お宮参りの着物レンタルはハピリィがおすすめ!ママ必見

ご予約専用ダイヤル

03-6627-3625

撮影済の方 メニュー

お電話の場合

些細なことでも是非お問い合わせください。

03-6627-3625

受付時間:9:00~17:00(不定休)

メールの場合

お問い合わせフォーム

FAQ

お客様から寄せられるよくある質問を掲載しています。
お問い合わせの前にまずはご確認ください。

よくある質問
閉じる
Column

お宮参り

お宮参りの着物レンタルはハピリィがおすすめ!ママ必見

お宮参りは、赤ちゃんの成長や健康を願う大切な行事であり、ママにとっても産後初めての外出を伴う重要なイベントです。

しかし、初めてお宮参りを迎える方にとっては、何かと分からないことや不安も多いことでしょう。

そこで、今回は宮参りの服装、費用の相場などについて解説します。
お宮参りの記念撮影やレンタルはどうすれば良いの…?という疑問にもお答えしているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

お宮参りの着物レンタルはハピリィがおすすめ!ママ必見

お宮参りの赤ちゃんと両親の服装

お宮参りの赤ちゃんと両親の服装

お宮参り当日は、どのような服装が良いのでしょうか。
それぞれの服装について解説します。

■赤ちゃんの服装

お宮参りの主役である赤ちゃんの服装は、白羽二重(しろはぶたえ)という内着を着せて、その上から祝い着(初着/産着/掛け着)を羽織らせるのが正式な衣装です。

しかし、白羽二重は高級品で、着用機会も限られることから、白羽二重の代わりにベビードレスを着せるのが一般的になっています。

そもそも、お宮参りの服装に厳密な決まりはありません。
そのため、祝い着を着せずに、和柄のロンパースを着せたり、ベビードレスのみを着用したりすることもありますので、ご家族で相談して服装を決めましょう。

■父親・母親の服装

両親の服装についても、厳密な決まりはありませんが、基本的には、赤ちゃんの服装に合わせるようにすると良いでしょう。
赤ちゃんが和装なら両親は和装か洋装、赤ちゃんが洋装なら両親も洋装にするのが一般的です。

例えば、赤ちゃんが祝い着の場合は、ママも色無地や訪問着などの略礼装を選ぶと統一感が出て良いでしょう。
ただし、出産後間もないママは体への負担なども考えて、ワンピースやスーツにするのも問題ありません。

パパの場合は、赤ちゃんの服装が和装でも洋装でも、スーツを選ぶ方が多いようです。
スーツでは、ブラックフォーマルも着用できますが、濃紺や深めのチャコールグレーなどのダークスーツを着用すると良いでしょう。
ワイシャツは、白無地や淡いブルーなどの華美でない色・柄を選んでください。
ネクタイの色は、ブラックフォーマルなら白かシルバー、ダークスーツの場合は慶事に似合う明るい色を選ぶと良いでしょう。

■祖父母の服装

祖父母のお宮参りの服装は、主役である赤ちゃんや両親の服装に格を合わせることが重要です。

例えば、赤ちゃんの両親がセミフォーマルなら祖父母もセミフォーマルを選びます。
両親が洋装なら祖父母も洋装など、全体的なバランスを考慮するのが良いでしょう。

NGなのは、赤ちゃんや両親の服装の格よりも祖父母の服装の格が上になってしまうことです。
くれぐれも、赤ちゃんや両親が洋装なのに祖父母が和装を着るということのないようにご注意くださいね。

お宮参りの着物レンタルと購入を比較

お宮参りの着物レンタルと購入を比較

お宮参り用の着物を用意する場合、レンタルするか購入するかは悩むところですよね。
ここでは、レンタルと購入のメリット・デメリットを比較してみます。

■レンタルする場合

まず、レンタルする場合のメリットは、「費用が抑えられること」です。
費用の相場については後述しますが、購入するよりもリーズナブルに着物を用意することができます。

また、「保管やメンテナンスの手間がかからないこと」もメリットのひとつです。
購入した場合は、着用後にクリーニングに出したり、保管している場合も年に数回風通しをしたりしないといけない点が大変です。

他にも「フルセットでレンタルできることが多い」「流行りの柄を着せてあげられる」「仕立てるのに時間がかからない」などもメリットとして挙げられます。

デメリットとしては、「新品ではない」「人気の柄は予約が埋まってレンタルできないことがある」などがあります。

■購入する場合

購入する場合のメリットは、「着物が自分たちのものになる」ということが挙げられます。
お宮参りの思い出が、いつまでも手元に残るのは嬉しいですよね。

他にも、「レンタルより種類が豊富」「仕立て直して七五三にも使用できる」という点がメリットです。

一方で、「費用が高くなる」「保管やメンテナンスの手間がかかる」などはデメリットとして挙げられるでしょう。

お宮参りの着物レンタル・購入の費用相場

お宮参りの着物レンタル・購入の費用相場

お宮参りの着物は、どれくらいの費用がかかるのでしょうか。
レンタルする場合と購入する場合の費用相場をご紹介します。

■レンタルする場合

祝い着をレンタルする場合の相場は、5,000円〜1万円程度です。

実店舗でのレンタルよりも、ネットショップでのレンタルの方が比較的料金が低くなっています。
また、安いところでは3,000円台からレンタルすることもできますが、セットが揃っているか、クリーニング代などの支払いがあるかなどをチェックしておきましょう。

ブランドの着物だと数万円する場合もありますが、購入するよりはお手頃な価格です。

■購入する場合

購入する場合は、3万〜4万円が相場です。
生地や柄にこだわらなければ比較的安価に購入することもできますが、ブランドや生地などにこだわると数十万円かかることもあります。

購入する場合のメリットがどれだけあるかを考えて、購入するかどうかを判断するのがおすすめです。

お宮参りの撮影・着物レンタルはハピリィがおすすめ

お宮参りの撮影・着物レンタルはハピリィがおすすめ

お宮参りはご家族全員にとって、思い出に残る大切なイベントです。
お宮参りの撮影の際は、ぜひハピリィフォトスタジオにお任せください。

■着物の種類が豊富

ハピリィフォトスタジオでは、和装から洋装まで豊富な種類の衣装を取り扱っています。
お宮参り用の着物では、掛け着と簡易着物を用意していますので、お好みのタイプをお選びください。

アクセサリーや小物も揃っているため、手軽におしゃれな衣装を着ることができますよ。

■簡単にレンタルができる

ハピリィフォトスタジオでは、24時間インターネット予約を受け付けています。

ご予約後は、お宮参りの当日に来店するだけ。
当日に撮影内容についてご説明し、ご要望も丁寧にヒアリングさせていただきます。

衣装選びも当日行っていただけるので、レンタルもとても簡単ですよ。

■クオリティの高い撮影が可能

ハピリィフォトスタジオでは、様々な種類のスタジオセットや撮影用の小物をご用意しているので、行事に合わせた雰囲気で撮影が可能です。

また、ライティング機材によって肌色や衣装を美しくコントロールするなど、プロのカメラマンがクオリティの高い写真を撮影させていただきます。

スタジオ撮影は、季節・天候を問わず安心して撮影ができるのもメリットです。
授乳室やおむつ替えのスペースも完備しているなど、赤ちゃんやママに優しいサービスも充実しています。

赤ちゃんの抱っこの仕方や家族の並び順などのアドバイスもさせていただきますので、ハイクオリティな写真撮影が可能ですよ。

まとめ

まとめ

今回はお宮参りの時期、お宮参りの相場、赤ちゃんと両親の服装や祝い着のレンタルや記念撮影について解説しました。

ハピリィフォトスタジオでは、お宮参りの記念撮影が一生の思い出になるように、着物のレンタルやプロのカメラマンによる写真撮影、動画撮影を行っています。

赤ちゃんの健やかな成長をお祈りする大切な記念日に、ぜひ素敵な写真を記念に残しませんか?

コラム一覧(お宮参り)