七五三の写真撮影の予約はいつからできる?おすすめ時期は?

ご予約専用ダイヤル

03-6627-3625

撮影済の方 メニュー

お電話の場合

些細なことでも是非お問い合わせください。

03-6627-3625

受付時間:9:00~17:00(不定休)

メールの場合

お問い合わせフォーム

FAQ

お客様から寄せられるよくある質問を掲載しています。
お問い合わせの前にまずはご確認ください。

よくある質問
閉じる
Column

七五三(753)

七五三の写真撮影の予約はいつからできる?おすすめ時期は?

七五三は、子どもの健やかな成長を願って神社に参拝する行事ですが、着物などの可愛い衣装を写真に収められるとあって、パパとママにも人気のお祝い行事です。

しかし、七五三の記念撮影や衣装レンタルは11月になると混雑して予約が取れないこともあるため、早めに予約を入れる必要があります。

「予約が取れなかった」ということにならないように、いつから写真撮影の予約を入れるべきなのか、ぜひ本記事を参考にしてください。

七五三の写真撮影の予約はいつからできる?おすすめ時期は?

■関連記事

七五三の写真撮影の予約はいつからできる?

七五三の写真撮影の予約はいつからできる?

七五三の写真撮影の予約がいつからできるのか、気になる方は多いと思います。

予約ができる時期はフォトスタジオによって異なっており、2ヶ月前から予約できるフォトスタジオもあれば、1年先まで予約できるフォトスタジオもありますので、予約したいフォトスタジオの予約システムについて確認しておく必要があります。

大手のフォトスタジオでは、「前撮りキャンペーン」などの七五三向けの撮影プランが展開されるのは、4月前後からになっているフォトスタジオが多いようです。

ただ、1年中七五三の撮影が可能なスタジオもありますので、やはり個別にスタジオについて調べておくなどの下準備が必要です。

七五三の写真撮影の予約日はいつがおすすめ?

七五三の写真撮影の予約日はいつがおすすめ?

七五三のキャンペーンなどを考慮しなければ、多くの子ども向けフォトスタジオで1年中着物を着た写真撮影が可能になっています。
では、七五三の写真撮影は、いつ頃に予約を入れるのが良いのでしょうか。

■11月15日前後が一般的

七五三の写真撮影は、お参りをする11月15日前後が一般的です。

旧来は「数え年」の3歳、5歳、7歳のタイミングでお祝いをすることが多かったのですが、現在では「満年齢」でお祝いする方が多くなっていますので、満3歳、満5歳、満7歳の11月15日を撮影の目安としましょう。

また、本来は旧暦で縁起が良いとされている11月15日に七五三を行っていましたが、現在では仕事や学校の都合により「11月中にお参りをする」という方が多くなっています。

■前撮り・後撮りのメリット

一般的には11月中に写真撮影をする方が多いですが、11月は七五三のハイシーズンでフォトスタジオが混雑する時期でもあるため、あえて時期ずらす方もいます。

七五三のお参りよりも前に撮影するのを「前撮り」、お参りより後に撮影するのを「後撮り」と言いますが、前撮り・後撮りのメリットは、比較的料金が安くて、予約が取りやすいところです。

また、お参りとは別日に撮影することで、お参り当日のお子さんの負担を減らすことができるのもメリットになっています。 11月以外に七五三の前撮り・後撮りの予約におすすめの時期は次の通りです。

  • 〇3月下旬から5月
    早いフォトスタジオでは、3月頃から七五三の前撮りがスタートします。
    3月は卒園・卒業シーズンですが、3月下旬になると卒園・卒業シーズンも過ぎて春休みに入るため、七五三の予約もしやすくなりますよ。

    また、春の気温は七五三シーズンの気温と同じくらいの日が多いため、着物を着てお参りするのにも向いているシーズンだといえます。
    神社によっては、七五三のご祈祷を一年中受け付けているところもありますので、フォトスタジオで写真撮影をしつつ、混雑を避けてロケーションフォトも撮影したい方にはおすすめの時期です。
  • 〇9月下旬から10月
    9月下旬から10月は、七五三の前撮りとして人気のシーズンです。

    子どもは成長が早いため、お子さんによっては春と秋で身長が大きく変わることもありますが、この時期なら実際にお参りするイメージに近い着物で撮影することができますよ。

    9月は残暑が厳しいこともありますし、台風のシーズンでもありますので、神社でロケーションフォトを撮影したい場合には天気に十分注意してください。

    また、夏休み明けは日焼けが残っていると思いますので、肌の状態にも配慮しておくと良いでしょう。

    10月も終わりに差し掛かると予約が多くなってきますので、早めに予約を入れるようにしてくださいね。
  • 〇7月から8月、12月から1月
    フォトスタジオでの撮影だけなら、夏休みのある7月から8月、七五三のオフシーズンでもあり冬休みのある12月から1月もおすすめです。

    フォトスタジオなら冷暖房が効いているので、暑い時期でも寒い時期でも関係なく撮影することができます。

    また、長期休みの時期なら祖父母や親戚も予定を合わせやすいため、みんなで写真を撮影するのにもぴったりです。

■関連記事

七五三の写真撮影の予約をするなら

七五三の写真撮影は、ぜひハピリィフォトスタジオにお任せください。
ハピリィフォトスタジオでは、様々なサービスをご用意しております。

■ハピリィフォトスタジオの特徴

ハピリィフォトスタジオの特徴は、「高品質な写真」「豊富なサービス」「リーズナブルな料金設定」などが挙げられます。

オリコン顧客満足度調査でも「仕上がりの納得感」で高評価をいただいておりますので、きっと仕上がりにご満足いただける「高品質な写真」を撮影させていただきます。

また、衣装レンタル・着付けサービス・ヘアメイク・家族撮影サービスなど「豊富なサービス」をご用意しています。
撮影用の衣装レンタルも豊富な種類を取り揃えています。

着付けやヘアメイクも無料で行っておりますので、手軽に可愛くておしゃれな衣装を着用いただけますよ。
家族写真も追加料金0円でご利用いただけますので、ぜひ皆様お揃いで記念撮影にいらしてくださいね。

また、「リーズナブルな料金設定」も特徴の一つです。
元々低価格で撮影料金を設定しておりますが、キャンペーンをご利用いただければ、さらにお安く撮影いただくことが可能です。

時節に応じて各種キャンペーンを開催しておりますので、ぜひチェックしてくださいね。

なお、ハピリィフォトスタジオでは、どの時期でも七五三の撮影が可能です。
前撮りでも後撮りでも、お参り用の着物レンタルにも対応させていただきます。

撮影メニュー「七五三」のページ内には、料金シミュレーションのリンクやサポートセンターの電話番号も掲載しておりますので、ぜひご利用ください。

■予約時期・予約方法

ハピリィフォトスタジオの予約時期・予約方法については次のとおりです。

  • 〇予約時期
    ハピリィフォトスタジオの予約は、2ヶ月先まで可能です。

    空きがあれば、当日の予約も可能ですので、ご希望の店舗まで直接お電話にてお問い合わせください。
    なお、撮影は完全予約制になっておりますので、WEBまたはお電話にて事前にご予約をお願いいたします。
  • 〇予約方法
    WEBまたはお電話にて承っており、WEB予約なら24時間受け付けております。

    【予約はこちらから】
    https://reserve.happilyphoto.jp/
  • 〇予約状況の確認
    WEB予約カレンダーはリアルタイムで更新しておりますので、上記URLからご希望の店舗に進んでいただき、予約状況をご確認ください。

まとめ

今回は「七五三の写真撮影の予約はいつからできるのか?」をテーマに解説しました。

ハピリィフォトスタジオの撮影メニュー「七五三」なら、1年中七五三の撮影ができますので、ご両親や祖父母の皆様のご都合の良い時にぜひご予約ください。

前撮りや後撮り、各種キャンペーンをご利用いただければ、大変お安くおしゃれな写真を撮影することができますよ。
ご予約は、ホームページまたはお電話にて承っておりますので、ぜひ予約がいっぱいになる前にお申し込みくださいね。

■関連記事

コラム一覧(七五三(753))