【七五三】カジュアルな家族写真を撮影するなら!服装選びのポイントを解説

ご予約専用ダイヤル

03-6627-3625

撮影済の方 メニュー

お電話の場合

些細なことでも是非お問い合わせください。

03-6627-3625

受付時間:9:00~17:00(不定休)

メールの場合

お問い合わせフォーム

FAQ

お客様から寄せられるよくある質問を掲載しています。
お問い合わせの前にまずはご確認ください。

よくある質問
閉じる
Column

七五三(753)

【七五三】カジュアルな家族写真を撮影するなら!服装選びのポイントを解説

一昔前は、七五三の家族写真といえば、みんなでフォーマルな衣装を着て、写真館でかっちりとした写真を撮影するのが定番でした。

しかし最近では、お宮参りや七五三などの伝統行事でも、カジュアルな服装で写真撮影する方が増えてきました。

ではなぜ、カジュアルな家族写真を撮影する方が増えたのでしょうか。
七五三でカジュアルな家族写真を撮影する魅力や服装選びのポイントについて解説します。

【七五三】カジュアルな家族写真を撮影するなら!服装選びのポイントを解説

■関連記事

七五三のカジュアルな家族写真の魅力

七五三のカジュアルな家族写真の魅力

七五三の家族写真では、フォーマルな衣装で記念写真を撮影するのも素敵ですね。
しかし、カジュアルな服装での写真撮影にも、魅力がいっぱいあるのをご存じでしょうか。

  • ありのままの姿を思い出に残すことができる
    カジュアルな服装を着ることで、着飾らないご家族の姿を思い出に残すことができます。
    フォーマルな衣装を着ている時よりも自然な表情が引き出されて、ご家族のあたたかさが伝わってくるような写真が撮影できるのがメリットです。
  • 費用を抑えることができる
    ご家族みんなで着物を着て撮影するとなると、ある程度の出費を覚悟しなければなりません。
    しかし、カジュアルな服装なら手持ちの衣装でもコーディネートができるため、費用を抑えることができます。 できるだけ低予算で家族写真を撮影したい方におすすめです。
  • ファッションの流行に乗ることができる
    以前は、七五三の着物といえば古典柄が主流でした。
    しかし最近では、モダンな柄やポップなデザインの着物も人気が高く、種類も多くなっています。
    お子さんがそのような着物を着る場合は、ご両親はあえてカジュアルな服装を選ぶというのも相性が良いですよ。
  • フォーマルな衣装よりも動きやすい
    着物やスーツなどのフォーマル衣装だと、動きにくかったり着崩れが気になったりして、どうしてもポーズが限定されてしまいます。

    しかし、カジュアルな服装ならそのような心配をせずに、色々なポーズを楽しむことが可能です。
    小さいお子さんがいるママやパパにとっても、機動性に優れた動きやすい服装だと助かりますね。
  • 手間がかからない
    着物を着る場合は、衣装レンタルの予約をしたり、ヘアメイクの予約をしたり、着付けをしたりと、何かと大変です。
    しかし、カジュアルな衣装なら大手のアパレルメーカーなどでも気軽に手に入るので、手間がかからないというメリットがあります。

注意点としては、カジュアルな服装で七五三のお参りをする場合には、カジュアルすぎる服装は避けることです。
もちろん、七五三の服装に厳密なルールはありませんが、例えばジーンズやTシャツ、サンダルなどのカジュアルすぎる服装は、神社に参拝するのにはあまりおすすめできません。

しかし、フォトスタジオなどで家族の記念写真を撮影するなら、ジーンズでコーデを揃えるのもおしゃれですよ。 時と場所を選んでおしゃれを楽しんでくださいね。

【七五三】カジュアルな家族写真の服装の選び方

【七五三】カジュアルな家族写真の服装の選び方

カジュアルな家族写真を撮影するときは、カラーコーディネートやファッションスタイル、一部のアイテムなどを揃えてみましょう。
ご家族で統一感のある服装を心がけると、一体感が出ておしゃれに見えますよ。

また、七五三の思い出の写真ですので、少しフォーマルに寄せたカジュアルな服装をするのがおすすめです。

■子供の服装

男の子は、ショート丈のパンツに軽くジャケットを羽織ったスタイルが定番です。
ジャケットを、カーディガンやベストに変更すると、よりカジュアルさが出ます。

色は、ブラックやネイビーなどの暗い色だとフォーマル感が出て、明るい色だとカジュアル感がアップするので、ご家族とのコーディネートを考えて選ぶと良いですね。

パンツは、ショート丈だと子供らしい可愛さが出ますし、ロング丈よりもカジュアル感が増します。
全体的にかっちりしたデザインよりも、少し着崩したようなスタイルを狙ってみるのもおしゃれではないでしょうか。

女の子は、ワンピースかスカートのセットアップがおすすめです。
ワンピースもセットアップも、暗い色はフォーマル感が出て、明るい色はカジュアル感が出ます。

好みにもよりますが、デザインはフリルやレースなどをあしらった、可愛らしいタイプのものを選ぶのがおすすめです。

また、ワンピースにボレロやジャケットを合わせるときちんと感が出て、ワンピースだけで着たりカーディガンを羽織ったりすればラフな感じになります。

カジュアル感を強く出したいなら、明るい色のワンピースに、カーディガンを合わせてみるのが良いですよ。
スカートのセットアップも、色味でカジュアルさが調整できますので、ご家族とのコーディネートを考えて選んでみてください。

また、チェックやストライプなどの柄が入っているのも、子供らしい可愛さが伝わってきます。

先述の通り、お参りに行くときはジーンズを避けるのが無難ですが、写真撮影だけならジーンズもおすすめです。
デニムパンツに白Tシャツを合わせたスタイルで家族写真を撮影する方もいますので、デニムが好きな方はぜひ検討してみてください。

■ママの服装

ママの服装は、ワンピースやセットアップがおすすめです。
カジュアル過ぎない方が良い方が良い場合、フォーマル用のワンピースでなくてもジャケットを合わせるだけで一気にきちんと感が出ますよ。

七五三を迎えるお子さんが女の子なら、お揃いのワンピースコーデを楽しんでみるのも良いですね。

セットアップでは、フレアスカート、ワイドパンツ、ノーカラーシャツ、ツイードジャケットなどを取り入れてみるのはいかがでしょうか。
ゆったりなシルエットのスカートやパンツは着回しも抜群です。

ツイードジャケットは、温かみもありますし、季節的にも相性が良いアイテムになっています。
おしゃれなワントーンコーデをしてみるのも良いですし、軽めのテーラードジャケットを取り入れてみるのも素敵ですよ。

ママの服装も、ご家族の服装の雰囲気に合わせて選んでみましょう。

■パパの服装

オフィスカジュアルのようなジャケットとスラックスを合わせたスタイルは、カジュアルながらきちんと感も出るのでおすすめです。
インナーに、襟付きのシャツを合わせるとフォーマル感がでますが、カジュアルダウンさせたいなら明るい色のジャケットを選んだり、インナーをノーカラーシャツやTシャツにしてみましょう。

いずれにしても、記念撮影にふさわしいように、清潔感のある服装を心がけてくださいね。

七五三を迎えるお子さんが男の子なら、パパとお子さんでコーディネートを揃えるのもおすすめです。
ノーカラーシャツでリンクコーデをしたり、ジャケットの色や柄を揃えたりするなど、統一感のある服装をすることで家族の一体感が演出できますよ。

■関連記事

七五三のカジュアルな家族写真を撮影するなら

七五三のカジュアルな家族写真を撮影するなら

カジュアルな服装が決まったら、次はフォトスタジオ選びをしましょう。

フォトスタジオ選びでお迷いの場合は、ぜひハピリィフォトスタジオもご検討ください。

■ハピリィフォトスタジオの特徴

ハピリィフォトスタジオは、子ども向けフォトスタジオです。
様々なシーンに対応したスタジオや撮影プランを用意しているため、七五三をはじめいろいろな場面でご家族の思い出をカタチに残していただけます。

七五三の写真撮影では、持ち込み衣装での撮影も可能ですので、カジュアルな家族写真を撮影したい方はお手持ちの衣装でお越しください。
無料で衣装レンタルも行っておりますので、カジュアルな衣装の撮影だけでなく、洋装や和装での撮影もしたい方にもおすすめです。

もちろん、お着付けも無料で承っておりますので気軽に着物撮影を楽しんでいただけますよ。
また、お子様用のヘアメイクやポイントメイクも実施しておりますので、こちらもあわせてご利用ください。

なお、家族写真の撮影は、お一人分の撮影料金でご利用可能ですので、とてもリーズナブルに家族撮影をしていただけます。
ぜひご家族みなさま揃って、撮影を楽しんでくださいね。

■服装選びでお迷いのときは

カジュアルな服装で撮影をしたくても、どのような衣装を着たら良いのか、家族のコーディネートをどのようにしたらおしゃれに見えるのか、迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。

もし、そういったお悩みを抱えていましたら、経験豊富な専門のスタッフに相談してみませんか。

ご不明な点などございましたら、お気軽にいつでもハピリィまでお問い合わせください。
プロのスタッフがマンツーマンで七五三のお悩みを解決させていただきます。

また、ただ今ハピリィでは、七五三相談会を開催中です。

『お参りはどうする?』『スケジュールは?』などなど、お客様の七五三のご不明点やお悩みをハピリィの専門スタッフが丁寧に解決いたします!

他にも、お客様のご要望やスケジュールをお伺いし、お客様一人一人に合わせたベストなプランをご提案させていただきます。

また、『ハイシーズンの先行予約』『特別割引』など『相談会限定の特典』もご用意。

相談会は『happily全店舗』もしくは『お電話』にて開催中です。
参加はもちろん『無料』ですので、お気軽にご予約・ご参加くださいね♪

\嬉しい4つの特典つき!/

七五三無料相談会開催中!!
詳しくはコチラ

まとめ

最近では、七五三の家族写真をカジュアルな服装で撮影するご家族も増えてきました。
カジュアルな家族写真には、ありのままの家族のカタチを思い出に残すことができるなどの魅力があります。

七五三の思い出に、ご家族のコーディネートを揃えて、おしゃれな写真撮影を楽しんでくださいね。

また、もしお困り事やお悩み事がございましたら、ハピリィフォトスタジオにお気軽にご相談いただけたらと思います。

コラム一覧(七五三(753))