【3歳・男の子】七五三の衣装はレンタルがおすすめ!おしゃれな着物を借りるなら

ご予約専用ダイヤル

03-6627-3625

撮影済の方 メニュー

お電話の場合

些細なことでも是非お問い合わせください。

03-6627-3625

受付時間:9:00~17:00(不定休)

メールの場合

お問い合わせフォーム

FAQ

お客様から寄せられるよくある質問を掲載しています。
お問い合わせの前にまずはご確認ください。

よくある質問
閉じる
Column

七五三(753)

【3歳・男の子】七五三の衣装はレンタルがおすすめ!おしゃれな着物を借りるなら

七五三は、お子様の健やかな成長をお祝いする大切な伝統行事です。

七五三では、女の子が3歳と7歳、男の子が5歳でお祝いするというイメージをお持ちの方も多いと思います。
しかし、厳密にそのような決まりがあるわけではなく、最近では男の子が3歳にお祝いすることもありますし、女の子が5歳でお祝いすることも多くなりました。

本記事では、3歳の男の子が七五三でおしゃれな衣装をレンタルすることについて解説していきます。
3歳男の子の七五三で衣装のレンタルを検討している方はぜひ参考にしてみてください。

【3歳・男の子】七五三の衣装はレンタルがおすすめ!おしゃれな着物を借りるなら

■関連記事

【3歳・男の子】七五三の衣装について

【3歳・男の子】七五三の衣装について

3歳の男の子の七五三では、被布(ひふ)を着せるか羽織袴(はおりばかま)を着せるのが一般的です。

3歳の七五三は、「髪置きの儀(髪を伸ばし始める儀式)」が由来になっています。
5歳までは、帯を付けない(付け紐や兵児帯のみで)代わりに、被布という上着を着用するのが一般的です。

被布は3歳の七五三でしか着ることができない和装ですので、3歳の七五三で被布を選ぶ方は多くいらっしゃいます。
また、帯を付けないため着付ける必要がなく、お子様も動きやすいといったメリットがある点も人気の理由です。

羽織袴とは、「羽織」と「袴」を合わせた衣装で、男性の正礼装とされています。
元々、5歳の七五三が「袴着の儀(袴を着始める儀式)」を由来にしているため、5歳から袴を着用させる風習がありました。

しかし、3歳の七五三でも、男の子には袴を着せるのが定番になっています。

どちらを着せなければならないということはありませんので、お子さんやパパ・ママの好みで選択して大丈夫ですよ。
また、和装ではなく、キッズスーツなどの洋装を着せる場合もありますので、併せて検討してみてくださいね。

3歳・男の子の七五三の衣装はレンタルがおすすめ

3歳・男の子の七五三の衣装はレンタルがおすすめ

七五三の衣装は、被布と羽織袴の和装が定番ですが、購入するとなると価格が高い割に着用機会も少なく、保管も大変と、デメリットの方が目立ちます。
そのため、3歳男の子の七五三の衣装もレンタルする場合がほとんどです。

衣装レンタルを利用するメリットは、以下のようなものが挙げられます。

  • ●購入するよりも価格を抑えられる
  • ●帯や履物など、他にも必要な道具がセットになっている
  • ●手入れをしたり、保管したりする手間がかからない
  • ●フォトスタジオなどでは、無料でレンタルできるところもある
  • ●注文時にサイズを決めるだけで良いため、予約時に店舗に足を運ぶ必要がない
  • ●「次着る時は・・・」などと考える必要がないため、ぴったりのサイズを選ぶことができる
  • ●その時のトレンドの着物を着ることができる

このように、購入するよりもメリットが多いため、3歳男の子の七五三の衣装はレンタルすることをおすすめしています。

【3歳・男の子】おしゃれな衣装をレンタルして写真を撮ろう

【3歳・男の子】おしゃれな衣装をレンタルして写真を撮ろう

せっかくおしゃれな衣装をレンタルするのですから、晴れ着姿をしっかりと写真に収めておきたいですよね。

お子様の晴れ着姿を写真に収めるお役目は、ぜひハピリィフォトスタジオにお任せください。

■ハピリィフォトスタジオについて

ハピリィフォトスタジオは、関東と東海を中心に18店舗を展開する子ども向けフォトスタジオです。
店の利用のしやすさやキャンペーンの充実さでご満足の声をいただいております。

子ども向けフォトスタジオのため、お子様向けの撮影メニューやレンタル衣装を豊富に取り揃えており、様々な撮影シーンでご利用いただくことが可能です。

例えば、3歳男の子の七五三用の衣装は120着ご用意しておりますので、きっとお気に入りの衣装で撮影していただけますよ。
衣装のレンタルは無料(一部有料)ですので、ぜひおしゃれな衣装をレンタルしてくださいね。

兄弟撮影も無料でしていただけますので、ご兄弟揃って七五三をする時にも便利ですよ。
七五三でおしゃれな写真を撮影する時は、ぜひハピリィフォトスタジオをご利用ください。

■3歳・男の子の七五三の写真例

それでは、3歳男の子の七五三でどのようなおしゃれな写真が撮影できるのか、実際に当スタジオをご利用いただいた方の写真をご紹介します。

3歳・男の子の七五三の写真例

七五三の季節にぴったりの背景セットで撮影していただきました。

白い着物と黒い被布のコントラストが綺麗ですね。
ヘアセットも、無料で承っておりますので、併せてご利用ください。

3歳・男の子の七五三の写真例

男の子なら、刀を持ったかっこいい姿に憧れますよね。
このような撮影用の小物を豊富に取り揃えておりますので、お子様も上機嫌で撮影してくれることでしょう。

シックな着物と刀がよく似合っていておしゃれですね。

3歳・男の子の七五三の写真例

撮影用のセットと衣装と合っていておしゃれな写真ですね。
伝統的な着物も良いですが、このような和モダンな衣装もおしゃれではないでしょうか。

このように、子ども向け衣装のレパートリーが豊富で、素敵な衣装を着ることができるのも、子ども向けのフォトスタジオならではの特徴です。

こちらは、3歳と5歳の姉弟で撮影していただいた写真です。
大きな千歳飴を持って着物を着た姿が可愛らしいですよね

兄弟・姉妹で撮影していただいても追加料金はいただきませんので、ご兄弟がいらっしゃる方は、ぜひみなさまお揃いでご来店ください。

3歳・男の子の七五三の写真例

和室風のスタジオと、和服姿のご家族がおしゃれですね。
ハピリィフォトスタジオでは、兄弟撮影だけでなく家族撮影も追加料金はいただきません。

パパ・ママもフォーマルな衣装を身に纏って、お子様とおしゃれな写真を撮ってくださいね。

まとめ

今回は3歳男の子の七五三でおしゃれな衣装のレンタルを検討している方向けの情報を紹介しました。

「男の子の七五三は5歳でする」というイメージもあるかもしれませんが、3歳で七五三をする男の子もいます。
お子さんの成長のお祝い行事ですので、ぜひおしゃれでかっこいい衣装をレンタルして写真撮影をしましょう。

また、写真撮影にはぜひハピリィフォトスタジオをご利用ください。
おしゃれな着物をご用意して、みなさまのご来店をお待ちしております。

■関連記事

コラム一覧(七五三(753))