七五三写真はフォトフレームを使っておしゃれに飾ろう
お子さまの成長をお祝いする七五三では、着物姿で写真を撮るのが定番です。
しかし、「写真を購入したものの、飾る場所が見つからずに押入れにしまったまま」という方もいるのではないでしょうか。
せっかくハレ姿の写真を購入したのだから、押入れにしまっておくのはもったいないです。
七五三の写真を飾るなら、フォトフレームがおすすめですよ。
本記事では、フォトフレームの魅力やフォトフレームの選び方を解説します。
七五三写真を飾るならフォトフレームを使おう
七五三写真を購入するとき、アルバムやキーホルダー、台紙、データなど、様々な商品から選ぶことができます。
その中で、七五三写真を飾るならフォトフレームがおすすめです。
フォトフレームとは、写真や絵などを飾るための額縁のこと。フォトフレームのメリットは、付属のスタンドで立てて飾ったり、フックなどで壁にかけて飾ったりと、飾る場所を選ばないことです。
ご自宅のインテリアに合わせて、自由に写真を飾ることができますよ。
また、大きさやデザインなどの種類が豊富なのもフォトフレームの魅力です。
写真のサイズにぴったり合うものや、お好みのデザインのフォトフレームが見つかるでしょう。
大切な七五三写真を保存する上でも、フォトフレームは役に立ちます。
フォトフレームに入れておくことで、ほこりや湿気、紫外線から写真を守り、写真の劣化を遅らせることもできます。
七五三写真用のフォトフレームの選び方

七五三写真用のフォトフレームには豊富な種類があるのが魅力ですが、種類が多すぎてどれにすれば良いか迷ってしまうこともあるでしょう。
そのような時は、以下のポイントを意識してフォトフレームを選んでみてください。
大きさ
まずは、フォトフレームの大きさを決めましょう。フォトフレームは、写真のサイズに合うものがベストです。
ゆとりを持った印象で飾りたい場合は、一回り大きめのフォトフレームに写真を入れるのもおすすめ。
先にフォトフレームの大きさを決めるなら、飾る場所やレイアウトに合わせた大きさのものを選びましょう。
素材
温もりのある木製、重厚感のある金属製、スタイリッシュなアクリル製など、いろいろな種類があります。
七五三写真を飾るなら、ハレ姿の雰囲気と合う木製かアクリル製がおすすめ。フォトフレームの素材によっても写真から伝わってくる印象が異なりますので、写真との相性を考えて選びましょう。
カラー
フォトフレームのカラーは、飾る場所や他のインテリアに合う色を選ぶのがおすすめです。
例えば、茶色やベージュ色の木製の台の上に置くなら、同系色で木製のフォトフレームだとその場所に馴染みます。
反対に、白い壁に白いフォトフレームを掛けてしまうと、壁と同化してしまうので注意が必要です。
「白+白」の組み合わせは、統一感があっておしゃれに見えることもありますが、白を基調としたスタジオで撮影した写真だと、写真が壁に同化して印象が薄くなってしまうことも。
飾る場所や他のインテリアに合わせて、同系色のカラーにするか、まわりとは異なるカラーにするかを選びましょう。
デザイン
フォトフレームをおしゃれに飾るには、デザインも重要です。シンプルなウッドフレームやスタイリッシュなアクリルフレームは、どんな場所とも相性が良いのでおすすめ。
同じデザインのフォトフレームを揃えておくと整然として落ち着きのある雰囲気になり、大きさやカラーの異なるフォトフレームを並べるのもおしゃれですよ。
フォトフレームは、大きさも、素材も、カラーも、デザインも、様々な種類が販売されています。 飾る場所に馴染むかどうかを意識してフォトフレームを選ぶようにしましょう。
フォトフレームを使って写真をおしゃれに飾るコツ

まずは、飾る場所を決めましょう。おしゃれに飾るなら、玄関・リビング・寝室など、なるべく毎日目に触れる場所が適しています。
玄関やリビングは、来客の時にも目に触れるので特におすすめです。
次に、飾り方を決めましょう。
壁にかけるのか、どこかの台に置くのかによっても印象が変わります。壁にかけるときは、広いスペースがある場所を選びましょう。
ソファに座った時の視線の先にある壁、テレビの近くの壁など、ふと視線が向かう先に飾ると、目につく機会も増えて良いですよ。
台の上に置くなら、目の高さよりもやや下にあると落ち着いた印象になります。できるだけすっきりとした場所を選んで、写真が主役になるようにしましょう。
場所が決まったら、フレームのカラーやデザインを決めましょう。先ほどの「フォトフレームの選び方」で解説した通り、壁や台のカラーやデザインに合わせて、フォトフレームのカラーやデザインを選んでみてください。
その他にも、フォトフレームのまわりのインテリアを整えることでおしゃれさを演出してみましょう。
例えば、七五三以外にも、お宮参りや入園・卒園式、バースデーなどのお子さまの成長記録になる写真があれば、一緒に飾るのがおすすめです。部屋の一部が個人ギャラリーのようになってとっても素敵です。
その時の飾り方も、縦型や横型のフォトフレームをある程度不規則に並べるようにするとおしゃれに飾れますよ。
七五三の写真をおしゃれに飾れるおすすめ商品

フォトフレーム以外でも七五三の写真をおしゃれに飾ることはできます。
具体的にはどのような商品があるのでしょうか。
ハピリィフォトスタジオで取り扱っているおすすめの商品をご紹介します。
●ウッドパネル
ウッドパネルは、木製のパネルに写真を加工したアイテムです。
枠の色は黒と白の2色で、サイズも4種類あるので、飾る場所に合わせて選んでくださいね。
●アクリルクリアパネル
透明感と立体感のあるクリアパネルです。
アクリル製で、シンプルなデザインなので、どんな場所にも合わせやすいアイテムになっています。
●アクリルプレート
アクリルの厚さは5.5mmで、重厚感と高級感を演出したプレートになっています。
ポールが付属しているので、すぐに飾ることができるのもメリットです。
●フォトリョーシカ
「マトリョーシカ」のように重ねて収納ができるアイテムで、大きさ違いの3つのフォトプレートがあります。
木の香りと温もりが伝わる木製のプレートで、正方形のデザインで可愛らしいのが特徴です。
商品の詳細はこちら
まとめ

七五三の写真をおしゃれに飾るには、フォトフレームがおすすめですが、他にも魅力的な方法はあります。
ハピリィフォトスタジオには、木の温もりを感じるウッドパネルやスタイリッシュなアクリルプレートなど、様々な種類が揃っているので、お好みのデザインを選びやすくなっています。
また、ハピリィフォトスタジオのセットプランは、非常にリーズナブルな点もメリットです。
着物と洋装が楽しめて写真データが50カット付いてくる「着物+洋装データプラン」なら、平日は約2万円で撮影することができます。
衣装レンタルやヘアメイク、家族写真撮影も無料で承っておりますので、手軽で便利におしゃれな写真の撮影が可能ですよ。
パネルやプレートなどを足しても、非常にリーズナブルな料金ですので、ぜひセットプランと合わせてお買い求めください。
着物やドレス姿でおしゃれをしたお子さまの写真を、フォトフレームに入れて、いつまでも大切に飾ってあげましょう。
七五三メニューの詳細は以下のページから確認できますので、ぜひチェックしてみてくださいね。
七五三撮影メニューの詳細はこちら

