【7歳・七五三の髪型】ロングヘアにおすすめのアレンジを紹介

ご予約専用ダイヤル

03-6627-3625

撮影済の方 メニュー

お電話の場合

些細なことでも是非お問い合わせください。

03-6627-3625

受付時間:9:00~17:00(不定休)

メールの場合

お問い合わせフォーム

FAQ

お客様から寄せられるよくある質問を掲載しています。
お問い合わせの前にまずはご確認ください。

よくある質問
閉じる
Column

七五三(753)

【7歳・七五三の髪型】ロングヘアにおすすめのアレンジを紹介

七五三は、お子さまの成長をお祝いする大切な行事です。

7歳の七五三では、3歳の七五三よりも衣装の幅やヘアアレンジの幅が広がっているので、可愛くて大人っぽい晴れ姿にしてあげましょう。
特に、ロングヘアのお子さまは、アレンジの種類がありすぎて迷ってしまうこともあるかと思います。

そこで本記事では、7歳七五三でのロングヘアのお子さまにおすすめの髪型について解説します。

【7歳・七五三の髪型】ロングヘアにおすすめのアレンジを紹介

■関連記事

7歳・七五三の髪型を決める際のポイント

7歳・七五三の髪型を決める際のポイント

女の子の7歳七五三の髪型を決める際には、いくつかのポイントがあります。
ロングヘアの場合にも以下のポイントを参考にして、どの髪型にするのかを決めるのがおすすめです。

  • ●衣装との相性
    古典柄の着物なら新日本髪、ドレスならゆるふわのアップスタイルやハーフアップなど、髪型と衣装の相性を考えると全体のバランスが良くなります。
    和装も洋装も着て撮影する場合は、どちらの衣装とも相性が良いアップスタイルがおすすめです。
  • ●髪飾りとの相性
    衣装と同様に、着けたい髪飾りがあれば、髪飾りとの相性も考えると良いでしょう。
    大きな髪飾りならボリュームを持たせたアップスタイル、小さな髪飾りなら三つ編みに飾り付けるなど、髪飾りを生かしたヘアアレンジを考えてみてください。
  • ●髪の長さ
    本記事では、ロングヘアのお子さま向けにヘアスタイルをご紹介していますが、ショートヘアのお子さまが真似する時はエクステをつけるなどして対応する必要があります。
  • ●前髪
    前髪を下ろすのか、サイドに流すのか、フルアップバンクにするのかによって、同じ髪型にしても印象がまったく異なります。
    ポップな感じに仕上げたいならぱっつん前髪、お姉さんらしい雰囲気を出したいならサイドに流す、顔立ちを引き立たせたいなら前髪をフルアップにするなど、前髪にもこだわってみてください。
  • ●仕上げたいイメージ
    7歳の七五三は、お姉さんらしい雰囲気にまとめるのが定番になっています。

    ただ、「子どもらしい可愛さを残したい」という方もいらっしゃいますので、仕上げたいイメージを考えておくことも大切です。
    凛々しい感じ、可愛い感じ、大人な感じ、華やかな感じ、モダンな感じなど、完成のイメージを膨らませてみましょう。
  • ●お子さんの好みに合わせる
    7歳の七五三をする年齢になると、おしゃれに興味の出てくる女の子も多いはず。
    お子さまの成長をお祝いする七五三ですから、ご本人が納得して選んだヘアスタイルにしてあげるのも良いですね。

【7歳・七五三の髪型】ロングヘアにおすすめのアレンジ

【7歳・七五三の髪型】ロングヘアにおすすめのアレンジ

7歳の七五三でロングヘアにおすすめの髪型は、「フェミニン」や「ガーリー」がキーワード。
ちょっぴりお姉さん気分を味わえる、おしゃれで可愛い髪型にアレンジしてあげましょう。

■新日本髪

新日本髪

新日本髪は、七五三と結婚式でしか施術することのないヘアスタイルなので、七五三ならではのヘアスタイルを楽しみたい方は、新日本髪にするのがおすすめです。

クラシックな柄の着物や和風の髪飾りとの相性が抜群。
ただ、洋装にはあまり似合いませんので、ひとつのヘアスタイルで和装と洋装のどちらも撮影する場合は要注意です。

■お団子

お団子

ロングヘアを生かして、ボリュームのあるお団子ヘアもおすすめ。

基本的には、髪をポニーテールや三つ編みにまとめて巻くだけなので、自宅でスタイリングする時にも比較的簡単にヘアメイクをすることができます。

お団子ヘアはアレンジがたくさんあるので、衣装に合わせて「ぴったりお団子」「ゆるふわガーリーなお団子」「アシンメトリーで個性派のお団子」など、いろいろなスタイリングを楽しむことができるのもおすすめポイントです。

■三つ編み

三つ編み

ロングヘアを生かした三つ編みも、簡単に編むことができますが、アレンジの幅が広いため、おすすめのヘアスタイルです。
シンプルなダウンスタイルにすると少し寂しい感じがしますが、三つ編みを生かしてボリュームのあるお団子を作ったり、三つ編みに髪飾りをつけたりすると、おしゃれなヘアスタイルになります。

裏編みにすると立体的な印象になりますし、三つ編みを大胆に崩してガーリーに仕上げるのも良いですね。

■シニヨン

シニヨン

シニヨンヘアも、アレンジが豊富で、古典的な柄の着物にも、モダン柄の着物にも、ドレスにもよく似合います。
ふんわりまとめたシニヨンヘアは、ちょっぴりお姉さんの印象になるので、7歳の七五三にはおすすめです。

髪をまとめる位置や高さでも印象が異なりますし、前髪をぱっつんにしたり、サイドに流したり、フルアップバンクにしたりすると、さらにいろいろな雰囲気が演出できますよ。

■たまねぎヘア

たまねぎヘア

ロングヘアを生かしたツインテールのたまねぎヘアもおすすめの髪型です。
たまねぎヘアは、ツインテールを作ってから、間隔をあけて数箇所ゴムで結び、毛束を引き出すだけの簡単ヘアスタイル。

綺麗に「たまねぎ」を作るのも良いですが、程よく崩したり、毛先をカールさせたりすることでより個性的なたまねぎヘアを作ることができます。

7歳の七五三にぴったりな、フェミニンなヘアスタイルに仕上がるので、レトロな着物や華やかな衣装と合わせてみましょう。

■ハーフアップ

ハーフアップ

七五三のアップスタイルとして人気のあるハーフアップ。 編み込みや三つ編みと組み合わせることで、華やかさのあるおしゃれなヘアスタイルになります。
ダウンスタイルのハーフアップにするなら、下ろした髪をカールさせて、ゴージャスに仕上げるのもおすすめです。

■関連記事

七五三の可愛い髪型の写真を残そう

七五三の可愛い髪型の写真を残そう

七五三のヘアスタイルは、華やかな衣装に負けないように華やかにスタイリングしてあげたいものですよね。

しかし、「セルフでヘアメイクをするのは大変そう」「衣装と相性が良い髪型が分からない」という方も多いのではないでしょうか。
そんな時は、ぜひハピリィフォトスタジオにお任せください。

ハピリィフォトスタジオは、大手の子ども向けのフォトスタジオで、七五三撮影でもご好評をいただいております。
ご来店いただいてから衣装選びやヘアスタイル選びを行うので、衣装との相性ぴったりのロングヘアのアレンジが可能です。

もし「どのヘアスタイルが良いの?」とお困りの場合は、専門のスタッフにお任せいただいても大丈夫。
髪の毛の量や長さ、お子さまの雰囲気、衣装に合わせて、可愛くておしゃれなヘアアレンジをさせていただきます。

また、いろいろな種類の髪飾りもご用意しておりますので、お好みの髪飾りがありましたらスタッフにお申し付けくださいね。
7歳の七五三にぴったりのヘアスタイルに仕上げさせていただきます。

ヘアメイク以外にも、ハピリィフォトスタジオには各種サービスが充実しているのがメリットです。

お得なセットプランをご利用いただければ、和装と洋装の衣装レンタル、兄弟・家族写真撮影、着付けなどのサービスも、無料でご利用いただけます。

撮影はプロのカメラマンがライティング技術などを用いたり、アシスタントスタッフがお子さまの自然な笑顔を引き出したりしながら行うので、きっと仕上がりにもご満足いただけるのではないでしょうか。

七五三の撮影メニューについては、以下のリンクからぜひご確認ください。

また、ただ今ハピリィでは、七五三相談会を開催中です。

『お参りはどうする?』『スケジュールは?』などなど、お客様の七五三のご不明点やお悩みをハピリィの専門スタッフが丁寧に解決いたします!

他にも、お客様のご要望やスケジュールをお伺いし、お客様一人一人に合わせたベストなプランをご提案させていただきます。

また、『ハイシーズンの先行予約』『特別割引』など『相談会限定の特典』もご用意。

相談会は『happily全店舗』もしくは『お電話』にて開催中です。
参加はもちろん『無料』ですので、お気軽にご予約・ご参加くださいね♪

\嬉しい4つの特典つき!/

七五三無料相談会開催中!!
詳しくはコチラ

まとめ

本記事では、7歳の七五三にぴったりの、ロングヘアのお子さま向けのヘアスタイルについてご紹介しました。
「この髪型にしてみたい」というヘアスタイルが見つかりましたでしょうか。

本記事を参考にして、ロングヘアを生かした可愛らしいヘアスタイルで、素敵な七五三の思い出を残していただけたらと思います。

また、記念写真撮影にはぜひハピリィフォトスタジオをご利用ください。
充実のサービスをご用意して、皆様のご来店をお待ちしております。

コラム一覧(七五三(753))