【七五三】神社のご祈祷予約はいつからできる?方法やその他の準備についても

ご予約専用ダイヤル

03-6627-3625

撮影済の方 メニュー

お電話の場合

些細なことでも是非お問い合わせください。

03-6627-3625

受付時間:9:00~17:00(不定休)

メールの場合

お問い合わせフォーム

FAQ

お客様から寄せられるよくある質問を掲載しています。
お問い合わせの前にまずはご確認ください。

よくある質問
閉じる
Column

七五三(753)

【七五三】神社のご祈祷予約はいつからできる?方法やその他の準備についても

七五三は、お子さんの健やかな成長を祝う日本の伝統行事です。

七五三の起源は平安時代に遡り、現代では神社やお寺などに七五三詣をして、神様にお子様の成長を報告したり、祈祷をしてもらったりする風習として残っています。

神社でご祈祷を受けるためには予約が必要なこともありますので、できるだけ早めに準備しておくようにしましょう。
本記事では、いつからご祈祷予約ができるのかなど、七五三の準備について解説します。

【七五三】神社のご祈祷予約はいつからできる?方法やその他の準備についても

■関連記事

 

七五三の準備は早めに始めよう!

七五三の準備は早めに始めよう!

七五三は、11月15日に行われる行事ですが、多くの方は早めに準備を始めます。

なぜなら、神社でご祈祷を受けたり、衣装をレンタルしたり、フォトスタジオを予約したり、食事会場を確保したりと、やるべきことがたくさんありますし、ひとつでも準備が欠けたら「七五三ができない」なんてことにもなりかねないからです。

ご祈祷は事前予約ができるところと当日受付のみのところがありますが、ハイシーズンにご祈祷を受ける場合は予約を入れておいた方が無難でしょう。
着物などの衣装のレンタルやフォトスタジオの予約、食事会場の予約は店舗によって数ヶ月前から受け付けていますので、予約が埋まってしまう前に予約を入れておくと安心ですね。

いずれにしても、「七五三ができなかった」とならないように、予約や持ち物の準備を早めに始めましょう。

 

七五三の神社のご祈祷予約はいつからできる?

七五三の神社のご祈祷予約はいつからできる?

「ご祈祷の予約はいつからできるのか」についてですが、予約可能な時期は神社やお寺によって異なります。

例えば、「予約不要」「年中予約受付」「3ヶ月前から」など様々なパターンがありますので、事前にホームページで確認するか、神社に問い合わせるようにしましょう。

事前に予約ができる場合、11月に予約をするのがおすすめです。
七五三は元来11月15日に行われる行事ですので、この日にご祈祷を受けることが妥当でしょう。

もし11月15日の都合が悪いという方は、11月の都合がつく日にご祈祷を受けるのが良いですね。
しかし、11月の土日は七五三のご家族で混み合うことが多いため、予約を早めに取るように注意してください。

11月という時期にこだわらなければ、9月や10月、12月も狙い目です。
9月や10月、12月は七五三のハイシーズンから外れるため、比較的ご祈祷の予約がしやすい時期で、衣装レンタルやフォトスタジオの利用料金も低くなる傾向にあります。

ただし、9月は残暑が厳しかったり、12月は寒さの厳しさが増してきたりしますので、気候が安定した時期を選ぶことがおすすめです。

 

【七五三の準備】その他予約が必要なことは?

【七五三の準備】その他予約が必要なことは?

先述の通り、七五三の準備は神社にご祈祷の予約を入れるだけではありません。
ご祈祷の他に必要な準備・予約は次の通りです。

■フォトスタジオの予約

七五三の機会に、フォトスタジオで写真撮影をする方はたくさんいらっしゃいます。
プロのカメラマンにお子さんの晴れ姿をしっかりと思い出に残してもらいましょう。

ただし、人気のスタジオでは、七五三のハイシーズンである11月の予約が埋まってしまうこともあるので注意してください。
早めにフォトスタジオを予約すれば割引を受けられるところもありますので、七五三の準備を始めるタイミングで予約しておくのがおすすめですよ。

■衣装レンタル等の予約

七五三では、ご家族揃ってフォーマルな衣装で参拝する場合がほとんどです。
お子さんのフォーマル衣装では和装が定番で、男の子なら羽織袴、女の子なら着物を着用することになります。

最近では洋装も人気があり、男の子はキッズスーツ、女の子はワンピースなどを着用する方が多いようです。
これらのフォーマル衣装を準備する必要があるのですが、購入するには費用がかかりますし、着用機会が限られていることから衣装レンタルを利用する方が多い傾向にあります。

ハイシーズンになってからレンタルしようとしても、着たい衣装がレンタルできない可能性がありますので、やはり早めに予約をしておくことがおすすめです。

■食事会の予約

祖父母や親戚を招く場合は、食事会場を予約し、準備しておくことも必要です。

食事の内容や会場の雰囲気・広さ、料金などを考慮して、食事会の場所を決めましょう。
特に、アレルギーがある方がいる場合は、事前準備として食事のメニューに気を配ることが大切です。

また、ご家族だけで七五三をする場合も、お祝いの席を用意してあげれば、お子さんも大喜びしてくれますよ。
食事会場は、フォトスタジオから近いところだと、撮影後にそのまま食事会に行けて便利かもしれませんね。

 

七五三のおしゃれな写真を撮るなら

七五三のおしゃれな写真を撮るなら

ここまで七五三の準備について解説してきましたが、七五三の写真を撮影するなら、ぜひハピリィフォトスタジオをご利用ください。

ハピリィフォトスタジオは、関東と東海を中心に18店舗を構える大手フォトスタジオです。
オリコン顧客満足度調査でも高評価をいただいており、きっとご満足いただけるサービスをご提供いたします。

ハピリィフォトスタジオは子ども向けフォトスタジオのため、七五三をはじめとした各種子ども向けの撮影メニューをご用意しております。

フォトスタジオでありながら、お参り用の着物もレンタルが可能です。
全店舗合わせて3歳の女の子向けの衣装は345着、5歳の男の子向け衣装は253着、7歳の女の子向けの衣装は335着と、可愛い衣装を豊富に取り揃えているため、きっとお気に入りの1着が見つかりますよ。

撮影と同日でも別日でもレンタルができるため、前撮りや後撮りをしたい方にもおすすめです。

その他にも、お得なセットプランをお申し込みいただくと、家族撮影追加料金無料やヘアメイク0円、着付けサービスなどが付いてきます。

ママもパパもご兄弟も、ご家族みなさんでおしゃれして家族写真を撮るのもいいですね。

手軽におしゃれな写真を撮るなら、ぜひハピリィフォトスタジオにお任せください。

 

まとめ

今回は七五三のご祈祷予約はいつからできるのか、その他準備するべきことは何かなどを解説しました。

七五三は、お子様の成長をお祝いする大切な行事です。
ご希望の日時にご祈祷が受けられるように、なるべく早めに予約や準備をしてくださいね。

また、フォトスタジオの予約も、早期予約キャンペーンを開催していることもありますし、お気に入りの衣装をレンタルするためにも早めにしておきましょう。

フォトスタジオの場所選びに迷ったら、ぜひハピリィフォトスタジオのご利用をご検討ください。
七五三がお子さんにとって素敵な記念日になるように、スタッフ一同努めてまいります。

 

■関連記事

 

コラム一覧(七五三(753))