七五三の着付け・ヘアセットはどこに依頼する?費用相場についても

ご予約専用ダイヤル

03-6627-3625

撮影済の方 メニュー

お電話の場合

些細なことでも是非お問い合わせください。

03-6627-3625

受付時間:9:00~17:00(不定休)

メールの場合

お問い合わせフォーム

FAQ

お客様から寄せられるよくある質問を掲載しています。
お問い合わせの前にまずはご確認ください。

よくある質問
閉じる
Column

七五三(753)

七五三の着付け・ヘアセットはどこに依頼する?費用相場についても

七五三は、神社やお寺に参拝して、子どもの成長をお祝いする日本の伝統行事です。
日本の伝統行事というだけあって、着物を着てお参りしたり、記念撮影したりする子どもやご家族がたくさんいます。

では、着物の着付けやヘアセットはどこでするのが良いのでしょうか。

七五三の着付けやヘアセットをする場所や費用相場について解説します。

七五三の着付け・ヘアセットはどこに依頼する?費用相場についても

■関連記事

七五三の着付け・ヘアセットはどうする?

七五三の着付け・ヘアセットはどうする?

七五三では、着物をレンタルしたり、購入したりするのが一般的です。
その際に、着付けやヘアセットができる場所をご紹介します。

■自分でやる

1つ目は、セルフで着付けやヘアセットをする方法です。
メリットとしては、パパやママ、身内などが自宅でやれば、費用がかかりませんし、予約を取ったり店舗に行ったりする手間もかかりません。

ただし、着付けやヘアメイクをするためのスキルが必要ですし、自分たちで全てやらなければならないのでかなりの労力がかかります。
また、着付けやヘアセットに必要な道具や小物などを全て揃えていなければなりません。
そのため、普段から着物を着付けている方や、難しいヘアメイクにも慣れている方以外は、自分でやるのは避けた方が無難でしょう。

■美容院等に依頼する

2つ目は、美容院などのお店に依頼する方法です。
美容院の中には、ヘアメイクだけではなく、七五三の着付けもしてくれるところがあります。

例えば、インターネットで衣装をレンタルしたり、すでに着物を持っていたりする場合には、美容院を利用するのがおすすめです。

ただし、店舗によっては着付けやヘアセットに対応していないところもあるので注意しましょう。

例えば、着付けには対応していない美容院や、ヘアセットには対応していない呉服店もあります。
そのような場合には、ヘアメイクだけ美容院で施術して、呉服店やフォトスタジオなどで着付けをするなどの対応が必要です。

上記のように店舗を移動して着付けをしたりヘアセットをする場合は、ヘアメイクが崩れてしまったり、着崩れしてして知ったりする可能性もあります。
そのため、美容院などのお店を利用するなら、着付けとヘアメイクがセットになっているところを利用するのがおすすめです。

■フォトスタジオに依頼する

3つ目は、フォトスタジオに依頼する方法です。
フォトスタジオでは、衣装のレンタルができ、着付けやヘアメイクも全てセットになったプランを用意しているところが多くあります。

1つの店舗で着付けもヘアセットもできるのでとても利便性が高く、子どもにとっても負担になりません。
時間の節約にもなるため、ゆとりをもってお参りや食事会等ができるのもメリットです。

また、フォトスタジオでは、記念写真撮影ができるのも人気の理由になっています。
衣装レンタルも着付けもヘアセットも記念撮影も、七五三に必要な様々なことが1つのフォトスタジオでまかなえるので、どこで着付けやヘアセットをするか迷ったらフォトスタジオがおすすめです。

七五三の着付け・ヘアセットを依頼する場合の費用

七五三の着付け・ヘアセットを依頼する場合の費用

美容室や呉服店などの店舗で着付けやヘアセットをする場合の費用は、5千円から2万円程度が一般的なようです。

料金の相場としては、1万円前後になっています。
3歳と5歳の七五三の予算は5千円から1万円、7歳の七五三の予算は1万円から2万円を見積もっておくと良いでしょう。

3歳の七五三では子供用の着物だったものが、7歳の七五三になると帯を締めなければいけないことから、着付けの料金も高めに設定されていることが多いです。
7歳の方が料金が高くなる原因としては、大人と同じようなヘアメイクを要求されるという理由もあるようです。

男の子と女の子では、女の子の方が着付けやヘアセットに手間がかかったり、各種小物が必要だったりする分、費用が高くなる傾向にあります。

また、予約するシーズンや時間帯などによっても料金が異なってくる点にも注意しましょう。
10月や11月の七五三シーズンになると、料金が高めに設定されることがあります。

その他にも、早朝料金が発生したり、新日本髪だと割増料金がかかったり、髪飾りのレンタル料が別途で必要だったりと、追加で費用が発生する場合があるので、事前に確認しておくようにしましょう。

ところで、無料で着付けやヘアセットができる方法として、フォトスタジオを利用して着付けやヘアセットをしてもらう方法があります。

多くのフォトスタジオでは着付けやヘアメイクが撮影プランとセットになっていて、中には追加料金なしでそれらのサービスを利用できるところもあります。
追加料金が必要なスタジオもありますが、無料メニューが充実しているフォトスタジオを選ぶことで、着付けやヘアセットを無料で利用することも可能です。

フォトスタジオには衣装レンタルができるなどのメリットもありますし、費用面で見てもお得です。

■関連記事

【着付け・ヘアセット付き】七五三撮影ならハピリィ

七五三の着付けやヘアメイクが付いたプランをお探しなら、ぜひハピリィフォトスタジオにお任せください。

ハピリィフォトスタジオの七五三セットには、着付けとヘアメイクが無料で付いてくるので、お得に記念写真を撮影していただけます。

また、七五三セットには、衣装レンタルや家族写真撮影などの無料サービスも充実しているので、大変リーズナブルです。

「着物+洋装データプラン」というメニューなら、写真データが50カット、衣装は着物と洋装の2着を楽しめて、さらに上記のようなサービスも付いてくるのに、撮影料金は2万円台から。

もちろん、撮影はプロのカメラマンが担当しますので、写真の仕上がりにもご満足いただけるかと思います。

また、ただ今ハピリィでは、七五三相談会を開催中です。

『お参りはどうする?』『スケジュールは?』などなど、お客様の七五三のご不明点やお悩みをハピリィの専門スタッフが丁寧に解決いたします!

他にも、お客様のご要望やスケジュールをお伺いし、お客様一人一人に合わせたベストなプランをご提案させていただきます。

また、『ハイシーズンの先行予約』『特別割引』など『相談会限定の特典』もご用意。

相談会は『happily全店舗』もしくは『お電話』にて開催中です。
参加はもちろん『無料』ですので、お気軽にご予約・ご参加くださいね♪

\嬉しい4つの特典つき!/

七五三無料相談会開催中!!
詳しくはコチラ

まとめ

七五三の着付けやヘアセットは、セルフでする方法、美容院などの店舗を利用する方法、フォトスタジオを利用する方法があります。
これらの方法の中では、料金的にもリーズナブルで手軽に利用できる、フォトスタジオがおすすめです。

また、フォトスタジオ選びで迷ったら、ぜひハピリィフォトスタジオをご利用ください。
ハピリィフォトスタジオの七五三セットには、着付けやヘアセットが無料で付いていて、リーズナブルな料金で記念撮影をしていただくことが可能です。
七五三の衣装も豊富にご用意して、皆様のご来店をお待ちしております。

コラム一覧(七五三(753))