメリット

七五三の袴をレンタルするメリットは、以下のようなものが挙げられます。

  • ●レンタルの方がリーズナブル
    袴を購入するよりも、レンタルをする方が費用を抑えることが可能です。
    費用を抑えて購入しようとすると、ノーブランドのポリエステル生地の袴になってしまうことが多いのですが、レンタルなら費用を抑えつつ高品質の袴をレンタルできることもあります。
  • ●メンテナンスや保管の手間がかからない
    袴を購入した場合は、クリーニングに出したり、自宅で保管したり何かと手間になります。
    特に、年に数回はメンテナンスをする必要があるため、「ほとんど着ないのに面倒」と感じてしまうことも。

    一方で、レンタルなら、着用した後に返却するだけなので、メンテナンスの手間も保管の手間も一切かかりません。
  • ●必要なものが一式揃っている
    袴をレンタルする場合、羽織・襦袢・懐剣・帯など、着付けに必要な道具がセットになっていることが多く、とても便利です。

    足袋・懐剣・扇子・雪駄などの小物もセットになっていれば、「何を準備すればいいかわからない」ということもなくなりますし、一つひとつ購入・レンタルするよりも費用がかかりません。
  • ●いつでも手軽にレンタル予約ができる
    袴を実店舗で注文・購入する場合は、営業時間内に足を運ぶ必要がありますし、生地から袴を作るとなると仕立て上がるまでに1か月から2か月ほどの期間が必要です。

    しかし、レンタルできるお店では、インターネットで24時間レンタル予約を受け付けていることが多く、いつでも手軽にレンタル予約をすることができます。

    また、レンタル袴はすでに仕立て上がっているので、身長に合う袴を見つければすぐに着用することができるのもメリットです。
  • ●豊富な色・デザインから選べる
    七五三の衣装は、レンタルをすることが一般的で需要が多いため、レンタル袴は豊富な色やデザインのものが利用できるようになっています。

    有名ブランドの袴をリーズナブルに着用できることもあるので、お気に入りの袴を探してみましょう。

■レンタルできる場所

袴をレンタルできる場所は、レンタルショップやフォトスタジオなどがあります。 レンタルショップには、実店舗のあるショップと、ネットショップがあります。
実店舗だと、実際に試着してからレンタルできるので、着丈が合っているか、着た時の雰囲気がイメージに合っているかなど、確かめながらレンタルできるのがメリットです。

実店舗なら、着付けをしてくれるところもあるので、「綺麗に着付けられるか心配」という方は利用するのも良いでしょう。

ネットショップは、24時間レンタル予約を受け付けていて、パソコンやスマホから手軽に申し込みができるので便利です。

複数の店舗を比較しやすいので、低料金で気に入ったデザインの袴が見つかりやすいかもしれません。

実店舗とネットショップのレンタルのメリットを併せ持っているのがフォトスタジオです。
フォトスタジオは実店舗を伴っているので、実際の袴を見ながらサイズや色味を確かめてレンタルすることができます。

スタッフが着付けもしてくれるので、袴を着付けられないパパ・ママも安心です。

また、オンライン予約に対応しているフォトスタジオなら、24時間予約ができます。

料金面で言っても、フォトスタジオはお得です。
フォトスタジオでは、記念撮影のプランに袴のレンタルがセットになっていることが多く、お得な値段で写真撮影も袴のレンタルも利用することができます。

どこでレンタルするか迷ったら、フォトスタジオがおすすめです。

袴姿の七五三のおしゃれな写真を撮るなら

袴姿の七五三のおしゃれな写真を撮るなら

袴を着たら、記念撮影も忘れずに行いましょう。
七五三のおしゃれな写真を撮るならフォトスタジオを利用するのがおすすめです。

■フォトスタジオでの撮影がおすすめ

七五三は、11月15日前後にお参りに行くことが多いのですが、お参りの日が天候に恵まれるとは限りません。
もしお参りの日があいにくの雨でも、室内で撮影できるフォトスタジオなら大丈夫。
専門のスタッフが着付けをしてくれて、プロのカメラマンが写真を撮ってくれるので、すべてお任せでも高品質の写真が撮れるのがフォトスタジオのメリットです。

お子さんの素敵な笑顔を引き出しながら、楽しく撮影することができますよ。

また、フォトスタジオなら、七五三にぴったりの撮影セットが用意されていたり、撮影用の小物をレンタルすることができたりするのもメリットです。

今しか撮影できないお子さんの可愛い姿を、フォトスタジオでおしゃれな写真として残しましょう。

■ハピリィフォトスタジオについて

七五三のスタジオ撮影には、ぜひハピリィフォトスタジオにお任せください。
ハピリィフォトスタジオは、大手の子ども向けフォトスタジオで、七五三撮影もご好評いただいております。

価格はとてもリーズナブル。
ハピリィフォトスタジオで七五三撮影を申し込みされた方は、無料で袴のレンタルが可能です。

3歳のお祝いをしたい男の子のために、被布もご用意しておりますし、袴もいろいろな種類をご用意しております。
ヘアセットも無料で承っておりますので、こちらもぜひご利用ください。

さらに、ハピリィフォトスタジオなら、家族写真の撮影も無料です。
お子さまの素敵な記念日の思い出を、ご家族の記念写真としておしゃれに残していただけたらと思います。

また、ただ今ハピリィでは、七五三相談会を開催中です。

『お参りはどうする?』『スケジュールは?』などなど、お客様の七五三のご不明点やお悩みをハピリィの専門スタッフが丁寧に解決いたします!

他にも、お客様のご要望やスケジュールをお伺いし、お客様一人一人に合わせたベストなプランをご提案させていただきます。

また、『ハイシーズンの先行予約』『特別割引』など『相談会限定の特典』もご用意。

相談会は『happily全店舗』もしくは『お電話』にて開催中です。
参加はもちろん『無料』ですので、お気軽にご予約・ご参加くださいね♪

\嬉しい4つの特典つき!/

七五三無料相談会開催中!!
詳しくはコチラ

まとめ

本記事では、男の子の七五三で着用する袴について解説しました。
フォトスタジオで袴をレンタルすれば、手間もかからず費用も抑えることができます。

また、ハピリィフォトスタジオなら、たくさんのサービスをご用意しており、高品質の写真を撮影させていただきますので、3歳の七五三でも5歳の七五三でも、ぜひハピリィフォトスタジオのご利用をご検討ください。

男の子の七五三は、かっこいい袴を着せてお祝いしましょう。

コラム一覧(七五三(753))