私服でマタニティフォトを撮るなら!選び方&おすすめコーデ

ご予約専用ダイヤル

03-6627-3625

撮影済の方 メニュー

お電話の場合

些細なことでも是非お問い合わせください。

03-6627-3625

受付時間:9:00~17:00(不定休)

メールの場合

お問い合わせフォーム

FAQ

お客様から寄せられるよくある質問を掲載しています。
お問い合わせの前にまずはご確認ください。

よくある質問
閉じる
Column

マタニティフォト

私服でマタニティフォトを撮るなら!選び方&おすすめコーデ

新しい生命がお腹に宿った記念に、大きくなったお腹をメインに撮影するマタニティフォト。

今しかないこの瞬間を、記念写真に納めたいと思っても、「どんな衣装で撮ればいいの?」とお悩みのプレママも多いのではないでしょうか。
最近では、ドレスで着飾るのではなく、私服でカジュアルに撮影するのも人気があります。

この記事では、私服でマタニティフォトを撮る魅力やコーデをご紹介します。

私服でマタニティフォトを撮るなら!選び方&おすすめコーデ

私服でのマタニティフォトの魅力

私服でのマタニティフォトの魅力

マタニティフォトというと、「ウエディングドレスのような衣装を着て写真を撮る」というイメージから、撮影を躊躇しているママはいませんか。

しかし、最近ではカジュアルな私服を着て撮影するのも人気があります。
以下が、私服でマタニティフォトを撮る魅力です。

  • ・マタニティドレスを買ったりレンタルしたりする費用も手間もかからない
  • ・マタニティドレスよりもカジュアルな私服の方が自然体の家族を表現できる
  • ・ママとパパでコーデを合わせやすいし、産まれてくる赤ちゃんが着る服を事前に用意することで家族全員のリンクコーデも楽しめる
  • ・無理に着飾ることがないため、カジュアルな雰囲気でリラックスして撮影できるし、マタニティドレスよりも個性を出しやすい

など、色々な魅力があります。
私服でマタニティフォトを撮ってみませんか。

マタニティフォトで着る私服の選び方

マタニティフォトで着る私服の選び方

では、マタニティフォトを撮るときに、どのような服装にしたら良いのでしょうか。
衣装を選ぶ時のポイントや注意点を解説します。

<私服を選ぶポイント>

  • ・お腹の膨らみ
    衣装選びで最初に考えるポイントは、お腹の膨らみを強調したいかどうかです。
    お腹を強調したいなら、チューブトップなどのトップスを選びましょう。
    短い丈のトップスが無くても、Tシャツをめくるなどしても大丈夫。
    お腹を強調したくないなら、ゆったりしたワンピースやセーター、サロペットやオールインワンなどのスタイルがおすすめです。

  • ・お揃いコーデ
    パパとママがお揃いのコーデをすると、家族の愛情がよく表れた写真が撮れます。
    ベビー服も用意して赤ちゃんも一緒にリンクコーデをすると、家族の絆をより一層感じられますよ。

  • ・自分らしさ
    私服でマタニティフォトを撮るなら、ドレスでは出せない個性を表現するのはどうでしょうか。
    思い入れのある服を着て自分らしさを表現すると、オリジナリティあふれる写真が撮れます。

  • ・小物も準備
    エコー写真やベビーグッズ、ペリーペイントやサッシュベルトを用意することで、マタニティフォトとしての仕上がりが良くなります。

<注意点>

  • ・ママや赤ちゃんに優しい服を選ぶ
    どんなにおしゃれでも、着苦しかったり動きにくかったりしたら良くありません。
    ゆったりした衣装や柔らかい素材など、ママや赤ちゃんに負担がかからない衣装選びを心がけましょう。

  • ・きれい目感を意識する
    いくら私服とはいえ、よれよれのシャツやシミのついた服では残念な写真になってしまいます。
    きれいでおしゃれな感じを出しましょう。

  • ・ヘアセット
    私服に合わせてヘアセットをしたり、アクセサリーを身に付けたりすると、よりおしゃれな写真を撮ることができます。

マタニティフォトのおすすめ私服コーデ

おしゃれなマタニティフォトを撮影するためのコーデをいくつかご紹介します。
自分にぴったりのコーデを見つけてくださいね。

■ワンピース

ワンピース

マタニティフォトで定番のワンピーススタイル。
お腹を出すのに抵抗がある人にぴったりのスタイルです。

ホワイト系のカラーのワンピースだとドレス風にもなるので、私服でもエレガントな写真になります。
パステルカラーや花柄などのワンピースなら、可愛くカジュアルな印象に。

家族写真を撮影するなら、パパにジャケットを着てもらうと統一感があって雰囲気の良い写真が取れますよ。

■Tシャツ×ジーンズ

Tシャツ×ジーンズ

カジュアルで人気なのが、Tシャツとジーンズを合わせた自然体を表現しやすいスタイル。
白のTシャツは、妊娠中の神聖な感じや透明感が表現できるし、お腹も強調されるのでおすすめです。

シンプルなTシャツをキャンパスにして言葉や絵を描いたり、お腹をキャンパスにしてペリーペイントをするのも個性ある素敵な写真になります。

ジーンズは、お腹を締め付けないようにボタンを外して履きましょう。 このスタイルだと、ご家族でリンクコーデがしやすいのも良いですね。

■シャツ×ジーンズ

シャツ×ジーンズ

トップスをシャツにすると、よりスタイリッシュな印象になります。

シャツをはだけさせる時は、インナーも大切なコーデアイテムの一つになりますので、チューブトップやハーフトップなどのおしゃれなものを選びましょう。

露出が多いのに抵抗がある方は、ボタンを留めたり、お腹の上で裾を結んだりするスタイルも良いですね。

シャツの種類は、ドレスシャツがスタンダードですが、デニムシャツでかっこよくしたり、オーバーサイズのブラウスで可愛らしくしたりするのもおすすめです。

■シャツ×スカート

シャツ×スカート

シャツにスカートを合わせると、女性らしい可愛さを演出できます。

シャツは、デニムシャツでカジュアルに、ドレスシャツにチューブトップを合わせてエレガントに、ドレスシャツにニットのカーディガンを合わせて可愛らしくなど、色々なコーデが楽しめるのも魅力的。

スカートのカラーは、やっぱりホワイトが定番です。
可愛らしい印象を与えてくれるスカートですので、ロングスカートやフレアスカートなどのデザインに、レースやシフォン、フリルを取り入れて可憐な雰囲気にするのがおすすめです。

私服のおしゃれなマタニティフォトを撮るなら

私服のおしゃれなマタニティフォトを撮るなら

マタニティフォトは、個人撮影かプロに依頼するかのどちらが良いのでしょうか。
個人撮影の場合、撮影場所を選ぶのが大変だったり、せっかくお揃いコーデをしてもうまく撮れなかったりすることも。

また、知人にお願いする場合でも、ママのお腹を見られたり、夫婦で仲良くしているのを見られたりするのに抵抗感のある人も多いのではないでしょうか。

そこでおすすめなのが、写真スタジオでカメラマンに撮影してもらう方法です。
写真スタジオなら、セットや小物が揃っている場所で、フォトジェニックな写真を撮ってもらえます。

ハピリィフォトスタジオなら、マタニティプランが用意されているのでおすすめです。

女性スタッフがスタイリングのお手伝いをしてくれるので、初めてのママも安心。
また、経験豊富なカメラマンがライティング技術により、気になる妊娠線を目立たなくしてくれるなんてことも。

さらに、ヘアセットもプランに含まれているので、おしゃれなヘアアレンジを楽しめます。
他にも、フォトスライドムービーやレタッチがセットになったプランもあるので、欠けがえのない思い出になること間違いなしです。

ホームページから予約ができて、予約の前に見学もできるので、ぜひ一度足を運んで見てくださいね。

まとめ

マタニティフォトは、妊娠中の僅かな期間しか撮影できない貴重な記念写真です。
フォトスタジオでフォトジェニックな写真を撮って、素敵な思い出を残してくださいね。

お子さんが大きくなった時に見せてあげれば、家族に祝福されて生まれてきたことを実感してくれると思いますよ。

コラム一覧(マタニティフォト)