カジュアルなワンピースでマタニティフォト!衣装の選び方や撮影方法など

ご予約専用ダイヤル

03-6627-3625

撮影済の方 メニュー

お電話の場合

些細なことでも是非お問い合わせください。

03-6627-3625

受付時間:9:00~17:00(不定休)

メールの場合

お問い合わせフォーム

FAQ

お客様から寄せられるよくある質問を掲載しています。
お問い合わせの前にまずはご確認ください。

よくある質問
閉じる
Column

マタニティフォト

カジュアルなワンピースでマタニティフォト!衣装の選び方や撮影方法など

妊娠中の神秘的な写真を撮影できるマタニティフォト。

赤ちゃんとの初めての記念写真をおしゃれに撮りたいけれど、「どんな衣装で撮影すれば良いのかな」とお悩みの方もいるのではないでしょうか。
衣装選びで迷ったら、ぜひカジュアルなワンピースを検討してみてください。

本記事では、カジュアルなワンピースでのマタニティフォトの魅力や選び方、撮影方法をご紹介します。

カジュアルなワンピースでマタニティフォト!衣装の選び方や撮影方法など

カジュアルワンピースでのマタニティフォトの魅力

カジュアルワンピースでのマタニティフォトの魅力

マタニティフォトでは、ドレスやワンピース、Tシャツなど、フォーマルからカジュアルまで、様々な衣装で撮影するママがいます。

その中でもマタニティフォトにおすすめなのが、カジュアルなワンピースです。

ワンピースはシルエットがドレスに似ているので、1枚着るだけでおしゃれな雰囲気の写真が撮れますよ。
ワンピースには、ドレスのようなデザインもありますし、カジュアルなデザインもありますし、服装の自由度が高いのも嬉しいですね。

カジュアルワンピースだと、価格も抑えられてお財布にも優しいですし、撮影後にも普段着として着回すことができるのでドレスに比べて実用的なことが魅力として挙げられます。
カジュアルなスタジオでの撮影にも、カジュアルワンピースはぴったりです。

また、マタニティ撮影だと「お腹を出して撮影するのはちょっと・・・」と抵抗がある方も、ワンピースならお腹を出す必要はありません。
屋外撮影をする時にも、違和感なく外出することができるので、人目が気になる方にもおすすめですよ。

マタニティフォト用のカジュアルワンピースの選び方

マタニティフォト用のカジュアルワンピースの選び方

カジュアルワンピースを選ぶ時のポイントがいくつかあります。
ワンピース選びで迷ったら、次のポイントに気を付けて選んでみてください。

  • 仕上がりのイメージに合わせる
    仕上がりのイメージを考えることが、衣装選びで一番大切なポイントです。

    最終的な仕上がりのイメージを持ってワンピースを選ぶことで、撮影セットや撮影用小物などを含めて統一感のある写真に仕上がります。

    以下で紹介するポイントも、「どこで撮影するのか」「誰と撮影するのか」「どのようなイメージの写真を撮りたいのか」ということを意識しておくことが大切ですよ。
  • 柔らかい色を選ぶ
    ホワイト系のカラーやパステルカラーは、マタニティフォトの衣装で人気の色です。
    妊娠中の神聖な雰囲気やママのあたたかい雰囲気が伝わってきますよ。

    一方で、クールでスタイリッシュな雰囲気のマタニティフォトを撮りたいママは、ブラック系のカラーでまとめることもおすすめです。
  • 素材にこだわる
    ワンピースは、素材が違うだけでも雰囲気がガラッと変わります。
    リネン、ニット、ベロア、サテンなどの素材がありますので、仕上がりのイメージに合わせた素材を選ぶようにしましょう。
  • シルエット・デザインで選ぶ
    同じ素材のワンピースでも、シルエットやデザインが違うと全く違う印象になります。
    シルエットでは、Aライン・フレア・タイト・コクーンなどが代表的なシルエットです。

    デザインには、ティアード、カシュクール、エンパイア、シャツワンピ、パフスリーブなどがあります。
    また、ワンピースの丈はロング丈が定番ですが、ミニ丈からマキシ丈までいろいろな丈がありますので、シルエットやデザインと併せてお好みで選んでみましょう。
  • パパの衣装と雰囲気を合わせる
    パパと一緒に撮影するなら、パパとコーディネートを合わせてみましょう。
    ママのワンピースとパパの衣装のカラーや柄、素材を合わせるだけでリンクコーデになります。

    統一感のあるコーディネートだと、ご家族の仲の良さがよく伝わってくる写真になるのでおすすめですよ。

ワンピース選びでは、ここで紹介したポイントも大切ですが、ママが気に入った衣装かどうかも大切なポイントです。
ぜひ、心も踊るようなお気に入りの1着を見つけて、素敵な写真を撮影してくださいね。

カジュアルワンピースでのマタニティフォト撮影方法

カジュアルワンピースでのマタニティフォト撮影方法

せっかくマタニティフォトを撮影するなら、おしゃれな写真を撮影したいですよね。
ここでは、カジュアルなワンピースでおしゃれなセルフ撮影をする方法をご紹介します。

また、着用するのがワンピースでなくても役に立つアイデアですので、ぜひ撮影の参考になさってください。

  • 家族でコーディネートを合わせる
    先ほども解説した通り、家族でコーディネートを統一することでおしゃれな雰囲気の写真に仕上がります。
    衣装のカラーやアイテムなどを揃えて、リンクコーデを楽しんでみてください。
  • 撮影用小物を用意する
    カジュアルワンピースに合う小物を用意して撮影してみましょう。
    エコー写真やサッシュベルトなどは、マタニティフォトの定番グッズです。

    その他にも、バルーンアートやガーランドで部屋を飾りつけたり、糸電話やベビーグッズを使ったりして撮影するのも素敵ですね。
    フリル系のワンピースなら、花冠を合わせると可愛らしさが際立ちますよ。
  • 撮影場所にこだわる
    カジュアルワンピースと相性が良い場所を選んで撮影しましょう。
    自宅の室内はもちろん、公園や海、ご夫婦の思い出の場所なども撮影場所として素敵ですね。

    ワンピースならお腹を出さないで撮影できるので、人目もほとんど気になりませんよ。 ただし、屋外撮影をする場合は、ママの体調管理に十分気を付けてくださいね。
  • 自然光を生かす
    室内撮影をする場合は、自然光が入る窓際での撮影がおすすめです。
    柔らかい光が、明るくて印象的な写真に仕上げてくれます。

    ホワイト系のカジュアルワンピースは、光を通すレースカーテンや明るさを強調できる白い壁紙などと、相性が良いですよ。
  • スマホやデジカメの機能を活用する
    スマホやデジカメの機種によっては、撮影時にセピア加工やモノクロ加工ができるものがあります。
    カジュアルワンピースでも、ドレスに負けないような洗練された写真が撮影できますので、ぜひチャレンジしてみてください。
  • ポーズにこだわる
    マタニティフォトの撮影では、赤ちゃんが宿ったお腹のラインを強調させるポーズが定番です。

    タイトなワンピースならそのままでも大丈夫ですが、ふんわりとしたシルエットのワンピースならお腹のラインが分かるようにワンピースを手で軽く抑えると、お腹のラインが分かるようになります。

その他にも、お腹の前にエコー写真を添えてみたり、パパと赤ちゃんが糸電話で会話しているようなポーズをしてみたり、工夫を凝らしてみてください。

カジュアルワンピースでマタニティフォトを撮影するなら

カジュアルワンピースでマタニティフォトを撮影するなら

セルフ撮影のアイディアをご紹介しましたが、マタニティフォトをセルフで撮影するのはなかなかの手間がかかりますよね。
マタニティの時期にあまり無理をするのは良くありませんので、そんな時はフォトスタジオを利用してみましょう。

カジュアルワンピースでのマタニティ撮影をするなら、ぜひハピリィフォトスタジオをご利用ください。
ハピリィフォトスタジオは、オリコン顧客満足度でも高評価をいただいている子ども向けフォトスタジオです。

マタニティ撮影では、リーズナブルな「ベーシックセット」と商品・サービスが充実した「アルバムセット」の2つのプランをご用意しています。
どちらも、撮影料金、商品代、各種サービスがセットになったお得なプランです。

自宅撮影ではどうしても生活感が出てしまっておしゃれな写真が撮れないことも多いですが、フォトスタジオならプロのカメラマンによる高品質な写真撮影が可能です。

衣装の持ち込みに追加料金は発生しませんので、ぜひお気に入りのワンピースをお持ちください。

もちろんご希望でしたら、マタニティドレスのレンタルも可能です。
その他、エコー写真や結婚指輪などのアイテムを持って来ていただくと、思い出いっぱいの写真が撮れますよ。

また、家族写真撮影も追加料金なしで承っておりますので、こちらも併せてご利用くださいね。

まとめ

まとめ

マタニティフォトは、赤ちゃんがお腹にいる時にしか撮影できない貴重な思い出の写真です。
ぜひ本記事を参考にして、お気に入りのカジュアルワンピースでおしゃれなマタニティフォトを撮影してくださいね。

手軽におしゃれな撮影をしたい方は、ぜひハピリィフォトスタジオをご利用ください。
ママの衣装やご家族の雰囲気に合わせて、素敵な1枚を撮影させていただきます。

コラム一覧(マタニティフォト)