冬のマタニティフォトにおすすめ衣装は?スタジオ撮影がおすすめの理由も

ご予約専用ダイヤル

03-6627-3625

撮影済の方 メニュー

お電話の場合

些細なことでも是非お問い合わせください。

03-6627-3625

受付時間:9:00~17:00(不定休)

メールの場合

お問い合わせフォーム

FAQ

お客様から寄せられるよくある質問を掲載しています。
お問い合わせの前にまずはご確認ください。

よくある質問
閉じる
Column

マタニティフォト

冬のマタニティフォトにおすすめ衣装は?スタジオ撮影がおすすめの理由も

マタニティフォトは、ママのお腹の中に芽生えた新しい命と一緒に撮影する、初めての家族写真です。

海外セレブの間で流行したことをきっかけに、日本でも女性の間で話題になっています。

プレママの中には、「時期的に冬の撮影になるけれど、お腹を出すと赤ちゃんに影響が出ないかな・・・」と心配の方もいるのではないでしょうか。
そこで、冬のマタニティフォトにおすすめの衣装をご紹介します。

冬のマタニティフォトにおすすめ衣装は?スタジオ撮影がおすすめの理由も

マタニティフォト撮影に最適な時期と季節

マタニティフォト撮影に最適な時期と季節

マタニティフォトは、お腹の膨らみがはっきりしてきた7ヶ月から9ヶ月の期間に撮るのが最適です。

あまり早いとお腹の膨らみが実感できませんし、臨月になるといつ産まれてもおかしくないため、赤ちゃんの成長の度合いに合わせて撮影日を決めましょう。
ママの体調も考慮すると、春や秋などの気候が落ち着いた季節がベストですが、妊娠の時期によっては真夏や真冬に撮影することもあります。

妊娠中のママにとって寒さは天敵のため、冬に撮影する場合は寒さ対策をしましょう。

<冬の寒さ対策>

  • ・お腹を出さなくても良い
    ママのお腹をメインに撮ることが多いですが、必ずしもお腹を出す必要はありません。
    お腹の膨らみがわかる衣装を選んだり、お腹の膨らみを強調できるポーズをしたりする方法もあります。
  • ・保温性の高い素材や衣装
    シルクやニットなど、保温性の高い素材で作られた衣装を選びましょう。
    また、長袖やハイネックなど、なるべく肌が隠れるデザインの衣装にすることで、冷えを予防することができます。
  • ・屋内で撮影する
    冬に撮影する場合、赤ちゃんとママの身体を守るために寒さの厳しい屋外での撮影は避けましょう。

冬のマタニティフォトにおすすめの衣装

冬のマタニティフォトにおすすめの衣装

冬の寒さ対策をした上で、お気に入りのコーデを楽しんでください。
以下では、「どんなコーデがいいのかな」とお悩みの方に向けて、冬におすすめの衣装をご紹介します。

■ニット×パンツ

ニットは保温性と伸縮性に優れているため、マタニティフォトにおすすめの素材です。
お腹を締め付けないざっくりしたデザインのものを選ぶのが良いでしょう。

白やベージュのセーターは、優しい雰囲気が出て、着回しも抜群のため普段使いにも重宝します。
デニムパンツと合わせるとスタイリッシュに、ワイドパンツと合わせるとカジュアルに、ニットのパンツと合わせて冬らしい季節感を出すなど、ボトムスとの組み合わせ次第で色々なコーデが楽しめます。

■ワンピース

ワンピースは、マタニティ用のゆったりしたデザインのものを選びましょう。

裏起毛のスウェットやコーデュロイなどの素材を使ったタイプや、ハイネックやロング丈のデザインのワンピースなら、寒さ対策もできます。

フェミニンにまとめるなら、Aラインやレースのデザインが魅力的。
足元が冷えるときは、レイヤードスタイルにすることでおしゃれも機能性も追求できます。

冬のマタニティフォトはスタジオ撮影がおすすめ

冬のマタニティフォトはスタジオ撮影がおすすめ

マタニティフォトを撮影する場所として、自宅、公園などの屋外、フォトスタジオが候補として挙げられますが、断然フォトスタジオがおすすめです。

■快適な環境で撮影できる

空調で室温や湿度などが管理されているため、冬でも快適な環境で撮影することができます。
また、屋外と違って人目を気にしなくて良い、スタッフの方が祝福ムードで迎えてくれる、ヘアメイクなどのサービスがあるというのも、ママにとって快適なポイントです。

■天候に左右されない

屋内での撮影のため、天候に左右されず撮影することができます。
臨月に近くなってから撮影する場合、撮影日が延期になることはできるだけ避けたいものですが、スタジオ撮影ならその心配がありません。

■衣装の種類が豊富

マタニティフォトのためだけにドレスを用意するのは、予算も手間もかかって大変ですので、マタニティドレスをレンタルしているスタジオがおすすめです。

季節やコンセプトに合うデザインやカラーの衣装が豊富に用意されているスタジオなら、ご希望の衣装が見つけられるかもしれません。

さらに、小物をレンタルしているスタジオもありますので、積極的に活用しましょう。

■特別感を演出できる

自宅で撮影する場合、どうしても生活感のある写真になってしまいます。
しかし、スタジオ撮影なら、マタニティフォトにぴったりのセットで撮影できるため、特別感のある写真を撮ることができます。

■仕上がりに差が出る

撮影者の技量やカメラ・プリンターの性能などが写真の仕上がりを左右します。
そのため、マタニティフォトに限らず、ずっと思い出として残しておく写真はプロのカメラマンにお任せしましょう。

スタジオ撮影のプランには、アルバムやヘアメイクがセットになったプランもあるため、総合的なクオリティの高さならスタジオ撮影が一番です。

ハピリィフォトスタジオのマタニティフォト

ハピリィフォトスタジオのマタニティフォト

スタジオ撮影なら、ハピリィフォトスタジオでの撮影はいかがでしょうか?

ハピリィには、「ベーシックセット」と「アルバムセット」の2つのプランがあり、どちらもセット内容に衣装のレンタルとヘアセットが含まれています。

マタニティ衣装は130着ほど用意しておりますので、お気に入りの衣装がきっと見つかりますよ!
また、家族撮影が無料、スマホでも自由に撮影が可能といったサービスもご好評いただいております。

さらに、コンシーラーやライティングで妊娠線や産毛を目立たないような撮影も可能です。
マタニティ向けのサービスを色々とご用意しておりますので、マタニティフォトの撮影をお考えの方はぜひご検討ください!

まとめ

冬のマタニティフォトにおすすめ衣装は?スタジオ撮影がおすすめの理由も

冬のマタニティフォトは、赤ちゃんやママの負担にならない衣装や場所での撮影をご検討ください。
僅かな期間しか撮影することのできないマタニティフォトですので、フォトスタジオで撮影する場合は早めのご予約がおすすめです。

今しか撮影できない家族の幸せな瞬間を形に残してくださいね。

コラム一覧(マタニティフォト)