七五三の家族写真は前撮りがおすすめ!前撮りのメリットを紹介

ご予約専用ダイヤル

03-6627-3625

撮影済の方 メニュー

お電話の場合

些細なことでも是非お問い合わせください。

03-6627-3625

受付時間:9:00~17:00(不定休)

メールの場合

お問い合わせフォーム

FAQ

お客様から寄せられるよくある質問を掲載しています。
お問い合わせの前にまずはご確認ください。

よくある質問
閉じる
Column

七五三(753)

七五三の家族写真は前撮りがおすすめ!前撮りのメリットを紹介

お子様の健やかな成長をお祝いする七五三。

七五三では、思い出をカタチに残すために家族写真を撮影する方が多いのですが、上手に前撮りを利用される方もいらっしゃることをご存知でしょうか。
家族写真の前撮りには、様々なメリットがあります。

「七五三の家族写真撮影をどうしようかな」とお考えでしたら、ぜひ前撮りを検討してみてはいかがでしょうか。

七五三の家族写真は前撮りがおすすめ!前撮りのメリットを紹介

■関連記事

七五三の家族写真はいつ撮る?

七五三の家族写真はいつ撮る?

七五三は11月15日に行われる行事ですので、その前後の日程で撮影するのが一般的です。
多くのご家庭では10月から11月にかけて七五三をしますので、必然的に家族写真を撮影するのもその時期になります。
そのため、七五三シーズンにはフォトスタジオの予約を取りにくくなってしまうのが現状です。

また、衣装レンタルの予約も殺到してしまい、お気に入りの衣装を予約することができないことも。
特に、10月から11月の土日祝日は、七五三の撮影で神社もフォトスタジオもたいへん混雑するので注意が必要です。

実際に、「予約が取れなかったらどうしよう」、「お気に入りの着物を確実にレンタルしたい」という心配を抱えていらっしゃるママ・パパもいらっしゃると思います。
そんな方は、七五三の家族写真を前撮りしておくのがおすすめです。

「前撮り」に厳密な期間はありませんが、早いスタジオでは4月や5月から七五三の記念撮影を始めているところもあります。

また、キャンペーン展開が早いスタジオでは、やはり春から七五三のキャンペーンを開催しているようです。

一方で、フォトスタジオにもよりますが、1年中七五三の写真撮影に対応しているところもあります。
フォトスタジオでの撮影なら、季節を問わないでおしゃれな写真を撮ることができるのがメリットです。

前撮りのメリットは、以下の通り他にもたくさんあります。
お参りは11月にするとしても、ぜひ家族写真撮影は前撮りを検討してみてください。

七五三の家族写真を前撮りするメリット

七五三の家族写真を前撮りするメリット

家族写真の前撮りをすると、予約・日程・料金・衣装などの様々な面でメリットがあります。

■予約が取りやすい

まず、フォトスタジオの予約が取りやすいのが前撮りのメリットです。
前述の通り、10月から11月の土日祝日は、どのフォトスタジオも七五三の予約でいっぱいになります。

しかし、前撮りなら予約が取りやすいため、ご家族の都合で日程を組むことが可能です。

■スケジュールに余裕ができる

前撮りを利用しない場合、七五三当日に「お参り」、「写真撮影」、「食事会」をするのが定番のスケジュールです。

これに準備や片付け、移動などを含めると、かなりタイトなスケジュールをこなさなければいけません。
もしご家族揃って着物を着ることを予定している場合、着付けやヘアメイクだけでも一苦労です。

せっかくの晴れの日なのに、当日にバタバタしてしまうのはもったいないですよね。
心にゆとりを持ってじっくりと七五三の思い出をつくるためにも、前撮りをしておくことがおすすめです。

■キャンペーン等で費用が安くなる

七五三のハイシーズンになると、オフシーズンよりも撮影料金が高くなることがあります。
そのため、撮影費用を抑えるためにも、前撮りを利用すると良いでしょう。

また、「前撮りキャンペーン」などのキャンペーンを実施しているフォトスタジオもあります。
うまくキャンペーンを利用することでお得に撮影することができるので、費用が安くなるタイミングをねらうのがおすすめです。

■お気に入りの衣装を楽しめる

ハイシーズンだと、人気の衣装はすでに予約が埋まってしまっていることがありますが、前撮りを利用すれば衣装の空いている日程を見計らって予約を取ることができます。

また、撮影用の衣装とお参り用の衣装の2種類の服装を楽しめることも魅力のひとつです。
「あれもこれも着てみたい」と迷ってしまうのであれば、前撮りを利用して複数の衣装で撮影とお参りを楽しみましょう。

■日焼けを気にしなくて良い

一般的に、着物は日焼けしている肌と色の相性が悪いと言われています。
そのため、9月や10月に七五三の記念撮影をしようとすると、日焼け肌が着物と合わなくて気になってしまうことも。

もし夏前に前撮りをしておけば、日焼けを気にする必要がなく、着物を綺麗に着こなすことができます。

■個性的な写真が撮れる

七五三のロケーション撮影といえば、神社の境内や紅葉している樹木を背景に撮影するのが定番です。

しかし、あえて時期をずらすことで、桜や新緑、紫陽花やひまわりなどを背景に記念写真を撮影することもできます。
定番の写真とは一味違った家族写真を撮影したいという方にも、前撮りはおすすめです。

■関連記事

七五三の家族写真を前撮りするなら

七五三の家族写真を前撮りするなら

七五三の家族写真を前撮りするなら、ぜひハピリィフォトスタジオをご利用ください。

ハピリィフォトスタジオは、関東と東海に18店舗を構える子ども向けフォトスタジオです。
オリコン顧客満足度調査でも高評価をいただいており、きっとご満足いただける撮影をしていただけます。

ハピリィフォトスタジオでは、七五三撮影のシーズンを限定していないので、1年中いつでもご都合の良い時に予約することができます。
ご予約は、予約フォームから簡単にお手続きが可能です。

また、お得なプランをご用意し、時節に合わせたキャンペーンも実施しておりますので、お得に家族写真の撮影を楽しんでいただけます。

各種サービスが充実していることも、ハピリィフォトスタジオが高評価をいただいている理由のひとつです。
家族撮影は追加料金なしで撮影することができますので、パパもママもご兄弟も、みなさんお揃いで撮影をお楽しみいただけます。

撮影用の衣装は、着物もドレスも基本的に無料でレンタルができ、着付けやヘアメイクも無料です。
お参り用着物のレンタルをご利用いただく場合、前撮りを利用すればお参り用と撮影用に2種類の着物を着ることもできます。

ご家族分の着物レンタルもご用意しておりますので、ご家族揃って着物で写真撮影をするのもおしゃれですね。

もし、「前撮りはいつしたら良いの」「家族写真はどのように撮ったら良いの」などのお悩みがありましたら、お気軽にハピリィフォトスタジオまでお問い合わせください。

些細なお悩みでも経験豊富なスタッフが親身になって相談に乗らせていただきます。

また、ただ今ハピリィでは、七五三相談会を開催中です。

『お参りはどうする?』『スケジュールは?』などなど、お客様の七五三のご不明点やお悩みをハピリィの専門スタッフが丁寧に解決いたします!

他にも、お客様のご要望やスケジュールをお伺いし、お客様一人一人に合わせたベストなプランをご提案させていただきます。

また、『ハイシーズンの先行予約』『特別割引』など『相談会限定の特典』もご用意。

相談会は『happily全店舗』もしくは『お電話』にて開催中です。
参加はもちろん『無料』ですので、お気軽にご予約・ご参加くださいね♪

\嬉しい4つの特典つき!/

七五三無料相談会開催中!!
詳しくはコチラ

まとめ

七五三の家族写真を前撮りしておくことには、たくさんのメリットがあります。
主役のお子様も、お祝いするご家族も、みんなが心にゆとりを持って素敵な七五三になるように、ぜひ前撮りを利用してみましょう。

また、七五三に関してお悩みのことやお困りのことがございましたら、ぜひハピリィフォトスタジオにご相談ください。

コラム一覧(七五三(753))