七五三を安く済ませる方法・コツを解説!費用を抑えるなら

ご予約専用ダイヤル

03-6627-3625

撮影済の方 メニュー

お電話の場合

些細なことでも是非お問い合わせください。

03-6627-3625

受付時間:9:00~17:00(不定休)

メールの場合

お問い合わせフォーム

FAQ

お客様から寄せられるよくある質問を掲載しています。
お問い合わせの前にまずはご確認ください。

よくある質問
閉じる
Column

七五三(753)

七五三を安く済ませる方法・コツを解説!費用を抑えるなら

お子さんの七五三祝いに、「可愛い着物をレンタルしたい」「フォトスタジオで記念写真を撮影したい」と思って調べてみると、その料金の高さに驚いているパパ・ママも多いのではないでしょうか。

高価な着物だと数十万円、料金の高いフォトスタジオだと十数万円など、非常に高額なショップもある一方で、予算数万円で七五三の予算を抑えることができる方法も。

本記事では、七五三を安く済ませる方法やコツ、注意点について解説します。

「七五三を少しでも安く済ませたい」という場合にはぜひチェックしてみてください。

七五三を安く済ませる方法・コツを解説!費用を抑えるなら

■関連記事

七五三を安く済ませる方法・コツ

七五三を安く済ませる方法・コツ

七五三でかかる費用は、主に衣装代、写真撮影代、食事会費が挙げられます。
これらの費用を安く済ませることで、七五三の予算をできるだけ抑えることが可能です。

■前撮りをする

フォトスタジオでは、七五三のハイシーズン(10月〜11月)は撮影料金が高くなり、その他の月ではハイシーズンに比べて料金が低くなることがほとんどです。

そのため、前撮りを利用することで、写真撮影代を安く済ませることができます。
前撮りを利用すれば、11月のお参りの時にも衣装のレンタルができるセットプランが用意されているフォトスタジオも。

そういうスタジオを利用することで、低価格で記念撮影をしながら、前撮りとお参りの2回も着物を楽しむことができます。

■キャンペーンを活用する

七五三のキャンペーンが、春から始まるフォトスタジオもあります。
「早得プラン」「平日限定キャンペーン」「家族・兄弟割」「衣装レンタル無料」「前撮りキャンペーン」など、内容や名称は様々ですが、各種キャンペーンを活用することで、お得にフォトスタジオを利用することが可能です。

衣装レンタルや写真データがセットになっているプランにすると、よりお得に利用することができますよ。

■自宅で食事会をする

七五三では、食事会費も節約できるポイントです。

お祝いの席だからといって、料亭やワンランク上のレストランで食事会をすると、参加者の人数や食事の内容にもよりますが、数万円の出費になってしまうことも。

しかし、食事会を自宅ですれば、費用をかなり抑えることができます。
もちろん、すべての料理を手作りするのは大変ですので、デリバリーや仕出し料理などを上手に活用して、自宅でおしゃれな食事会を開催するのが良いでしょう。

七五三の費用を節約する際の注意点

七五三の費用を節約する際の注意点

ここまで七五三を安く済ませる方法やコツを解説してきましたが、注意点もあります。

七五三の費用を節約することも大切ですが、あまり節約し過ぎるとせっかくの七五三があまり良い思い出にならないこともあるので注意が必要です。
次のポイントを確認して、適度に節約するようにしましょう。

  • ●フォトスタジオ代を節約してしまう
    フォトスタジオは料金が高いからと言って、セルフ撮影をするのはおすすめしません。
    確かに、最近ではスマホの画質も良くなりましたが、スタジオでプロのカメラマンがライティング技術を駆使したお写真にはスマホで撮影した写真にはない特別感があります。

    後から写真を見返した時に「やっぱりスタジオ撮影すればよかった」ということにならないように、フォトスタジオを利用するのがおすすめです。

    また、セルフ撮影をした場合、フォトブックにまとめたり、フォトフレームを購入したりすると、結局は印刷代や商品代などの料金がかかってしまいます。
    それなら、フォトスタジオでセットプランを注文した方が割安ではないでしょうか。
  • ●衣装レンタル予算を削ってしまう
    衣装レンタルの予算も削り過ぎないほうが良いでしょう。

    着物をレンタルするのは高いからと言って、カジュアルな服装にしてしまうと、七五三の雰囲気が出ません。
    衣装や髪飾りなどは、お子さんを華やかにお祝いするためにも、あまり節約し過ぎないようにしてください。
  • ●節約すべきでない所で節約してしまう
    フォトスタジオや衣装レンタル、食事代は程よく節約するのがおすすめですが、初穂料などの決まったお金はきちんと支払うのがマナーです。

    その他にも千歳飴を買ってあげたり、可愛い髪飾りをつけてあげたり、お子さんにとって素敵な思い出になるように配慮してあげましょう。
    節約できるところとできないところをしっかり見極めて節約するようにしてください。

七五三を安く済ませるなら「ハピリィ」がおすすめ

七五三を安く済ませるなら「ハピリィ」がおすすめ

七五三を安く済ませるなら、フォトスタジオ選びが最重要と言っても過言ではありません。
そこでおすすめなのが、ハピリィフォトスタジオです。

ハピリィフォトスタジオは、低価格の料金で、充実したサービスを提供しているフォトスタジオとして人気で、オリコン顧客満足度調査でも高評価をいただいています。

ハピリィフォトスタジオのお得な七五三セットプランは、「着物+洋装データプラン」と「着物+洋装アルバムプラン」の2つです。
「着物+洋装データプラン」は、撮影データだけで十分という方向けのプランで、撮影データが50カット購入できます。
「着物+洋装アルバムプラン」は、「七五三の思い出をカタチに残したい」という方向けのプランで、撮影データ50カットに加えて、アルバムも付いてくるプランです。

どちらのプランも、衣装レンタル・着付け・ヘアメイク・家族写真撮影などの無料サービスが付いてくるお得なプランになっています。
気になる価格ですが、「着物+洋装データプラン」は約2万円〜、「着物+洋装アルバムプラン」は約2万7千円からと非常にリーズナブル。
ぜひ、他社と比較してその安さを実感していただけたらと思います。

その他に、撮影オプションやお参り用着物のレンタルなど、ご要望に合わせたプランにカスタマイズすることも可能です。
詳しい料金については、「七五三料金シミュレーション」をご用意していますので、以下のリンク先からぜひご利用ください。

また、ただ今ハピリィでは、七五三相談会を開催中です。

『お参りはどうする?』『スケジュールは?』などなど、お客様の七五三のご不明点やお悩みをハピリィの専門スタッフが丁寧に解決いたします!

他にも、お客様のご要望やスケジュールをお伺いし、お客様一人一人に合わせたベストなプランをご提案させていただきます。

また、『ハイシーズンの先行予約』『特別割引』など『相談会限定の特典』もご用意。

相談会は『happily全店舗』もしくは『お電話』にて開催中です。
参加はもちろん『無料』ですので、お気軽にご予約・ご参加くださいね♪

\嬉しい4つの特典つき!/

七五三無料相談会開催中!!
詳しくはコチラ

まとめ

本記事では、七五三を安く済ませる方法についてご紹介しました。

前撮りやキャンペーンを利用したり、リーズナブルな価格設定になっているフォトスタジオを選んだり、自宅で食事会を開いたりすることで、七五三の費用を抑えることができます。

一方で、「もっとこうしておけばよかった」と後悔することのないように、必要な支出はしっかりと払って、価値のある七五三にするように気を付けてください。

コラム一覧(七五三(753))