お宮参りの兄弟姉妹の服装は?おしゃれな写真を撮るなら

ご予約専用ダイヤル

03-6627-3625

撮影済の方 メニュー

お電話の場合

些細なことでも是非お問い合わせください。

03-6627-3625

受付時間:9:00~17:00(不定休)

メールの場合

お問い合わせフォーム

FAQ

お客様から寄せられるよくある質問を掲載しています。
お問い合わせの前にまずはご確認ください。

よくある質問
閉じる
Column

お宮参り

お宮参りの兄弟姉妹の服装は?おしゃれな写真を撮るなら

お宮参りは、産土神に赤ちゃんが無事に産まれたことを報告し、今後の健やかな成長を祈願する伝統行事です。

赤ちゃんは祝い着(初着/産着/掛け着)という着物やベビードレスを着用するのが一般的ですが、兄弟姉妹はどのような服装が良いのか迷ってしまいますよね。

本記事では、お宮参りにおすすめの兄弟姉妹の服装やおしゃれな写真を撮る方法をご紹介します。

お宮参りの兄弟姉妹の服装は?おしゃれな写真を撮るなら

お宮参りの兄弟姉妹の服装選びの基本

お宮参りの兄弟姉妹の服装選びの基本

兄弟姉妹の服装は、主役の赤ちゃんに合わせるようにしましょう。
その上で、以下の基本的なポイントを抑えた衣装を選ぶようにしてください。

  • ●フォーマル感のある服装
    お宮参りは、神社でお参りしたりご祈祷を受けたりしますので、フォーマル感のある服装が望ましいと言えます。
    イメージとしては、入園式で着る衣装、幼稚園や保育園の制服などです。
  • ●赤ちゃんやパパ・ママに合わせる
    赤ちゃんの祝い着とカラーコーディネートを合わせたり、パパのスーツに合わせたキッズスーツを着たり、ママの和装に合わせた着物を着たり、家族に合わせた衣装にすると統一感が出るのでおすすめです。
  • ●カジュアルフォーマルでもOK
    赤ちゃんが洋装だったり、パパ・ママがカジュアルな衣装だったりするなら、兄弟姉妹もカジュアルフォーマルで大丈夫です。
    カジュアルと言っても、きれい目な服装を選ぶように気を付けてください。
  • ●お祝いの場にふさわしい服装
    お宮参りは寺社で行われるお祝いの行事ですので、場にふさわしい服装を心がけてください。
    例えば、夏場でもノースリーブはNGですし、スカートやズボンの丈も短すぎるものは避けましょう。

    また、履き物にもお気を付けください。
    普段履いてるようなシューズは、汚れが付いていたりカジュアルすぎることもあるので、フォーマルな服に合う革靴やワンストラップシューズを準備しましょう。

お宮参りの兄弟姉妹の服装

お宮参りの兄弟姉妹の服装

では、服装選びの基本を押さえた服装にはどのようなものがあるのでしょうか。
男の子と女の子に分けておすすめの服装をご紹介します。

■男の子

和装にするなら、キッズ用の着物か羽織袴(はおりばかま)がおすすめです。

2歳から4歳くらいのお子さんなら、キッズ用の着付けが簡単な着物を選ぶと良いでしょう。
寒い時期なら、被布(ひふ)と呼ばれる上着も着せてあげてください。

もし、七五三用に購入した羽織袴をお持ちの場合は、この機会に着ると良いでしょう。
「七五三では着物をレンタルした」という場合は、今回もレンタルを利用するのも良いですね。

また、せっかくなら、赤ちゃんの祝い着に合わせて、ご家族皆さんで和装のコーディネートを楽しむのも素敵です。

洋装の場合は、スーツが定番になっています。
赤ちゃんの祝い着に合わせたカラーのネクタイを選んだり、父親と同じカラーコーディネートをしたりしても素敵ですね。
時期に合わせて、通気性の良い素材を選んだり、セーターを合わせたりしてあげましょう。

また、男の子の服装に限りませんが、靴擦れにならないように注意することも大切です。
特に、革靴は革が柔らかくなって足に馴染むまで時間がかかりますので、しっかりと対策をしておきましょう。

あまりお兄ちゃんの服装に予算をかけたくない場合は、幼稚園や小学校の制服でも大丈夫です。
制服に汚れが付いている場合は、しっかりと汚れを落としてきれいな状態で着せてあげてください。

通園用の靴がスニーカーの場合は、靴だけでも革靴にすると統一感が出て良いですね。

カジュアルな服装にする場合でも、フォーマル感が出るようにコーディネートに気を付けましょう。

黒や紺のパンツに白のポロシャツやシャツを合わせると、スーツっぽい印象になります。
さらに、ダークカラーのジャケットを羽織れば、カジュアルフォーマルのファッションになるのでおすすめです。

■女の子

和装にするなら、赤ちゃんの祝い着と同じような色味の着物を選ぶのがおすすめです。

赤ちゃんとお姉ちゃんと母親の3人で、統一感のある着物を着るとおしゃれな印象になります。
七五三用に購入した着物があれば、それを着るのも良いですね。
ただし、主役は赤ちゃんですから、できるだけ赤ちゃんよりも目立たないようにしましょう。

洋装にするなら、黒やネイビーのフォーマルなワンピースが定番です。
肌寒い時期には、カーディガンやジャケットを合わせると保温性もおしゃれ感もアップしますよ。

ピアノの発表会や入園式などで着たワンピースがあるなら、それを着せるのも良いですね。

ワンピース以外には、白のブラウスにジャンパースカートを合わせるのも人気です。
ジャンパースカートはサイズ感が合わないとダボっとした感じになってしまうので気を付けましょう。

男の子同様、幼稚園や小学校の制服でも大丈夫です。
カジュアルな服にする場合は、ダークカラーのスカートやパンツに、白いブラウスを合わせれば、カジュアルフォーマルのコーディネートになります。

さらに、カーディガンやジャケットを羽織れば、フォーマル感がアップするのでおすすめですよ。

お宮参りの兄弟姉妹のおしゃれな写真を撮るなら

お宮参りの兄弟姉妹のおしゃれな写真を撮るなら

ご家族皆さんできれいに着飾ったら、お宮参りの記念に写真撮影をしましょう。
おしゃれな写真を撮るなら、やはりフォトスタジオが一番おすすめです。

撮影機材や撮影セットが整っていて、プロのカメラマンが高品質の写真を撮影してくれますよ。
室内での撮影なら、万が一天気が優れない時も安心ですし、空調が効いているスタジオなら、暑い日でも寒い日でも赤ちゃんに負担をかけずに済みます。

授乳室が完備されているスタジオなら、赤ちゃんがぐずった時も安心です。

スタジオによっては、兄弟姉妹用に撮影用の衣装がレンタルできるところもあります。
同じスタジオで赤ちゃんの祝い着と兄弟姉妹の着物がレンタルできたら、手間もかかりませんよね。

また、家族撮影が可能なスタジオなら、兄弟姉妹だけではなく、ご両親や祖父母も一緒に撮影するのもおすすめです。
お宮参りの記念に、ご家族揃ってフォトスタジオでおしゃれな写真を撮りましょう。

兄弟姉妹の追加料金なしのハピリィフォトスタジオ

兄弟姉妹の追加料金なしのハピリィフォトスタジオ

フォトスタジオ選びで迷ったら、ぜひハピリィフォトスタジオをご利用ください。
お宮参りの撮影プランには、魅力的なサービスがいっぱいです。

  • ●おすすめポイント1 兄弟姉妹の家族撮影の追加料金0円
    ご予約の代表者様から1親等の方まで追加料金なしで撮影が可能です。
    兄弟姉妹はもちろん、祖父母とも追加料金0円で家族写真を撮影できますよ。
  • ●おすすめポイント2 撮影用衣装レンタルが無料
    小学生までのお子様は、兄弟姉妹全員分の撮影用衣装がレンタルできます。
    さらに、小学生までのお子様は、ヘアアレンジやポイントメイクもすることが可能です。こちらは追加料金がかかりますが、お参り用の祝い着のレンタルも承っておりますので、ご利用の方はご予約時にお申し付けください。
  • ●おすすめポイント3 プロカメラマンによる撮影
    プロのカメラマンが、写真撮影を担当させていただきます。プロカメラマンによる撮影で、きっとご満足いただけるおしゃれな写真を撮影いたします。
  • ●おすすめポイント4 お得なプラン
    ハピリィフォトスタジオのお宮参りプランは、非常にリーズナブルです。
    アルバムの作成がセットになったプランやデータプランなど大変お得な料金でご用意しております。
    随時キャンペーンも開催しておりますので、タイミングが合えばさらにお安く撮影いただくことも可能ですよ。

まとめ

お宮参りの兄弟姉妹の服装は?おしゃれな写真を撮るなら

お宮参りは、赤ちゃんの誕生をお祝いしたり、成長を祈願したりする行事ですが、ご家族にとっても思い出に残る大切な1日になります。

お兄ちゃん・お姉ちゃんも、弟・妹の誕生を一緒にお祝いにあたって、おしゃれな衣装を用意してあげてくださいね。

お宮参りの思い出をしっかりと形に残しておけるように、フォトスタジオで写真撮影もぜひご検討ください。
ハピリィフォトスタジオで撮影いただく際には、ご家族の皆様の素敵な思い出の1ページが心に刻まれるようにお手伝いさせていただきます。

コラム一覧(お宮参り)