3歳・男の子の七五三はする?しない?お祝いするべき?

ご予約専用ダイヤル

03-6627-3625

撮影済の方 メニュー

お電話の場合

些細なことでも是非お問い合わせください。

03-6627-3625

受付時間:9:00~17:00(不定休)

メールの場合

お問い合わせフォーム

FAQ

お客様から寄せられるよくある質問を掲載しています。
お問い合わせの前にまずはご確認ください。

よくある質問
閉じる
Column

七五三(753)

3歳・男の子の七五三はする?しない?お祝いするべき?

七五三は、3歳と5歳と7歳のタイミングで子どもの成長をお祝いする日本の伝統的な行事です。

11月に着物姿で神社にお参りをしている子どもたちの姿は、秋の風物詩といっても過言ではないと思います。
七五三では、男の子は5歳でお祝いするのが一般的でしたが、最近では男の子も3歳でお祝いすることが増えてきたのをご存知でしょうか。

本記事では、男の子も3歳のお祝いをするべきかどうかについて解説します。

3歳・男の子の七五三はする?しない?お祝いするべき?

■関連記事

3歳・男の子の七五三はする?しない?

3歳・男の子の七五三はする?しない?

男の子の七五三は5歳でお祝いするのが一般的ですが、5歳だけお祝いするご家庭もあれば、3歳と5歳でお祝いするご家庭もあります。
これは、地域や家庭の考えに左右されることが多いようですが、最近では、3歳のお祝いをするご家庭が増えている傾向にあるようです。

ちなみに、3歳の七五三は「髪置の儀」、5歳の七五三は「袴着の儀」が由来になっています。

「髪置の儀」は髪を伸ばし始めるお祝いで、「袴着の儀」は初めて袴をはかせるお祝いでした。
この「髪置の儀」は、男女ともに行っていた儀式ですので、歴史的に見れば男の子が3歳のお祝いをするのもおかしくないことが分かります。

一方で、男の子が3歳の七五三をするかしないかについて、厳密なルールがあるわけではありません。
以下の内容なども踏まえた上で、年齢ばかりにとらわれずご家族が納得してお子さんの成長のお祝いをしてあげられると良いですね。

3歳・男の子の七五三をするメリット

3歳・男の子の七五三をするメリット

男の子が3歳の七五三をすることには、様々なメリットがあります。

  • 思い出を残せる
    七五三をすることで、大切な家族の思い出を1つ増やすことができるというメリットがあります。
    かっこいい衣装を着せたり、家族写真を撮影したり、あどけない表情を写真に収めたり、素敵な思い出を残しましょう。
  • 3歳の七五三でしか着ない着物がある
    「被布(ひふ)」という子供用の着物を着る機会は、3歳の七五三しかありません。
    5歳の七五三では袴を着用することになるので、被布を着た可愛らしい姿を写真に収めたいなら3歳の七五三もしましょう。
  • お宮参りの着物を仕立て直して着れる
    お宮参りの時に産着として着物を購入している場合、仕立て直して七五三用の着物にすることができます。
    小柄なお子さんなら数えで5歳の七五三にも仕立て直すことができるかもしれませんが、多くの場合は3歳の七五三が限度のようです。
  • 成長の節目をお祝いできる
    成長の節目をお祝いする七五三は、一生に1回か2回しかありません。
    端午の節句や誕生日のように毎年あるお祝いではありませんので、成長をお祝いする機会としては大変貴重です。

    そんな七五三をお祝いしてもらえたら、きっとお子さんにとっても素敵な記念日になると思います。
    また、七五三の機会を捉えて、祖父母や親戚を招いてお祝いするのも良いですね。

このように、3歳の七五三をするメリットはたくさんあります。
七五三をするかしないかで迷ったら、後悔することのないように、ぜひ3歳でも七五三のお祝いをしてみてはいかがでしょうか。

■関連記事

3歳・男の子の七五三は「写真だけ」という選択肢も

3歳・男の子の七五三は「写真だけ」という選択肢も

七五三では、神社やお寺にお参りするのが一般的ですが、男の子の3歳の七五三では「写真だけ」という選択肢もあります。

特に、3歳の七五三をしない地域に住んでいたり、3歳のお祝いをしない家系だったりする場合は、写真だけ撮影する方が気軽にお祝いができるでしょう。

写真撮影をするなら、フォトスタジオを利用するのが便利です。
多くの子ども向けフォトスタジオでは衣装レンタルと記念撮影が同時にできますし、屋内撮影なら天気に左右されることもありません。

また、プロのカメラマンが撮影してくれるので、クオリティの高い写真が撮れるのもメリットです。
子どもの扱いに慣れたスタッフがいれば、小さなお子さんでも楽しく撮影することができますよ。

ただ、3歳の男の子向けの衣装を用意していないフォトスタジオもありますので、衣装レンタルを利用する場合は、3歳用の衣装があるか事前に確認しておきましょう。

3歳・男の子の七五三の撮影をするなら

3歳・男の子の七五三の撮影をするなら

3歳の男の子の七五三では、ぜひハピリィフォトスタジオをご利用ください。

ハピリィフォトスタジオは、関東と東海を中心に店舗展開する、子ども向けのフォトスタジオです。
七五三撮影もご好評いただいており、3歳の男の子向けの衣装も豊富に取り揃えています。
和装では被布と羽織袴、洋装ではキッズ用のフォーマルなスーツやカジュアルなセットアップなどがありますので、お気に入りの衣装をお選びください。

お得なセットプランをご利用いただければ、低料金で七五三撮影が可能です。
セットプランには衣装レンタルが含まれていて、家族写真撮影や着付け、ヘアメイクなどのサービスも無料でご利用いただけます。

ハピリィフォトスタジオのセットプランは、サービスも価格もきっとご満足いただけるプランになっていますので、ぜひご利用ください!

また、ただ今ハピリィでは、七五三相談会を開催中です。

『お参りはどうする?』『スケジュールは?』などなど、お客様の七五三のご不明点やお悩みをハピリィの専門スタッフが丁寧に解決いたします!

他にも、お客様のご要望やスケジュールをお伺いし、お客様一人一人に合わせたベストなプランをご提案させていただきます。

また、『ハイシーズンの先行予約』『特別割引』など『相談会限定の特典』もご用意。

相談会は『happily全店舗』もしくは『お電話』にて開催中です。
参加はもちろん『無料』ですので、お気軽にご予約・ご参加くださいね♪

\嬉しい4つの特典つき!/

七五三無料相談会開催中!!
詳しくはコチラ

まとめ

最近では、男の子でも3歳のお祝いをするご家庭が増えています。
3歳の七五三をお祝いするメリットはたくさんありますので、ぜひ3歳の七五三もお祝いしてあげましょう。

また、七五三撮影の記念写真撮影にフォトスタジオをご検討の際は、ぜひハピリィフォトスタジオにお任せください。
3歳向けの素敵な衣装をご用意して、皆様のご来店をお待ちしております。

コラム一覧(七五三(753))