ママ必見!マタニティフォトの夫婦の衣装って?

ご予約専用ダイヤル

03-6627-3625

撮影済の方 メニュー

FAQ

お客様から寄せられるよくある質問を掲載しています。お問い合わせの前にまずはご確認ください。

メールの場合

お問合せフォーム
閉じる
Column

マタニティ

ママ必見!マタニティフォトの夫婦の衣装って?

「マタニティフォトはどんな服装で撮ればいいの?」と、疑問に感じているママ・パパも多いのではないでしょうか。

マタニティフォトは、人生の中でそう何度も撮影できるものではありません。
魅力的かつ素敵なマタニティフォトを残すためには、「衣装」にもこだわりたいことでしょう。

今回は、マタニティフォトの衣装の選び方、おすすめの夫婦衣装をご紹介していきます。

ママ必見!マタニティフォトの夫婦の衣装って?

マタニティフォトとは?

マタニティフォトとは、お腹の大きい妊娠中の女性を撮影する写真のことです。
「家族の始まり」という家族写真の原点となる記念写真でもあります。

妊娠期間中は、一生の中でも10ヵ月程度しかなく、貴重な期間であるため、写真として残しておきたいと考える方も少なくありません。

また、将来お子様が大きくなったときにマタニティフォトを見せることで「あなたが生まれることを楽しみにしていたんだよ」と伝えられる素敵なきっかけとなります。

■マタニティフォトは何を着ればいい?選び方のポイント

マタニティフォトと言えば、お腹を出した撮影というイメージを持っている方も多くいることでしょう。

実際は、ドレスや和装、カジュアルな私服など人によって衣装はさまざまです。

マタニティフォトの衣装で悩んでいる方は、選び方のポイントを見ながら、好みの衣装を選びましょう。

■自分自身の好みの形状や色から選ぶ

妊娠中にしか撮影できない「神秘的なマタニティフォト」を撮りたい方は、マタニティドレスがおすすめです。

純白なドレスを選ぶことで、純粋さや神秘さが伝わり、綺麗なマタニティフォトを残すことができます。

個性を出したい方には、自分自身の好みの色のドレスを選ぶことで人とは被らないマタニティフォトを写真に収めることができます。

また、胸下部分に切り替えのあるワンピースはお腹ラインが強調でき、ふんわりとしたレース素材のワンピースは優しい印象を与えることができます。

■コンセプトから選ぶ

マタニティフォトに決まったルールはありません。
前述したように、ドレスを着る方もいれば、カジュアルな私服や和装を着る方もいらっしゃいます。

神秘的な雰囲気で写真を撮りたいのか、いつもの雰囲気でカジュアルに写真を撮りたいのか。どのようなコンセプトの写真を残したいのかで、衣装を選ぶのもおすすめです。

■人気傾向やトレンドから選ぶ

マタニティフォトの衣装にも、その年の人気やトレンドがあります。
黒のマタニティドレスが人気の年もあれば、カジュアルが人気の年もあります。
特にコンセプトが決まっていないという場合は、その年のトレンドから選ぶのもおすすめです。

マタニティフォトにおすすめの夫婦衣装

マタニティフォトは、お腹を出した写真だけではなく、夫婦のスタイルや好みに合った服装から衣装を選ぶのがおすすめです。

こちらでは、夫婦でマタニティフォトを撮影する場合におすすめの衣装を紹介しています。

■カジュアルなデニム&シャツスタイル

自然体かつ飾らない雰囲気でマタニティフォトを撮影したいという方は、普段着や好みの私服がおすすめです。

シャツにデニムというシンプルな衣装を夫婦で合わせて着用するのも統一感が出て素敵です。

上にお子様がいる場合は、家族でリンクコーデ撮影するのも良いでしょう。

■ワンピーススタイル

女性がワンピーススタイル&男性が白いシャツ、コットンパンツという組み合わせは、カジュアルさと自然な姿を演出できます。

ワンピースを着用する際は、胸下に切り替えがあるものを着るとお腹のふくらみがわかりやすいです。

■マタニティドレス

女性がマタニティドレスを着る場合は、男性はドレスに合わせた衣装を着用しましょう。
男性の衣装は、女性のマタニティドレスの素材や色に合ったものを選ぶことで、夫婦で統一感を出すことができます。

まとめ

今回は、マタニティフォトの衣装をメインに解説しました。
マタニティフォトは、妊娠期間中にしか撮影できない特別な写真です。

一生の思い出になる写真なので、夫婦でマタニティフォトのコンセプトを決め、自分自身の理想とするイメージに合った衣装で撮影をしましょう。

ハピリィフォトスタジオでは、経験豊富な女性スタッフが美しさを引き出し、魅力的なマタニティフォトを残すことができます。

思い出に残る記念写真を撮影してみてはいかがでしょうか?