七五三で「記念写真だけ」はあり?なし?おすすめの撮影時期は?

ご予約専用ダイヤル

03-6627-3625

撮影済の方 メニュー

お電話の場合

些細なことでも是非お問い合わせください。

03-6627-3625

受付時間:9:00~17:00(不定休)

メールの場合

お問い合わせフォーム

FAQ

お客様から寄せられるよくある質問を掲載しています。
お問い合わせの前にまずはご確認ください。

よくある質問
閉じる
Column

七五三

七五三で「記念写真だけ」はあり?なし?おすすめの撮影時期は?

お子さまの成長をお祝いする行事である七五三。

でも、最近では感染症予防のため人混みを避けたい方も多く、神社での参拝をせずに写真撮影だけにしたいとお考えの方も多いのではないでしょうか。

この記事では、「七五三の参拝はせずに写真撮影だけでも大丈夫なのか」という心配を解消します。
七五三の撮影場所や、撮影におすすめの時期もご紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。

七五三で「記念写真だけ」はあり?なし?おすすめの撮影時期は?

■関連記事

七五三で写真だけは”あり”

七五三で「記念写真だけ」はあり?なし?おすすめの撮影時期は?

七五三では、「写真としてかたちにだけは残しておきたい」と考えるご家庭が多く、近年では写真撮影が七五三のお祝いとして最も代表的なイベントといえます。

かつては一般的とされていた七五三での神社の参拝やご祈祷。
現在では、神社での参拝やご祈祷をせずに写真撮影だけで済ます方も、今はどんどん増えています。
お祝いスタイルの多様化が進み、ご家庭の考え方でお祝いしても良いとされているからです。

七五三を写真だけにする理由

七五三で「記念写真だけ」はあり?なし?おすすめの撮影時期は?

七五三で写真撮影だけにする理由は、2つあります。

・準備に時間がかからない
・短時間で済ますことができる

以下で詳しく解説していきます。

■準備に時間がかからない

七五三のお祝いを写真撮影だけにすると、準備に時間がかかりません。
七五三の参拝やご祈祷をする場合、子どもの準備や下調べ、時間調整や食事など色々と考えることがありますよね。

七五三を写真だけにすると、事前の準備が簡単になります。
「忙しくて準備に時間をかけられない」という方におすすめです。

■短時間で済ますことができる

初めて着物を着るお子さまも多い七五三。

着物は普段着とはちがい、帯もしめるので着付け方によっては苦しいこともあります。
また、履き慣れない足袋や草履で、足が痛くなってしまうことは大人でもよくありますよね。

参拝やご祈祷など長い間外出することで、お子さまが疲れてぐずってしまうことも予想されます。
写真撮影だけであれば短時間で済ませることができるため、お子さまが疲れたり、ご機嫌が悪くなることを防ぐことができます。

また祖父母などの参列者が、1日中予定を空けることが難しい場合も、撮影だけであれば予定調整がしやすくなります。
「記念写真だけの七五三」は、短時間で思い出作りができる方法です。

七五三の記念写真はどこで撮影する?

七五三で「記念写真だけ」はあり?なし?おすすめの撮影時期は?

七五三の記念写真の撮影場所の種類は、大きく分けてスタジオ撮影と出張撮影の2種類があります。
以下で詳しくご紹介します。

■スタジオ撮影

七五三のスタジオ撮影ができるのは、大手写真スタジオ・1軒家貸切写真スタジオ・個人経営の写真館の3つになります。

1軒家貸切写真スタジオは、料金が高め・個人経営の写真館は着付けやヘアメイクを自分でしないといけないなどのデメリットがあります。
七五三のスタジオ撮影の中でも最も人気なのは、大手写真スタジオでの撮影です。

七五三のセットプランが用意されているスタジオも多く、約3万円前後でお子さまの衣装のレンタルや着付け、ヘアメイクなどの準備から撮影まで全てお任せすることができます。
また、七五三のお得なセットプランなどを予約すると、安い価格で撮影ができるスタジオもあるのでホームページをチェックしてみましょう。

■出張撮影

出張撮影は、スタジオだけではなく、屋外などご希望の場所で撮影することができます。

例えば、七五三でお参りをしているところや、自宅の和室などでも撮影も可能です。
出張撮影の良いところは、季節感のある写真や自然な雰囲気の写真を残すことができること。

ただし、屋外で撮影する時の心配事といえば、天候状況ですよね。
小雨程度であれば問題ない場合もありますが、大雨になると屋外での撮影は難しいです。

出張撮影を予約する時だけはなく、予約後も天気予報の確認をしておきましょう。
ハピリィフォトスタジオの出張撮影では、天候での日程変更を無料で行っています。

「天気予報が雨」という場合も、お電話1本で日程変更をすることができるので安心です

七五三の写真を撮影するおすすめの時期

七五三で「記念写真だけ」はあり?なし?おすすめの撮影時期は?

七五三の時期である11月以外にも、写真スタジオでは写真撮影を行っています。
時期を前にずらして撮影することを「前撮り」・時期を後にずらして撮影することを「後撮り」とよばれています。

七五三の写真撮影時期を少しずらすだけで、キャンペーンを利用してお得に撮影をすることができます。
写真スタジオのホームページをこまめにチェックしておくと、七五三の可愛いお子さまの晴れ姿をお得に撮影することができますよ。

■関連記事

まとめ

七五三で「記念写真だけ」はあり?なし?おすすめの撮影時期は?

七五三のお祝いの仕方は、ご家庭により多様化しています。

神社の参拝やご祈祷をせず、七五三の写真撮影のみ行う場合も問題ありません。
写真撮影のみの場合、短時間で済ませることができたり、準備にも時間がかからないなどのメリットもあります。

記念写真を撮る場合は、七五三の思い出に残る素敵な写真を撮ることができるスタジオ撮影や出張撮影がおすすめです。

ハピリィフォトスタジオでは、スタジオ撮影だけではなく、出張撮影も承っておりますので、ぜひホームページをチェックしてみてくださいね。

■関連記事

コラム一覧(七五三)