100日祝い(お食い初め)のおしゃれな写真を撮影するなら!アイデア・方法を紹介

ご予約専用ダイヤル

03-6627-3625

撮影済の方 メニュー

お電話の場合

些細なことでも是非お問い合わせください。

03-6627-3625

受付時間:9:00~17:00(不定休)

メールの場合

お問い合わせフォーム

FAQ

お客様から寄せられるよくある質問を掲載しています。
お問い合わせの前にまずはご確認ください。

よくある質問
閉じる
Column

お宮参り

100日祝い(お食い初め)のおしゃれな写真を撮影するなら!アイデア・方法を紹介

100日祝いとは、赤ちゃんの生後100日目に行われるお祝いです。

「お食い初め」や「箸初め」などとも呼ばれ、「一生食べ物に困らないように」という願いを込めて、食事を食べる真似をしたり、「歯固め」と呼ばれる儀式を行ったりします。

100日祝いでは、おしゃれな写真を撮影するのも定番になっておりますので、本記事でご紹介する写真撮影のアイデアや方法をぜひ参考にしてください。

100日祝い(お食い初め)のおしゃれな写真を撮影するなら!アイデア・方法を紹介

■関連記事

100日祝い(お食い初め)のおしゃれな写真を撮ろう

100日祝い(お食い初め)のおしゃれな写真を撮ろう

100日祝い(お食い初め)は、お子さまの幸せを願ってお祝いする日本の伝統的な儀式です。

お宮参りの次に行われる大きな行事であり、一生に一度しかない行事ですので、おしゃれな服を着せてあげたり、豪華な御膳を用意してあげたりと、しっかりと準備を整えてお祝いしてあげましょう。

100日祝いの次にある赤ちゃん関連の行事は、3ヶ月ほど先のハーフバースデーです。
この時期の赤ちゃんはすくすくと成長していきますので、100日祝いのタイミングで記念撮影も忘れずに行ってくださいね。

お宮参り・100日祝い・ハーフバースデー・初誕生と、記念日ごとに写真を撮影しておくことで、赤ちゃんの成長の足あとを残しておくことができます。

後から見返した時のためにも、おしゃれな写真を撮影しておきましょう。

100日祝い(お食い初め)の撮影アイデア

100日祝い(お食い初め)の撮影アイデア

【準備】

  • ●和装を着せる
    日本の伝統的な行事ですので、100日祝いの衣装には和装がよく似合います。
    お宮参りで着た祝い着があれば、それをかけて撮影するのも素敵ですね。

    衣装は和装でないといけないということはありませんが、せっかくなら和装を着せてあげたいところ。

    お手持ちの衣装がなければ、レンタルショップなどでレンタルするのもよいでしょう。
  • ●祝い膳を用意する
    100日祝いで絶対に外せないのが祝い膳です。
    祝い膳は、一汁三菜を基本にして作られることが多く、赤飯、鯛の焼き魚、汁物、煮物、香の物を用意します。

    また、料理は普段使いのものでも大丈夫ですが、男の子は朱塗りの漆器、女の子は外側が黒塗りで内側が朱塗りの漆器を使うのが伝統的なスタイルです。

    また、お祝い箸(柳箸)も用意できれば用意してあげると、よりお食い初めの雰囲気が出ますよ。
  • ●撮影用小物を用意する
    100日祝いにふさわしい撮影用小物を用意することで、さらにおしゃれな写真を撮影することができます。

    撮影用小物には、和柄髪飾り・お花の壁飾り・和傘などの和風小物など、様々なものがありますので、赤ちゃんの衣装に似合う小物を用意してあげましょう。
  • ●赤ちゃんのご機嫌の良い時をねらう
    赤ちゃんの機嫌の良い時間帯をねらって100日祝いをすると、良い表情が撮影できるのでおすすめです。

    撮影のライティングの関係もありますので、できれば日中の部屋に日が差し込む時間帯をねらうのが良いでしょう。

【撮影】

  • ●雰囲気を統一する
    撮影は、衣装や祝い膳などに合うように、全体的な雰囲気を「和」統一するのがおすすめです。

    もちろん、洋装をする場合は「和」に統一する必要はありませんが、全体の雰囲気を統一することでおしゃれな写真を撮影することができます。
  • ●ライティングをする
    おしゃれな写真を撮影するためには、ライティングが大切です。
    室内灯だけだと顔に影ができてしまって、暗い印象の写真になってしまうことがあります。

    そういう場合は、大きな窓があって太陽光が差し込む部屋で撮影をすることで、自然光を生かした明るい写真を撮影することが可能です。
  • ●ポーズにこだわる
    いろいろなポーズの写真を撮影してみましょう。

    ご飯を食べる真似をしているところ、歯固め石を口に当てているところ、カメラに向かって笑いかけているところなど、赤ちゃんのいろいろな表情を撮影しておくと、たくさんの素敵な思い出が残せますよ。
  • ●構図を工夫する
    せっかく着物や祝い膳を用意するのですから、これらがきちんと写る構図で撮影するのがおすすめです。

    他にも、赤ちゃんが食べる真似をしているアップの写真や、ぼかしを使って祝い膳を写したりするなど、いろいろな構図で撮影してみましょう。
    また、100日祝いに合わせて、赤ちゃんを数字の「1」に見立てた寝相アートもおすすめです。

【注意点】

  • ●まだ自分でお座りができませんので、ママの膝の上やベビーベッドなど、安定した場所で撮影するようにしましょう。
  • ●お食い初めは、あくまでも「食べる真似」をする儀式ですので、誤って口に入れないように注意しましょう。

100日祝い(お食い初め)のおしゃれな写真を撮影するなら

100日祝い(お食い初め)のおしゃれな写真を撮影するなら

100日祝いのおしゃれな写真を撮影するのに、「いろいろと準備が必要で大変そうだな」と感じた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そんな時は、フォトスタジオでの撮影をおすすめします。

フォトスタジオなら、撮影用機材が揃っているのが魅力のひとつです。
高性能のカメラやライティング機材などを用いて、プロのカメラマンがおしゃれな写真を撮影してくれます。

また、赤ちゃん用の撮影道具が揃っているのも、フォトスタジオのメリットです。
撮影用のベビーベッドがあるので、自宅で撮影するよりも安全・安心に撮影ができますし、生活感のないおしゃれな写真が撮影できますよ。

100日祝いの撮影をするなら、子ども向けのフォトスタジオで、100日祝いの撮影メニューがあるスタジオを選びましょう。
100日祝いの撮影メニューがあるスタジオなら、衣装や撮影用小物も揃っているので、あとはフォトスタジオに足を運ぶだけ。

プロのカメラマンや子どもの扱いに慣れたスタッフが撮影をしてくれるので、クオリティの高い写真に仕上がりますよ。

100日祝い・お食い初めの撮影メニュー

100日祝い・お食い初めの撮影メニュー

フォトスタジオ選びで迷ったら、ぜひハピリィフォトスタジオにお任せください。

ハピリィフォトスタジオは、関東と東海を中心に18店舗を展開する子ども向けのフォトスタジオで、お宮参りから七五三まで、赤ちゃん向け・子ども向けの撮影メニューが充実しています。

もちろん、100日祝い・お食い初めの撮影メニューも取り揃えておりますので、お祝いにぴったりの写真撮影が可能ですよ。

ハピリィフォトスタジオの撮影メニュー「100日祝い・お食い初め」は、パパもママも大満足のサービスが盛りだくさんのお得なプランです。

セットプランは、「洋装データプラン」と「洋装アルバムプラン」の選べる2プラン。
「洋装データプラン」は、撮影データがたっぷり50カット付いたリーズナブルなプランです。

おしゃれな写真を撮りたいけれど、費用はできるだけ抑えたいという方におすすめです。
「洋装アルバムプラン」は、撮影データ50カットにアルバムが付いたプランです。

思い出はしっかりカタチに残したいという方におすすめのプランになっています。
プラン名に「洋装」と付きますが、どちらのプランでも撮影用の掛け着のレンタルが無料でできますので、和テイストの写真撮影も可能です。

また、洋装で撮影したい場合は、ベビードレスを着用して撮影することもできますので、お好みの衣装をお選びください。
祝い膳などの撮影用小物も無料でレンタルしていますので、スタジオ撮影でもお食い初めの雰囲気がしっかり伝わる写真に仕上がりますよ。

さらに、家族写真撮影も追加料金はいただきません。
小学生までのご兄弟は、衣装レンタルも無料で承っておりますので、ご家族皆さまで撮影をお楽しみくださいね。

まとめ

100日祝い(お食い初め)は、「一生食べ物に困らないように」という願いを込めて行われる人生で一度きりの行事です。
衣装や小物もしっかりと準備して、大切な思い出をおしゃれな写真に残しましょう。

また、100日祝いのおしゃれな写真を撮影したい方は、ぜひハピリィフォトスタジオをご利用ください。
赤ちゃんの100日祝いが素敵な思い出になるように、レンタル衣装や掛け着などをご用意してご来店をお待ちしております。

コラム一覧(お宮参り)