【お宮参り】赤ちゃんだけの写真を撮影するには?写真例・おすすめの方法

ご予約専用ダイヤル

03-6627-3625

撮影済の方 メニュー

お電話の場合

些細なことでも是非お問い合わせください。

03-6627-3625

受付時間:9:00~17:00(不定休)

メールの場合

お問い合わせフォーム

FAQ

お客様から寄せられるよくある質問を掲載しています。
お問い合わせの前にまずはご確認ください。

よくある質問
閉じる
Column

お宮参り

【お宮参り】赤ちゃんだけの写真を撮影するには?写真例・おすすめの方法

お宮参りは、赤ちゃんの誕生を産土神に報告し、今後の健康長寿を祈願する大切な行事です。

赤ちゃんが生まれた記念を素敵な写真に残したいという思いから、お宮参りで記念撮影をする方はたくさんいらっしゃいます。
赤ちゃんだけを撮影する・ご家族で撮影する・両方撮影するという方法がありますが、赤ちゃんだけの写真は外せませんよね。

本記事では、写真例を示しながら赤ちゃんだけの写真を撮るおすすめの方法をご紹介します。

【お宮参り】赤ちゃんだけの写真を撮影するには?写真例・おすすめの方法

■関連記事

お宮参りの赤ちゃんだけの写真の魅力

お宮参りの赤ちゃんだけの写真の魅力

赤ちゃんの大切な記念行事であるお宮参りでは、赤ちゃんだけの写真撮影を必ずしておきましょう。

赤ちゃんだけの写真撮影なら、アップで撮影することが可能ですので、その時の表情や着ている衣装の柄まで、しっかりと思い出を残すことができますよ。

また、お宮参りでは、赤ちゃんは和装をしているけれど、パパとママはカジュアルな衣装で参列するという方もいます。
あるいは、長時間の外出がママや赤ちゃんの負担にならないように、記念撮影は後撮りをするという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そんな時、せっかく赤ちゃんがフォーマルな服装なのに、一緒に撮影する方がカジュアルだと不釣り合いな印象になってしまいますよね。

もちろん家族写真を撮ることも大切ですが、赤ちゃんだけの写真を撮るのも魅力的です。

少しずつ成長していく赤ちゃんの様子をしっかりと残すことができますし、保育園・幼稚園や小学校で、成長の足跡を辿る時の写真としても重宝しますよ。

お宮参りで赤ちゃんだけの写真を撮るのは難しい?

お宮参りで赤ちゃんだけの写真を撮るのは難しい?

お宮参りで赤ちゃんだけの写真を撮影をするとしたら、まずセルフ撮影を検討される方が多いですよね。

セルフ撮影はスマホやデジカメを使って手軽に撮影できる方法です。
しかし、赤ちゃんだけを撮影したくても、生後間もない赤ちゃんがお宮参り中にママから離れることは困難です。

当日は衣装を着せて、参拝をして、ご祈祷を受けて…とタイトなスケジュールになることも予想されるので、お宮参り中に赤ちゃんだけの写真を撮ることは難しいでしょう。

セルフ撮影の場合は、自宅での撮影も可能です。
ただし、赤ちゃんだけの写真を撮影しようとすると普段と同じような背景になってしまうため、お宮参りらしい写真を撮影したい場合は、お宮参りならではの撮影小物を用意する必要があります。

お宮参りで赤ちゃんだけの写真を撮るなら

お宮参りで赤ちゃんだけの写真を撮るなら

お宮参りの記念に赤ちゃんだけの写真を安全かつおしゃれに撮影するなら、フォトスタジオを利用するのがおすすめです。

子供向けのフォトスタジオでは、赤ちゃんだけを撮影することを想定したセットが用意されているため、安全に撮影することができます。

また、お宮参りの撮影用に、衣装や小物をレンタルできるため、お宮参りらしい写真が撮れるのもフォトスタジオを利用する利点です。

プロのカメラマンによるクオリティの高い写真撮影ができ、赤ちゃんの扱いに慣れたスタッフが丁寧な対応をしてくれることも、子供向けのフォトスタジオがおすすめな理由のひとつです。

お宮参りの写真撮影ならハピリィフォトスタジオ

お宮参りの写真撮影ならハピリィフォトスタジオ

お宮参りの写真撮影には、ぜひハピリィフォトスタジオをご利用ください。
どのような写真が撮れるのか、フォトギャラリーからいくつか抜粋してご紹介します。

お宮参りの写真撮影

ハピリィフォトスタジオでは、撮影用の祝い着を無料でレンタルしています。
赤ちゃんに合わせてヘアセットも無料で行っておりますので、赤ちゃんをスタジオにお連れいただくだけで、とっても可愛い姿を撮影できますよ。

お宮参りの写真撮影

お宮参り用のスタジオや撮影用小物も充実しております。
撮影用小物をご自宅で用意するのは難しいですが、スタジオ撮影なら楽々で撮影できますね。

お宮参りの写真撮影

「ぼかし」は、おしゃれな写真を撮影するために必須の撮影技術です。
スマホ撮影では、自動でピントが調整されてしまうため、うまく「ぼかし」を出すことができません。
ハピリィフォトスタジオでは、高性能の機材と高い技術力のカメラマンが、おしゃれな写真を撮影いたします。

お宮参りの写真撮影

レンタル衣装は、和装だけではなく洋装もご用意しています。
お宮参りでは着物での撮影が定番ですが、ベビードレスも人気がありますので、パパとママの好みに合わせて衣装を選んであげてくださいね。

お宮参りの写真撮影

お宮参りを百日記念(お食い初め)と一緒にされる方もいらっしゃいます。
そのような場合には、百日記念に合わせたセットで撮影することも可能ですので、お気軽にお申し付けください。

お宮参りの写真撮影

最高の一瞬を思い出に残せるように、スマホではぶれてしまうような笑顔も、逃さず綺麗に撮影します。

まとめ

お宮参りは一生に一度のお祝いですので、赤ちゃんの姿をしっかりと写真に残しておきましょう。

お宮参りの特別な記念として、赤ちゃんだけの写真を残すのが特におすすめです。

フォトスタジオでの撮影をご検討いただく場合は、ぜひハピリィフォトスタジオにお任せください。
スタッフ一同で力を合わせて、皆様の幸せをしっかりと写真に納めさせていただきます。

お得なセットプランをご用意してお待ちしておりますので、ぜひお早めにご予約ください。

■関連記事

コラム一覧(お宮参り)