【七五三】祖父母の服装で普段着はあり?NGな恰好は?

ご予約専用ダイヤル

03-6627-3625

撮影済の方 メニュー

お電話の場合

些細なことでも是非お問い合わせください。

03-6627-3625

受付時間:9:00~17:00(不定休)

メールの場合

お問い合わせフォーム

FAQ

お客様から寄せられるよくある質問を掲載しています。
お問い合わせの前にまずはご確認ください。

よくある質問
閉じる
Column

七五三(753)

【七五三】祖父母の服装で普段着はあり?NGな恰好は?

七五三の服装といえば、着物姿を思い浮かべる方がたくさんいらっしゃると思います。

確かに、お子さんやご両親が着物を着ることは多いのですが、付き添いの祖父母の服装も着物にするべきでしょうか。

本記事では、祖父母の服装で普段着はありなのか、またNGな恰好についても解説しますので、ぜひ祖父母の服装選びの参考にしてください。

【七五三】祖父母の服装で普段着はあり?NGな恰好は?

■関連記事

七五三の祖父母の服装で普段着はあり?

七五三の祖父母の服装で普段着はあり?

七五三は、お孫さんの晴れの日ですから、着物やフォーマルスーツなどの正装をしないといけないのではないかと考える方もいると思います。

しかし、七五三の祖父母の服装にはルールがあるわけではありませんし、あくまでも主役はお孫さんです。
そのため、付き添いである祖父母は普段着のようなカジュアルな服装でも問題ありません。

ただし、七五三では神社でご祈祷を受けたり、家族で記念写真を撮影したりしますので、ある程度きちんとした服装をするのが望ましいと言えます。
お孫さんの晴れの日をお祝いする気持ちをもって、時と場にふさわしい服装を選びましょう。

【普段着の場合】祖父母の服装選びのポイント

【普段着の場合】祖父母の服装選びのポイント

七五三では、祖父母はパパとママの服装に準じた恰好をすれば大丈夫です。
パパとママが和装やスーツなどのフォーマルな装いでも、オフィスカジュアルのような恰好であれば、普段着でも伝統的な行事の雰囲気を壊しません。

ここでは、普段着のようなカジュアルな衣装を選ぶ時のポイントを解説します。

祖父の場合、ジャケパンスタイルと呼ばれるジャケットとスラックスを合わせた服装が定番になっています。
セットアップだとコーディネートしやすいと思いますが、テーラードジャケットにチノパンのような恰好でも大丈夫です。
黒やネイビーなど、全体的に色を暗めにすると、カジュアルな服装でもフォーマル感を演出することができます。

ジャケットのインナーには、襟付きのシャツを合わせると、スーツのような見た目になるのでおすすめです。
また、気温が下がってくる秋には、ベストやセーターを合わせれば、よりおしゃれに見えますよ。

祖母の場合は、アンサンブルやワンピースのような、上品な服装がおすすめです。
アンサンブルは、パンツスタイルでもスカートスタイルでも大丈夫ですので、お好みで選んでください。

ジャケットは、襟があるとかっちりとした印象に、ノーカラーだと女性らしくて上品な印象になります。
無地で落ち着いた色ならフォーマル感が出ますし、明るい色だとお祝いの雰囲気が出ますので、ご家族全体の雰囲気に合わせて選ぶのが良いでしょう。

インナーには、ブラウスかカットソーを合わせてみましょう。
シンプルなデザインだと、どのようなジャケットにも合わせやすくて着回しが抜群です。

ワンピースの場合も、上品で落ち着いた色とデザインのものを選ぶようにしましょう。
ワンピースには、ジャケットを合わせると神社でご祈祷を受ける時にも失礼になりません。
ジャケットだとかっちりし過ぎてしまうと感じる場合は、カーディガンを羽織るだけでも印象がよくなりますよ。

七五三での祖父母の服装のNG例

七五三での祖父母の服装のNG例

祖父母の服装は普段着でも大丈夫ですが、カジュアルすぎる服装や場に相応しくない服装は避けましょう。
具体的な普段着のNG例を紹介しますので、参考になさってください。

  • 露出が多い服装
    残暑が厳しい9月や10月に七五三をする方もいると思いますが、暑いからといって露出の多い服装はNGです。

    例えば、丈の短いパンツやスカートやノースリーブのワンピースなどは避けた方が良いでしょう。
    また、スカートやワンピースを着る時に素足になるのもNGです。

    特に、神社に参拝する場合には、礼節を心がけた服装になるように気を付けましょう。
  • カジュアルすぎる恰好
    ジーンズやポロシャツなど、カジュアルすぎる普段着も避けましょう。
    あまりカジュアルすぎるとお祝いの気持ちが相手に伝わらなくなってしまいますし、伝統行事を執り行う服装としても相応しくありません。
  • 清潔感のない服装
    シャツやカットソーなどにシワがついていたり、スラックスの折り目がなくなっていたり、ジャケットにシミがついていたりすると、だらしない雰囲気になってしまいます。
    アイロンをかけたり、クリーニングに出したりして、普段着でも清潔感のある服装を心がけましょう。
  • 目立ちすぎる服装
    主役のお孫さんや、パパ・ママよりも目立ってしまう服装も避けましょう。
    派手な色や柄、奇抜なデザインは相応しくありませんので、シンプルで落ち着いた衣装を選ぶようにしてください。
    パパ・ママがダークスーツなら、祖父母もダークカラーの服装をするのがおすすめです。
  • 華美なアクセサリー
    帽子やピアス、ネックレス、指輪など、華美な装飾品も身に付けないのが望ましいでしょう。
    神社でご祈祷を受けるときは脱帽が基本ですし、あまりに煌びやかなアクセサリーは必要以上に目立ってしまいます。
    主役を引き立てることができるように、アクセサリーをつける場合も落ち着いたデザインのものを選ぶことが大切です。

七五三撮影ならハピリィフォトスタジオ

七五三撮影ならハピリィフォトスタジオ

七五三では、祖父母も含めた家族写真を撮影することもよくあります。
上記のようなNGの服を避けると同時に、ご家族の服装と統一感のある服装を選ぶことも大切です。

七五三撮影では、フォトスタジオを利用する場合と、出張撮影を利用する場合があります。
どちらも魅力のある撮影方法ですが、迷ったらフォトスタジオでの撮影がおすすめです。

フォトスタジオでの撮影には「天気に左右されない」「周りの目を気にせず落ち着いて写真撮影ができる」「おしゃれな撮影セットを利用できる」など、たくさんのメリットがあります。
七五三では、フォトスタジオでお孫さんと一緒に思い出いっぱいの家族写真を撮影しましょう。

七五三撮影のフォトスタジオ選びで迷ったら、ぜひハピリィフォトスタジオをご利用ください。
ハピリィフォトスタジオは、子ども向けのフォトスタジオです。
七五三撮影をはじめこれまで多くのお子様やご家族の思い出を形に残してきました。

そんなハピリィフォトスタジオの七五三撮影は、リーズナブルな料金ながら充実したサービスが受けられると、ご好評いただいています。
七五三のお得な撮影メニューは、「着物+洋装データプラン」と「着物+洋装アルバムプラン」の2種類をご用意。
どちらのプランも衣装レンタルが無料ですので、お孫さんに和装も洋装も楽しんでいただけます。

また、着付けやヘアメイク、ポイントメイクも無料。
さらに、お申込者から一親等以内でしたら家族写真撮影も追加料金なしで可能です。

これだけサービスが充実いながら、どちらも2万円台〜と大変お得な料金設定になっています。

また、ただ今ハピリィでは、七五三相談会を開催中です。

『お参りはどうする?』『スケジュールは?』などなど、お客様の七五三のご不明点やお悩みをハピリィの専門スタッフが丁寧に解決いたします!

他にも、お客様のご要望やスケジュールをお伺いし、お客様一人一人に合わせたベストなプランをご提案させていただきます。

また、『ハイシーズンの先行予約』『特別割引』など『相談会限定の特典』もご用意。

相談会は『happily全店舗』もしくは『お電話』にて開催中です。
参加はもちろん『無料』ですので、お気軽にご予約・ご参加くださいね♪

\嬉しい4つの特典つき!/

七五三無料相談会開催中!!
詳しくはコチラ

まとめ

七五三での祖父母の服装は、普段着でも大丈夫です。
ただ、お孫さんの晴れの日ですので、普段着でもお祝いにふさわしい服装をするように心がけましょう。

また、家族写真撮影にはフォトスタジオを利用するのがおすすめです。

ハピリィフォトスタジオでは、ご家族の思い出を気軽に残していただけるようにリーズナブルな価格で高品質な写真をご提供しています。
ぜひ、ハピリィフォトスタジオでお孫さんの素敵な思い出を形に残してくださいね。

■関連記事

コラム一覧(七五三(753))