お宮参りとお食い初めの写真を同時に撮るなら!時期や撮影方法など

ご予約専用ダイヤル

03-6627-3625

撮影済の方 メニュー

お電話の場合

些細なことでも是非お問い合わせください。

03-6627-3625

受付時間:9:00~17:00(不定休)

メールの場合

お問い合わせフォーム

FAQ

お客様から寄せられるよくある質問を掲載しています。
お問い合わせの前にまずはご確認ください。

よくある質問
閉じる
Column

お宮参り

お宮参りとお食い初めの写真を同時に撮るなら!時期や撮影方法など

赤ちゃんが産まれたら、健康や長寿を願って様々な伝統行事を行うことになります。

その中でも、お宮参りやお食い初めは、盛大にお祝いしたい行事ですよね。
しかし、これらの行事は比較的近い時期に行われるため、2つの行事を同時に行うご家庭もあると思います。

では、同時に2つの行事を行う場合、記念写真はどうしたら良いのでしょうか。
本記事では、お宮参りとお食い初めの写真を同時に撮影することについて解説します。

お宮参りとお食い初めの写真を同時に撮るなら!時期や撮影方法など

お宮参りとお食い初めの写真を同時に撮るのはあり?

お宮参りとお食い初めの写真を同時に撮るのはあり?

まず、お宮参りとお食い初めがそれぞれどのような伝統行事なのかについて確認しておきましょう。

お宮参りは、生後1ヶ月(男の子は生後31日目か32日目、女の子は32日目か33日目)に行われる行事で、子どもの誕生を産土神に報告し、健康・長寿を願います。
祝い着(産着/初着)を着用して、寺社に参拝し、祝詞をあげてもらうのが一般的です。

お食い初めは、「子どもが一生食べ物に困らないように」という願いを込めて生後100日目に行われる行事で、百日祝いとも言われます。
祝膳を準備して食べ物を食べる真似をしたり、歯固め石を使って歯固めの儀式をしたりする行事です。

それぞれ生後1ヶ月、生後100日という時期に行われる行事ですが、これはあくまでも目安の時期と考えてください。
実際には、ママや赤ちゃんの体調、気温や天候、ご家族の予定など、様々な都合を踏まえて日程を決めることになります。

お宮参りをお食い初めのお祝いと一緒にする地域や家庭もあるので、お宮参りとお食い初めを同時に行うことは何の問題もありません。

つまり、お宮参りとお食い初めの写真を同時に撮るのは大いにありということです。

お宮参りとお食い初めの写真を同時に撮る時期は?

お宮参りとお食い初めの写真を同時に撮る時期は?

お宮参りとお食い初めの写真を同時に撮る場合は、お食い初めの時期に合わせるのが一般的です。

100日前後に行う方が赤ちゃんやママの体への負担を減らすことができますし、ゆとりを持って日程を調整できるので出産後にバタバタすることもなくなります。

お食い初めも、必ずしも100日目に行う必要はありませんので、母子の体調、気温や天候、家族・親戚の都合などに合わせて日程を決めましょう。

お宮参りとお食い初めを同時に撮影することにはメリットがあります。

例えば、親戚が頻繁に集まる必要がなくなるので、遠方に住む祖父母や親戚にとってもありがたいでしょう。

また、撮影にかかる費用を抑えるという点でも、同時に撮影するのはメリットになります。
もちろん別々にお祝い・撮影をしても構いませんが、ご都合に合わせて同時にお祝い・撮影することも検討してみてくださいね。

お宮参りとお食い初めの写真を同時に撮る方法

お宮参りとお食い初めの写真を同時に撮る方法

お宮参りの撮影をする場合は、セルフでロケーション撮影をしたり、フォトスタジオで記念写真を撮影したりするのが一般的です。
また、お食い初めの撮影をする場合は、自宅でセルフ撮影をしたり、フォトスタジオで撮影するのが定番になっています。

どちらもセルフ撮影をするかフォトスタジオで撮影する方が多いですが、同時に撮影する場合はフォトスタジオを利用するのがおすすめです。

お宮参りとお食い初めの写真をセルフ撮影する場合は、パパとママの負担が大きくなってしまいますのでご注意ください。

例えば、お祝いの準備だけでも、衣装のレンタル・神社の予約・初穂料の準備・日程の調整・お祝膳の準備・歯固め石の購入、食事会の用意などが挙げられます。
その上、赤ちゃんのお世話をしながらセルフ撮影までするとなると大変ですよね。

そのため、お宮参りとお食い初めの写真撮影を同時にする場合は、手軽におしゃれな写真が撮影ができるフォトスタジオでの撮影がおすすめです。

フォトスタジオでの撮影は、手軽におしゃれな写真が撮影できることの他にも、衣装のレンタルができる、お祝膳などの撮影用小物が用意されている、アルバムなどの商品がセットになっているなどメリットがたくさんあります。

お宮参りとお食い初めの写真を同時に撮るなら、ぜひフォトスタジオを上手に利用してみてください。

お宮参りとお食い初めの写真を同時に撮るなら

お宮参りとお食い初めの写真を同時に撮るなら

お宮参りとお食い初めの写真撮影にフォトスタジオをご利用の際は、ぜひハピリィフォトスタジオにお任せください。
ハピリィフォトスタジオは、オリコン顧客満足度調査でも高評価をいただいている子ども向けのフォトスタジオです。

関東と東海を中心に18店舗を展開しており、七五三や入学・卒業の撮影の他、お宮参りやお食い初めの撮影もご好評をいただいております。
お宮参りとお食い初めの写真の同時撮影もお任せください。

プランには、リーズナブルな料金で撮影ができる「洋装データプラン」とA5サイズのアルバムがセットになった「洋装アルバムプラン」があります。

どちらのプランにも、撮影用の衣装(祝い着)の無料レンタルや、撮影用小物の無料貸し出しが付いていますので、手ぶらで来ていただいても伝統行事にふさわしい写真を撮影することが可能です。

また、家族撮影・兄弟撮影も無料で承っておりますので、ご家族皆さんで撮影を楽しんでください。
プロのカメラマンやスタッフが、赤ちゃんの成長やご家族の幸せな1コマを、しっかりと写真に収めさせていただきますよ。

まとめ

まとめ

お宮参りとお食い初めの写真を同時に撮影することについて解説しました。

お宮参りやお食い初めは、赤ちゃんにとってもご家族にとっても大切な伝統行事です。

ハピリィフォトスタジオにお越しいただいた際には、赤ちゃんの成長の記録やご家族の思い出となる、おしゃれな写真を撮影させていただきます。

なお、ハイシーズン(入学・卒業シーズンの3月から4月、七五三シーズンの10月から11月など)は予約が取りづらくなりますので、お早めにご予約いただけますと幸いです。

コラム一覧(お宮参り)