おしゃれなマタニティフォトを撮るためのアイデア&おすすめスタジオ

ご予約専用ダイヤル

03-6627-3625

撮影済の方 メニュー

お電話の場合

些細なことでも是非お問い合わせください。

03-6627-3625

受付時間:9:00~17:00(不定休)

メールの場合

お問い合わせフォーム

FAQ

お客様から寄せられるよくある質問を掲載しています。
お問い合わせの前にまずはご確認ください。

よくある質問
閉じる
Column

マタニティ

おしゃれなマタニティフォトを撮るためのアイデア&おすすめスタジオ

赤ちゃんがお腹の中で過ごす長いようで短い妊婦さんである時間。
そんな妊娠中の思い出作りとして、マタニティフォトを撮影するママが増えています。

マタニティフォトは、「自分らしくおしゃれな写真を残したい」と思う方もいるのではないでしょうか。

そこで本記事では、おしゃれなマタニティフォトを撮影するためのアイデアや、おすすめのフォトスタジオをご紹介します。
マタニティフォトを撮影する予定の方は、ぜひ参考にしてくださいね。

おしゃれなマタニティフォトを撮るためのアイデア&おすすめスタジオ

おしゃれなマタニティフォトって?

おしゃれなマタニティフォトって?

おしゃれなマタニティフォトは、衣装や撮影に使う小物、ポージングにこだわった写真のこと。

これまでのマタニティフォトといえば、妊娠中の大きくなったお腹を出した衣装で撮影するイメージがある方も多いのではないでしょうか。

しかし、マタニティフォトは、「お腹を出さなければならない」と決まっているわけではありません。
衣装やポージング、撮影小物を上手に使って、自分らしくおしゃれにマタニティフォト撮影を楽しむ方が今増えています。

おしゃれなマタニティフォトのアイデア3選

おしゃれなマタニティフォトのアイデア3選

おしゃれなマタニティフォトを撮影するための方法は、

・上手に小物を使うこと
・ポージングで個性を出すこと
・マタニティペイントをする

になります。
以下で詳しくご紹介します。

■小物を使う

小物の使い方を工夫するだけで、ぐっとおしゃれなマタニティフォトを撮影することができます。

たとえば、

・病院を受診した時にもらえるエコー写真をお腹にあてる
・赤ちゃんのために用意しているぬいぐるみ、靴や洋服と一緒に撮影する
・赤ちゃんのために書いたメッセージボードと一緒に撮影する
・お腹に糸電話をあてて話かける

などです。

小物を上手く使うことで、ポージングが難しいと感じる方も、簡単におしゃれなマタニティフォトを撮影することができますよ。

■ポージングで個性を出す

大きくなったお腹を撮影するマタニティフォトの主役は、ママとお腹のなかの赤ちゃんですよね。

そのため、お腹がアップになった写真を撮影する方も多いですが、お腹に手を添えたり寝転ぶなど、さまざまなポージングの方法で、個性を出したおしゃれな写真を撮影することができます。

また、ご夫婦や上のお子さまも一緒に撮影する場合、おそろいのポーズをしたり、ママのお腹に手を当てるなど、ポージングが広がりますよ。

■マタニティペイント

大きくなったお腹に、ボディペイント用の水性絵の具で描くマタニティペイント。
マタニティペイントをするだけで、ぐっとおしゃれなマタニティフォトになりますよ。

また、「元気な赤ちゃんが生まれますように」という願いを込めて描くマタニティペイントは、安産祈願の意味も込められています。
マタニティペイントをする方法は、

・プロに描いてもらう方法
・自分や家族に描いてもらう方法

があります。

マタニティペイントが難しい場合、マタニティペイントになっているシールを貼っても簡単に楽しむことができますよ。

おしゃれなマタニティフォトを撮影するなら

おしゃれなマタニティフォトを撮影するなら

おしゃれなマタニティフォトの撮影なら、スタジオ撮影がおすすめ。

プロのカメラマンが撮影してくれるスタジオ撮影であれば、美しいマタニティフォトを残すことができます。
また、マタニティフォトのプランを用意しているようなスタジオでは、衣装や小物の貸出を行っているところも。

妊娠中は、体調が崩れやすく、衣装や小物などを用意することが難しい場合もあるので、ありがたいですよね。
「マタニティフォトを撮りたいけれど、妊娠線が気になる」、「妊娠してから肌の調子が悪いから写真はちょっと・・」というママもご安心ください。

スタジオ撮影であれば、妊娠線をコンシーラーで消してくれたり、美肌補正のオプションを用意しているところもあります。

妊娠期特有のお肌のお悩みがある方も、スタジオ撮影なら安心ですね。

まとめ

おしゃれなマタニティフォトを撮るためのアイデア&おすすめスタジオ

本記事では、おしゃれなマタニティフォトを撮影するためのアイデアやおすすめのフォトスタジオをご紹介してきました。

おしゃれなマタニティフォトを撮影する方法は、小物を上手に使ったり、ポージングを工夫することや、マタニティペイントするなどがあります。

しかし、セルフでマタニティフォトを撮影するには、準備や撮影も大変。
ハピリフォトスタジオでは、衣装や小物なども全て用意しておりますので、行くだけでおしゃれなマタニティフォトを撮影することができます。

おしゃれでお得にマタニティフォトを撮影したい方は、ぜひハピリフォトスタジオをご利用ください。