マタニティフォトで旦那さんの服装はどうする?男性のおすすめ&NG例

ご予約専用ダイヤル

03-6627-3625

撮影済の方 メニュー

お電話の場合

些細なことでも是非お問い合わせください。

03-6627-3625

受付時間:9:00~17:00(不定休)

メールの場合

お問い合わせフォーム

FAQ

お客様から寄せられるよくある質問を掲載しています。
お問い合わせの前にまずはご確認ください。

よくある質問
閉じる
Column

マタニティフォト

マタニティフォトで旦那さんの服装はどうする?男性のおすすめ&NG例

大きくなったお腹をメインに、これから生まれてくる赤ちゃんとの初めての記念写真を撮るマタニティフォト。

せっかくなら、パパも一緒に家族みんなで撮影したいですよね。

でも、「マタニティフォトを撮るときに、旦那はどんな衣装を着たらいいの?」と、お悩みの方も多いのではないでしょうか。
この記事では、マタニティフォトを撮影する時の旦那さんの服装について解説します。

マタニティフォトで旦那さんの服装はどうする?男性のおすすめ&NG例

マタニティフォトでの旦那さんの服装はどうする?

マタニティフォトでの旦那さんの服装はどうする?

旦那さんの服装選びで迷わないように、衣装を選ぶポイントと注意点をまとめました。
衣装選びの参考にしてください。

<旦那さんの衣装を選ぶ際のポイント>

  • ・ママの衣装に合わせる
    ママがドレスならスーツなどのフォーマルな衣装に、ママがカジュアルならパパもカジュアルにして、統一感を持たせましょう。
    お揃いのコーデにするのも良いですね。

  • ・コンセプトに合った服装を選ぶ
    どのようなマタニティフォトを撮影したいのかを事前に打合せておきましょう。
    「神聖な雰囲気にする」「面白い写真を撮る」「自然体な今の記録を残す」など、コンセプトを決めてから旦那さんの服装を決めると良いです。

  • ・明るい色を選ぶ
    赤ちゃんが生まれてくる喜びを表現するためには、明るい色の衣装にしましょう。
    特に、白は神聖な感じや祝福する雰囲気が表現できるためおすすめです。

  • ・お気に入りの服装にする
    マタニティフォトは、将来お子さんが大きくなった時に見せることがあります。
    その時に、妊娠中の両親の雰囲気が伝わってくるように、ママとパパのお気に入りの服装で撮影するのも良いですね。

<注意点>

  • ・撮影場所を決めておく
    背景と衣装が合うように、事前に撮影場所を決めておきましょう。
    フォトジェニックな写真を撮るには、自宅よりも写真スタジオがおすすめです。
    写真スタジオなら屋外とは異なり人目も気にしなくて済みますし、天候に左右される心配もありません。

  • ・ママの体調に配慮する
    お揃いコーデにする場合、ジーンズなどのカジュアルな服装を選ぶことが多いのですが、ママのお腹を締め付けるような衣装はやめましょう。

  • ・レンタルも視野に入れる
    フォーマルな写真を撮りたいのに、旦那さんがフォーマルスーツを持っていないこともあります。
    レンタルも視野に入れて、衣装を選んでみましょう。

マタニティフォトにおすすめの男性の服装

マタニティフォトにおすすめの男性の服装

マタニティドレスをレンタルしているスタジオはありますが、旦那さんの衣装をレンタルしているスタジオはほとんどありません。
服装を選ぶポイントを抑えて、衣装を準備しましょう。

■フォーマルな服装

ママがマタニティドレスを着用する場合は、旦那さんもフォーマルに着飾ってみましょう。
特に、結婚式でウェディングドレスを着ていないご夫婦には、良い思い出になりますよ。

<スーツ>

<スーツ>

フォーマルな服装の定番は、スーツです。
スーツなら、旦那さんも衣装を準備しやすいのがいいですよね。
ブラックスーツやダークカラーのスーツもかっこいいですが、全体的に明るい印象の写真を撮ることの多いマタニティフォトではライトカラーのスーツがおすすめです。

<タキシード>

<タキシード>

フォーマルな衣装では、タキシードもおすすめです。
着る機会が滅多にないタキシードは、特別感を演出してくれます。
タキシードも、かっちり着こなすよりは、カジュアルに着こなしてみましょう。

■カジュアルな服装

旦那さんがカジュアルな衣装を着て撮影する方が人気があります。
ママの衣装やコンセプトに合わせて、カジュアルな服を着こなしましょう。

<Tシャツ+ジーンズ>

<Tシャツ+ジーンズ>

カジュアルな服装で最も人気なのは、白いTシャツにジーンズを合わせたスタイルです。
全体的にホワイトカラーでまとめることの多いマタニティフォトでは、白いシャツを着ると統一感のある写真になります。 お揃いコーデがしやすいのもおすすめのポイントです。

<シャツ+ジーンズ>

<シャツ+ジーンズ>

シャツとジーンズを組み合わせることで、スタイリッシュな印象になります。
シャツの色は、ホワイトがおすすめです。
自然体ながらも清潔感のある格好になります。
ママがマタニティドレスを着るときは、軽くジャケットを羽織ってもいいですね。

マタニティフォトでの旦那さんのNGな服装

マタニティフォトでの旦那さんのNGな服装

マタニティフォトを撮るときは、自由に服装をコーディネートできますが、避けた方がいい服装もあります。

  • ・ママよりも目立つ服装
    大きくなったお腹をメインに撮影するため、主役はあくまでもママです。
    「生まれてくる子供のために!」と張り切りすぎて、ママより目立つ服装にならないように気を付けましょう。

  • ・黒やダーク系でのコーディネート
    ブラックスーツやダークスーツはフォーマル衣装の定番ですが、暗い色で統一したコーディネートをす ると暗い印象になってしまいます。
    フォーマル衣装にする場合、おすすめの服装で紹介したコーデを参考にしてください。

  • ・清潔感のない服装
    カジュアルな私服にする場合でも、汚れがあったり、シワシワな服だったりすると、残念な記念写真になってしまいますよね。
    服装や身だしなみを整えて、清潔感のある写真が撮れるようにしましょう。

  • ・祝福に相応しくないロゴやデザイン
    カジュアルな衣装では、白Tシャツがおすすめで、ロゴやデザインで個性を出せることを紹介しました。
    しかし、個性的だからといって不吉なロゴやデザインのシャツだと、赤ちゃんがお腹にいる祝福の気持ちを表現できないため、マタニティフォトに相応しくありません。

まとめ

マタニティフォトで旦那さんの服装はどうする?男性のおすすめ&NG例

妊娠中のわずかな期間しか撮影できないマタニティフォト。
先ほども説明した通り、マタニティフォトを撮るなら写真スタジオがおすすめです。

例えば、ハピリィフォトスタジオでは、ヘアセットやレタッチがセットになったプランがあるので、初めてマタニティフォトを撮るプレママも安心。

旦那さんと一緒に素敵な衣装を着て、おしゃれな家族写真を撮りましょう。
新しい命を授かった奇跡をしっかりと記念に残して、将来はお子さんにも見せてあげてくださいね。

コラム一覧(マタニティフォト)