【男の子】七五三のおすすめの髪型・ヘアアレンジを紹介!ツーブロック・オールバックなど

ご予約専用ダイヤル

03-6627-3625

撮影済の方 メニュー

お電話の場合

些細なことでも是非お問い合わせください。

03-6627-3625

受付時間:9:00~17:00(不定休)

メールの場合

お問い合わせフォーム

FAQ

お客様から寄せられるよくある質問を掲載しています。
お問い合わせの前にまずはご確認ください。

よくある質問
閉じる
Column

七五三

【男の子】七五三のおすすめの髪型・ヘアアレンジを紹介!ツーブロック・オールバックなど

男の子の七五三の髪型は、種類も少なく「そのままでもいいか」となりがちかもしれません。

でも、普段ヘアセットをしないお子さまだからこそ、少しヘアアレンジをするだけで驚くほど印象が変わります。

本記事では、男の子の七五三でのおすすめの髪型やヘアアレンジ方法を解説します。
ママでも簡単にできる方法もご紹介しますので、七五三の男の子の髪型でお悩みの方は、ぜひ参考にしてくださいね!

【男の子】七五三のおすすめの髪型・ヘアアレンジを紹介!ツーブロック・オールバックなど

■関連記事

【男の子】七五三の髪型の決め方

【男の子】七五三の髪型の決め方

七五三での男の子の髪型を決めるにあたって知っておきたいポイントは以下の2つです。

・衣装やお子さまの雰囲気に合わせること
・短い時間でできて、崩れないこと

以下で詳しく解説します。

■衣装やお子さまの雰囲気に合わせる

髪型は、衣装やお子さまの雰囲気に合わせて選びます。

男の子の七五三では、袴やスーツを着ることが一般的です。

まずは、袴かスーツどちらにするのか選びましょう。
その後、衣装のイメージに合わせた髪型を決めていきます。
衣装と髪型のイメージを合わせることで、統一感のある仕上がりになりますよ。

また、お子さまの雰囲気に合わせて髪型を決めることも大切なポイント。
例えば、「元気で活発」「可愛く」「カッコよく」など、お子さまの雰囲気に合わせて髪型と衣装を決めることで、お子さまの魅力を引き出すことができます。

■短い時間でできて、崩れにくい

3歳と5歳の時に行う七五三ですが、その年頃の男の子はじっと座っていることが難しいですよね。
お子さまの集中力は短いので、スーツなどの衣装に着替えた後、髪型をセットする時にはじっと座っていられないことも考えられます。

だからこそ、短い時間でできるヘアアレンジがポイント。
また、男の子は動いても触っても崩れにくい髪型であることも大切です。

【男の子】七五三におすすめの髪型・ヘアアレンジ

男の子の髪型について、どんなヘアアレンジ方法があるのか詳しく分からないママも多いかと思います。
そこで、以下では男の子の七五三でおすすめの髪型やヘアアレンジを4つご紹介します。

どんな髪型がお子さまに合うのか考えてみてくださいね!

■ツーブロック

ツーブロック

ツーブロックとは、刈り上げた上下を繋げずに、髪のブロックが二つに分かれる髪型のこと。
ツーブロックときくと、ヤンチャなイメージがあるかもしれませんが、カットの仕方次第では襟足をすっきり見せてくれる清潔感のある髪型でもあります。

前髪を下ろすと爽やかになり、前髪をアップにすると元気な印象になりますよ。
見せたいイメージで前髪を決めても良いですね。

■七三

七三

和装によく合う正統派な髪型でもある七三。

前髪をおろすスタイルになるので、ドライヤーを上からあてて寝癖などをとった後、ワックスをつけます。
ワックスをつける時には、最初から前髪につけてしまうと、前髪にワックスがつきすぎてしまうので、髪の量が多い後頭部からつけると上手く仕上がります。

また、ぴったりと七三にするだけではなく、ざっくり分けても無造作感が出ておしゃれに仕上がりますよ。

■ソフトモヒカン

ソフトモヒカン

モヒカンは、頭部の中央の髪を残して左右を刈り上げる髪型ですが、ソフトモヒカンは、サイドに長さを残し、モヒカンよりもメリハリをおさえた髪型です。

モヒカンは、洋装和装どちらも合う髪型で、頭頂部の髪の長い部分をワックスをつけて遊ばせること雰囲気がガラリと変わります。

■無造作ヘア

無造作ヘア

髪が長めの男の子は、ワックスを使ってできる無造作ヘアもおすすめです。

無造作ヘアは、ワックスがあれば簡単にできると思われがちですが、ママには男の子のヘアセットは難しいことも。
外出や寝癖直しの時など、実際にワックスを使って男の子のヘアスタイリングに慣れておくと安心です。

七五三のヘアアレンジを依頼するなら

七五三のヘアアレンジを依頼するなら

七五三のヘアアレンジは、おうちでママが頑張るのではなく、フォトスタジオや美容院に依頼することも可能です。

フォトスタジオを利用する場合は、写真撮影のメニューにヘアアレンジも入っているので、無料で専門のスタッフにお任せすることができます。

また、衣装の用意も不要で、全てフォトスタジオでレンタルできますので、七五三は手ぶらでOK!
プロのカメラマンが撮ってくれる写真を残すことができるので、フォトスタジオを利用することで一生の思い出になります。

まとめ

まとめ

男の子の七五三の髪型についてご紹介してきました。
男の子の髪型選びで大切なことは、

・衣装やお子さまの雰囲気に合わせること
・短い時間でできて、崩れにくいこと

七三や無造作ヘア、ソフトモヒカンやツーブロックなど男の子にもさまざまな髪型があり悩んでしまう場合は、フォトスタジオに相談することもおすすめ!

ハピリィフォトスタジオでは、「どんな髪型がいいか分からない」とお悩みの場合も、経験のある専門スタッフが衣装やお子さまの魅力に合わせた髪型をご提案させていただきます。

期間限定のお得な七五三撮影メニューもご用意していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

■関連記事

コラム一覧(七五三)