自然体なマタニティフォトを撮影する方法!衣装やアイデアなど

ご予約専用ダイヤル

03-6627-3625

撮影済の方 メニュー

お電話の場合

些細なことでも是非お問い合わせください。

03-6627-3625

受付時間:9:00~17:00(不定休)

メールの場合

お問い合わせフォーム

FAQ

お客様から寄せられるよくある質問を掲載しています。
お問い合わせの前にまずはご確認ください。

よくある質問
閉じる
Column

マタニティフォト

自然体なマタニティフォトを撮影する方法!衣装やアイデアなど

妊娠期間中にぜひ撮影しておきたいのがマタニティフォトです。

マタニティドレスを着た優雅な写真を撮るのも良いのですが、自然体な姿で今の姿を写真に残したいと考える方も多いのではないでしょうか。

本記事では、自然体なマタニティフォトの魅力や撮影方法について解説しています。
どんなマタニティフォトを撮影しようか悩んでいるママは、ぜひ最後までお読みくださいね。

自然体なマタニティフォトを撮影する方法!衣装やアイデアなど

自然体なマタニティフォトの魅力

自然体なマタニティフォトの魅力

結婚式のようなマタニティフォトもおしゃれですが、自然体で撮影するマタニティフォトも魅力的ですよね。
そもそも、自然体なマタニティフォトとは、どのような写真を指すのでしょうか。
「自然体」とは、「リラックスした状態」「ありのまま」などの意味を表す言葉です。

つまり、「自然体なマタニティフォト」とは、リラックスした状態でママや家族本来の姿を撮影するマタニティフォトのことを指します。

自然体で撮影すると、ママの自然な表情を引き出すことができるのが魅力です。
着飾らないし、肩肘を張らない撮影ですので、「もうすぐ赤ちゃんが産まれてくる」という幸せな気持ちが滲み出た写真が撮影できますよ。

また、自然体なマタニティフォトは、セルフ撮影でも簡単に撮影できるのも魅力のひとつです。
以下で衣装や撮影方法についてご紹介しますが、お手持ちの衣装で、自宅でも撮影できますよ。

家族で撮影しやすいのも、自然体なマタニティフォトの魅力です。
マタニティフォトを撮影するのに抵抗があるというパパもいらっしゃいますが、普段着で気軽に撮影できるため、家族写真も撮影しやすくなっています。

お兄ちゃんやお姉ちゃんも一緒に撮影しやすいのも嬉しいですね。

このように、自然体なマタニティフォトには様々な魅力があります。
ぜひ、今しか撮影できない赤ちゃんとの記念撮影を、自然体で楽しんでくださいね。

自然体なマタニティフォトの撮影方法

自然体なマタニティフォトの撮影方法

では、自然体なマタニティフォトは、どのように撮影したら良いのでしょうか。
衣装と撮影のアイデアをご紹介します。

■衣装

自然体で撮影をするためには、肩肘張らない衣装であることが大切です。
例えば、シャツやワンピースなどの、普段から着ているようなファッションを選んでみましょう。

トップスには、Tシャツやブラウスなど、シンプルな服がおすすめです。
マタニティ撮影の衣装では、白色が定番カラーになっていますが、パステルカラーなどの淡い色もおしゃれですし、スタイリッシュな黒もかっこいいので、お好みの色を選んでください。

ボトムスには、デニムパンツやスカートを合わせてみましょう。
白シャツ+デニムパンツは、カジュアルなマタニティフォトで人気の衣装です。
また、ブラウスとスカートを合わせるのも、女性らしい雰囲気が演出できますよ。

他にも、ワンピースもおすすめの衣装です。
ワンピースはドレスに似たシルエットですので、ワンピースを着るだけでおしゃれ感が出ます。

普段からワンピースを着慣れている方は、ぜひカジュアルなワンピースでマタニティフォトを撮影してみてくださいね。

■撮影アイデア

撮影アイデアについては、セルフ撮影の場合に絞って「撮影場所」「撮影用小物」「撮影方法」の3つに分けて解説します。

  • <撮影場所>
    撮影場所は、自宅やよく行く公園、思い出の場所など、落ち着いて撮影できるところがおすすめです。

    自然体で撮影できるように、人目が気になる人は自宅で撮影するのが無難でしょう。

    自宅で撮影するなら、日光が差し込んでくる窓際がおすすめです。
    自然光が当たる場所だと、あたたかい雰囲気の写真が撮影できますよ。

    カーテンや観葉植物など、自宅のレイアウトに合わせてお気に入りの場所を選んでみてくださいね。
  • <撮影用小物>
    あたたかさ・明るさ・出産への期待などが伝わるような小物と一緒に撮影してみましょう。

    例えば、花束は、自宅の撮影でも公園などの屋外撮影でも優しい印象を与えてくれますよ。
    エコー写真やベビーグッズなど、赤ちゃんとの繋がりを連想させる小物も、マタニティフォトにはおすすめです。

    その他にも、夫婦の思い入れのあるアイテム、ぬいぐるみなどの温もりが伝わるアイテムなどを取り入れてみるのも検討してみてください。

    マタニティフォトでは、ガーランドやバルーンアーチを作って飾ることもありますので、ママの性格やご家族の雰囲気に合わせて準備してみるのも良いですね。
  • <撮影方法>
    マタニティフォトでは、赤ちゃんがいるお腹を強調したポーズを撮るのが定番になっています。
    少し横を向いて撮影すると、お腹のラインがよく分かる写真が撮影できますよ。

    ママの全体の姿を撮影する他にも、お腹のアップを撮影してみるのも素敵です。
    エコー写真やぬいぐるみをお腹に当てて撮影してみましょう。

    パパと撮影するなら、パパも一緒にポーズを撮ってもらいましょう。
    ご夫婦で楽しく撮影するのは、自然体な写真を撮る大切なポイントです。

    後ろから抱きしめてもらったり、お腹に手や耳を当ててもらったり、ママもリラックスできるポーズで撮影を楽しんでくださいね。

    また、お兄ちゃん・お姉ちゃんがいるなら、ぜひ家族撮影もしましょう。
    お子さんの笑顔を見れば、ママやパパの心も安らいで、きっと素敵な自然体のマタニティフォトが撮影できますよ。

    カメラの設定にもこだわることで、一味違った写真の撮影が可能です。
    セピア加工やモノクロ加工、ポートレートモードなど、カメラの機能を生かすことで個性的な写真も撮影することができますよ。

自然体なマタニティフォトを撮影するなら

自然体なマタニティフォトを撮影するなら

自然体なマタニティフォトを撮影するなら、スタジオ撮影もおすすめです。

セルフ撮影には手間がかかってしまいますし、プロカメラマンの撮影と比べるとどうしても仕上がりに差が出てしまうことも。
しかし、フォトスタジオを利用すれば、手軽におしゃれな自然体のマタニティフォトの撮影が可能です。

マタニティフォトのスタジオ撮影には、ぜひハピリィフォトスタジオをご検討ください。
ハピリィフォトスタジオは、関東と東海を中心に店舗展開する子ども向けフォトスタジオです。

おしゃれなスタジオや衣装、プロのカメラマンと熟練のスタッフの腕前、充実したサービスなど、マタニティ撮影もご好評いただいております。

各店舗にはそれぞれのコンセプトがありますので、ぜひ撮影したい雰囲気に合わせたスタジオに足をお運びください。

ハピリィフォトスタジオのマタニティ撮影のプランは、「ベーシックセット」と「アルバムセット」をご用意しています。

「ベーシックセット」は、アルバム・撮影データ・ヘアセットがセットになったプランです。
一生の思い出になる記念写真をしっかりと形に残しつつ、お手頃価格で気軽に撮影していただけます。

「アルバムセット」は、フォトスライドムービーもセットになっていて、レタッチやポイントメイクなどのサービスもある充実したプランです。
せっかくならより綺麗な姿で撮影をしてほしいというママのご要望にお応えできるプランになっています。

どちらのプランをご利用いただいても、自然体で素敵な写真を撮影させていただきますので、マタニティフォトの撮影の際は、ぜひハピリィフォトスタジオにお越しくださいね。

まとめ

まとめ

おしゃれで自然体なマタニティフォトを撮影するために、衣装や撮影場所にこだわって素敵な写真を残してくださいね。

また、手軽に高品質の写真撮影をしたいママは、スタジオ撮影での撮影をご検討ください。
ハピリィフォトスタジオにお越しいただいた際には、今この瞬間しか撮影できないご家族の幸せな表情を撮影しさせていただきます。

お腹の赤ちゃんとの絆を撮影した写真は、きっと親子の永遠の宝物になりますよ。

コラム一覧(マタニティフォト)