七五三では祖父母と一緒に写真を撮る?おすすめのプレゼント方法も

ご予約専用ダイヤル

03-6627-3625

撮影済の方 メニュー

お電話の場合

些細なことでも是非お問い合わせください。

03-6627-3625

受付時間:9:00~17:00(不定休)

メールの場合

お問い合わせフォーム

FAQ

お客様から寄せられるよくある質問を掲載しています。
お問い合わせの前にまずはご確認ください。

よくある質問
閉じる
Column

七五三(753)

七五三では祖父母と一緒に写真を撮る?おすすめのプレゼント方法も

七五三は、古来から子どもの成長をお祝いする行事として日本人に大切にされてきた行事のひとつです。

そのため、祖父母や親戚を招いて盛大にお祝いしたり、内祝いとして七五三の写真をプレゼントしたりすることがあります。

本記事では、七五三で祖父母と写真を撮る方法やおすすめのプレゼントについて解説していますので、ぜひプレゼント選びの参考にしてくださいね。

七五三では祖父母と一緒に写真を撮る?おすすめのプレゼント方法も

■関連記事

七五三では祖父母と一緒に写真を撮る?

七五三では祖父母と一緒に写真を撮る?

七五三では、祖父母を招いてお祝いするのが一般的です。
祖父母と同居していたり、近くに住んでいたりする場合には、子育てを手伝ってもらうことも多かったのではないでしょうか。

そんな子どもの成長を支えてくれた祖父母と一緒に七五三をお祝いするのは、ある意味当然と言えますね。

もし祖父母が遠方に住んでいる場合でも、七五三は家族や親戚が一堂に会する良い機会です。
子どもの立場からしても、大勢の人にお祝いしてもらえるのは嬉しいですよね。

祖父母や親戚を招いた場合は、みんなで一緒に記念撮影をするのも七五三の定番です。
せっかくみんなが揃う機会ですので、ぜひおしゃれな写真を撮影してくださいね。

七五三で祖父母と写真を撮る方法

七五三で祖父母と写真を撮る方法

七五三で祖父母と写真を撮るには、いくつかの方法があります。
以下、祖父母と写真を撮る時におすすめの撮影方法をご紹介いたします。

■神社でのロケーションフォト

1つ目の方法は、神社でロケーションフォトを撮影する方法です。
セルフ撮影なら、三脚やカメラを準備する手間はかかりますが、比較的手軽に撮影することができます。
ただ、おしゃれな写真を撮るなら、個人カメラマンに依頼したり、フォトスタジオの出張撮影を利用したりするのがおすすめです。

プロカメラマンが良質な機材で撮影してくれるため、ワンランク上の写真ができますよ。

■フォトスタジオでの撮影

2つ目は、お参りの前後にフォトスタジオで撮影する方法です。
七五三では、お子さんが着物をレンタルするために、フォトスタジオを利用することが多くなっています。

また、衣装レンタルとセットで撮影の予約をすることがほとんどですので、そのタイミングで祖父母とも一緒に写真を撮影しましょう。

■前撮りや後撮りの利用

3つ目は、前撮りや後撮りを利用する方法です。
七五三当日にどうしてもスケジュールが合わない場合は、前撮りや後撮りを利用して一緒に撮影する機会を設けると良いでしょう。

七五三当日は、着なれない着物で移動したり、神社でご祈祷を受けたり、食事会を開いたりと、お子さんにとっても結構大変な行事になっています。

前撮りや後撮りを利用することで、祖父母と一緒に写真を取れるだけでなく、七五三当日のお子さんへの負担も減らせるのは嬉しいですね。

■関連記事

七五三の写真を祖父母にプレゼントするなら

七五三の写真を祖父母にプレゼントするなら

一緒に記念撮影した写真は、祖父母にプレゼントしてあげましょう。

セルフ撮影や個人カメラマンに依頼した場合には、データを写真プリントサービスをしている店舗に持っていく(インターネットを利用する場合は送付する)ことで、現像することが可能です。

フォトスタジオを利用する場合は、撮影と商品がセットになっているプランがあるフォトスタジオがほとんどですので、撮影プランを利用すると便利でしょう。

祖父母を七五三に招いた場合は、お祝いをいただくことがありますので、その場合は内祝いとして現像した写真(商品)をプレゼントするのがおすすめです。

もし一緒に撮影することができなくても、お子さんが健やかに成長している報告や内祝いの贈り物として、写真をプレゼントしてあげると喜ばれますよ。

写真をプレゼントするためには何かしらの形にする必要がありますので、フォトスタジオなどで購入できる定番の商品をご紹介します。

■フォトフレーム

1つ目は、フォトフレーム(写真立て)です。
フォトフレームは写真を綺麗に保存するために便利ですし、インテリアとして部屋に飾ることができますので相応しいプレゼントだと言えます。

■アルバム・フォトブック

2つ目は、アルバム・フォトブックです。
アルバム・フォトブックの利点としては、複数枚の写真をプレゼントできること、レイアウトがおしゃれなこと、薄型で保管にも便利なことなどが挙げられます。

■ポストカード

3つ目は、ポストカードです。
ポストカードなら、住所や宛名、メッセージを書いて手軽に贈ることができます。
七五三は11月に行うことが多い行事ですので、タイミングとしては年賀状として利用するのも良いですね。

■キーホルダー

4つ目は、キーホルダーです。
キーホルダーは保管場所も取らないですし、手軽に持ち歩くこともできます。
「いつも孫がそばにいてくれる」と感じられるのは、祖父母にとって嬉しいのではないでしょうか。

その他にも、フォトスタジオによっては缶バッジやマグネット、カレンダーなどのアイテムを用意しているところがあります。
祖父母が喜ぶ商品を選んで、プレゼントしてあげましょう。

■関連記事

七五三の写真撮影はハピリィがおすすめ

七五三の写真撮影はハピリィがおすすめ

七五三ではフォトスタジオでの記念撮影が定番とご紹介しましたが、フォトスタジオ選びでもしお迷いの場合は、ぜひハピリィフォトスタジオにお任せください。

ハピリィフォトスタジオは、関東と東海を中心に18店舗を展開する子ども向けフォトスタジオで、サービスの充実さや、リーズナブルな料金で高品質な写真が撮影できることが特徴となっています。

着物のレンタルやヘアセットも含まれたお得なセットプランがありますので、七五三のご利用に大変便利です。
家族撮影も無料でご利用いただけますので、祖父母と一緒に写真撮影するのにもおすすですよ。

商品のラインナップも豊富で、その数は16種類です。
例えば、フォトフレームには、木の温もりが感じられる「ウッドパネル」、透明感や立体感が美しい「アクリルパネル」、重厚感と高級感のある「アクリルプレート」などがあります。

他にも、ポストカードとしてもインテリアとしても活用できる「ポストカードブック」、印刷紙にこだわった「アルバムファイン」、マトリョーシカのように重ねて収納できる「フォトリョーシカ」、フォトスライドムービーの中にメッセージを入れられる「フォトレター」など、魅力的なアイテムが勢揃い。

写真のみならず、「プレミアムムービー」ならDVDに動画の収録も可能です。
たくさんの商品がありますので、お好みに合わせて商品をお選びいただけますよ。

七五三の記念撮影は、ぜひハピリィフォトスタジオをご検討ください。

まとめ

七五三は、お子さんの成長をお祝いする行事であるとともに、祖父母や親戚が集まる貴重な場です。

せっかくの機会ですので、七五三のおしゃれな記念写真を撮影してくださいね。

七五三の写真撮影にフォトスタジオをご利用の場合は、豊富な商品ラインナップのハピリィフォトスタジオにお任せください。

スタッフやプロカメラマンが、お子さまの七五三が思い出深いものになるように、精一杯努めさせていただきます。

■関連記事

コラム一覧(七五三(753))