マタニティフォト撮影の料金相場は?おすすめスタジオも紹介

ご予約専用ダイヤル

03-6627-3625

撮影済の方 メニュー

お電話の場合

些細なことでも是非お問い合わせください。

03-6627-3625

受付時間:9:00~17:00(不定休)

メールの場合

お問い合わせフォーム

FAQ

お客様から寄せられるよくある質問を掲載しています。
お問い合わせの前にまずはご確認ください。

よくある質問
閉じる
Column

マタニティフォト

マタニティフォト撮影の料金相場は?おすすめスタジオも紹介

ママとお腹の中にいる赤ちゃんの神秘的な姿を残すマタニティフォト。

しかし、これからの子育てにかかるお金を考えると、写真撮影にかかる料金が気になりますよね。
本記事では、マタニティフォト撮影の料金相場や依頼する業者の選び方、おすすめのスタジオをご紹介します。

マタニティフォトの撮影を検討している方は、ぜひ最後までご覧ください。

マタニティフォト撮影の料金相場は?おすすめスタジオも紹介

マタニティフォト撮影の料金相場

マタニティフォト撮影の料金相場

マタニティフォトを撮影するにあたって気になるのは、価格ですよね。
以下では、料金相場は、スタジオ撮影と出張撮影の料金相場や内訳をご紹介します。

■スタジオ撮影

プロのカメラマンのいる写真スタジオで、マタニティフォトを撮影する際の料金相場は約2万円です。

同じマタニティフォト撮影でも、スタジオによって料金やサービスは異なりますので、大体2万円から4万円と考えておくと安心です。
料金内に、衣装代やヘアセットは含まれているのか、写真での提供なのかデータでの提供なのか、などの項目も事前にチェックしておきましょう。

■出張撮影

屋外など希望した場所で撮影できる出張撮影は、スタジオ撮影と比べて価格は高くなる傾向にあります。

カメラマンの交通費などもかかってきますので、その分どうしても料金は高くなりがち。
出張撮影の料金は、カメラマンにもよりますが、撮影時間で撮影料金が決まるところが一般的です。

基本的に、出張撮影の時間は1時間で、撮りたいポーズや枚数・構図・場所によっては1時間以上かかることもあります。
妊娠中は、体調が変わりやすいので、事前にカメラマンとしっかり打ち合わせしておきましょう。

マタニティフォト撮影業者の選び方

マタニティフォト撮影業者の選び方

まずは、スタジオでの撮影がよいのか、自分で希望する場所で撮ってほしいのかを決めましょう。

自分で希望する場所で撮影をしたい場合は、屋外で撮影してくれる出張撮影になります。
特に撮りたい場所の希望がない場合や、衣装のレンタルなども希望する場合は、スタジオ撮影がおすすめです。
スタジオ選びでは、行くことができる場所にあり、マタニティフォトを撮影できるスタジオをピックアップしてみましょう。

注意点としては、基本料金が安くても必要なメニューが入っておらず、オプションで付け加えていくと、高額になるスタジオもあることです。
撮影のメニューの中に、衣装のレンタルやヘアセット・写真のデータなど必要なものが全て入っているか確認することが大切です。

マタニティフォト撮影なら「ハピリィフォトスタジオ」

ハピリィフォトスタジオでは、マタニティフォトが大好評です。
以下では、ハピリィフォトスタジオのマタニティフォト撮影と、撮影した写真をご紹介します。

■マタニティフォト撮影について

ハピリィフォトスタジオのマタニティフォト撮影プランは、全て必要なメニューが入った料金設定で安心です。
おしゃれなマタニティフォト専用の衣装や、衣装に合わせたヘアセット・写真のデータ・フォトアルバムなど、必要なメニューが全て入っています。

また、パパやごきょうだいなど、ご家族での撮影も追加料金不要でプロのカメラマンが撮影させていただきます。
ハピリィフォトスタジオでは、撮影のセットや小物・背景も豊富なため、衣装や撮りたい雰囲気にぴったりのマタニティフォトを撮影することができます。

■マタニティフォトギャラリー

マタニティフォトギャラリー

ご家族で写真を撮影された際のお写真です。
マタニティフォトならではの、ふわふわとしたお姫様のようなドレスもご用意しております。
娘さんと花冠がおそろいなことも可愛いですね。

マタニティフォトギャラリー1

マタニティフォトならではのお姫さまのようなドレス。
スタジオのセットも、可愛い衣装に合うような白を基調としたナチュラルな雰囲気を演出しています。

マタニティフォトギャラリー2

ハピリィフォトスタジオのマタニティフォトでは、撮影小物の持ち込みも可能。
特に、写真のようなお腹のエコー写真や、結婚指輪などと一緒のお写真が人気です。
撮影したい小物と一緒に構図を考えながら撮影させていただきます。

マタニティフォトギャラリー3

ご夫婦で向かい合わせで撮影されている1枚です。
レンタル衣装では、お腹を出さないマタニティドレスもご用意しておりますので、お腹を出すことが恥ずかしい方にも人気です。

まとめ

マタニティフォト撮影の料金相場は?おすすめスタジオも紹介

マタニティフォト撮影の料金相場や依頼する業者の選び方、おすすめのスタジオをご紹介してきました。
屋内で撮影するスタジオ撮影は、2万円前後、屋外で撮影する出張撮影の料金相場は、時間にもよりますが3万円前後をみておきましょう。

撮影場所に大きなこだわりがない場合は、衣装のレンタルなどもできるスタジオ撮影がおすすめです。
スタジオ撮影を選ぶ際には、ドレスのレンタルやヘアセット、写真データなど、必要なものが全て入ったプランを選ぶことがおすすめ。

ハピリィフォトスタジオでは、マタニティフォトを理想の形で撮影するためのセットや衣装などを豊富にご用意しています。
撮影するのはマタニティフォトやお子さまの撮影に慣れたプロのカメラマン。

コラム一覧(マタニティフォト)