マタニティフォトの衣装はTシャツがおすすめ!選び方を解説

ご予約専用ダイヤル

03-6627-3625

撮影済の方 メニュー

お電話の場合

些細なことでも是非お問い合わせください。

03-6627-3625

受付時間:9:00~17:00(不定休)

メールの場合

お問い合わせフォーム

FAQ

お客様から寄せられるよくある質問を掲載しています。
お問い合わせの前にまずはご確認ください。

よくある質問
閉じる
Column

マタニティフォト

マタニティフォトの衣装はTシャツがおすすめ!選び方を解説

妊娠中のその時にしか撮影できないマタニティフォト。
マタニティフォトを撮影したいと思っても、どんな衣装で撮影したら良いか迷ってしまいますよね。
マタニティフォトの定番衣装と言えばドレスですが、カジュアルなTシャツも人気の衣装であることをご存知でしょうか。
本記事では、マタニティフォトの衣装にTシャツがおすすめの理由やTシャツの選び方を解説します。

マタニティフォトの衣装はTシャツがおすすめ!選び方を解説

マタニティフォトの衣装といえば?

マタニティフォトの衣装といえば?

マタニティフォトの定番衣装は、マタニティドレスです。

マタニティドレスには、お腹を強調したセパレートタイプと、体のラインを隠すように作られたロングドレスタイプがあります。

カラーは、妊娠中の神秘的な様子がよく表現できるピュアホワイトやオフホワイト、アイボリーなどのシンプルな色が人気です。

ドレスには、Aライン、シースルー、フリルやレース、長袖など、様々なデザインがありますので、お気に入りのデザインを選びましょう。

ドレス以外の衣装では、ワンピースも定番です。
ワンピースはドレスのようなシルエットで、お腹のラインが出しやすくなっています。

また、ワンピースならドレスよりも低価格で購入できますし、出産後にも着回しやすいというのも人気の理由になっているようです。

ドレス同様に多くのデザインが販売されていますので、気に入ったデザインや自分に合うサイズのものが手に入りやすいのも嬉しいポイントではないでしょうか。

他にも、カジュアルな衣装としてTシャツやジーンズなども定番の衣装になっています。
最近では、「自然体の家族のカタチを思い出に残したい」というママ・パパも増えており、カジュアルな衣装で撮影する方も増えました。

Tシャツは、手軽に衣装の準備ができますし、パパやご家族でペアルック・リンクコーデがしやすいということで人気です。

Tシャツの色は、ホワイト系のカラーが定番になっています。
Tシャツのデザインで、赤ちゃんへのメッセージを書いたり、ママやパパの個性を出したりと、衣装の自由度が高いのも良いですね。

Tシャツでのマタニティフォトがおすすめの理由

Tシャツでのマタニティフォトがおすすめの理由

マタニティフォトで着用する衣装は、お気に入りの衣装を選びましょう。

もし衣装選びで迷ったら、Tシャツを着るのはいかがでしょうか。
ここでは、Tシャツがおすすめの理由を解説します。

■低予算で手軽に準備できる

Tシャツは、ドレスやワンピースに比べて低予算で購入することができます。
出産準備には結構たくさんの費用がかかりますので、家計を圧迫しないようにできるのは嬉しいですね。
また、ショッピングモールやネット販売などで手軽に購入することができるのもおすすめの理由になっています。

■ペアルック・リンクコーデがしやすい

ペアルックやリンクコーデで撮影すると、家族の絆が実感できる写真になりますし、写真としても統一感がでておしゃれになります。
上にお子さんがいる場合も、みんなでコーデが揃えやすいですね。

お子さんが大きくなってから写真を見た時に、あたたかな家族の写真を見れば「家族に愛されて産まれてきた」ということを実感してくれると思いますよ。
これから産まれてくる赤ちゃんの分も用意しておくのも素敵ですね。

■デザインで個性を出せる

Tシャツのデザインには、実に様々なものがあります。
「mother」「daddy」「Hello」「Welcome」などの言葉が入ったデザインもおすすめですし、お気に入りのキャラクターデザインを選択するのも良いですね。

マタニティ用のTシャツもいろいろな種類がありますし、より個性を出したいならオリジナルプリントを注文してみるのも良いのではないでしょうか。

■自然体の家族の姿が撮影できる

「ありのままの家族の姿を残したい」というママ・パパには、やはりTシャツがおすすめです。
Tシャツなら、ドレスなどの衣装に比べてリラックスして撮影することができるので、自然な表情が撮影しやすいと思います。

カジュアルな衣装が人気の理由には、写真を「盛る」よりも、自然体の写真を撮りたいという方が多いことが挙げられるようです。

■2つの撮影パターンに対応できる

Tシャツなら、お腹を隠して撮影することも、お腹を出して撮影することも可能です。
Tシャツにしておくと両方のパターンを撮影できますので、「お腹を出すか、出さないか・・・」と迷う必要もなくなりますよ。

■フォトスタジオとの相性が良い

昔ながらの写真館と違い、近年はカジュアルな写真を撮影するフォトスタジオが増えました。
カジュアルなフォトスタジオは、やはりカジュアルな衣装と相性が良いので、Tシャツでも十分におしゃれな写真が撮影できますよ。

マタニティフォト用のTシャツの選び方

マタニティフォト用のTシャツの選び方

では、マタニティフォトに合うTシャツはどのようなTシャツなのでしょうか。
Tシャツを選ぶ際のポイントや注意点を解説します。

■カラーは白が人気

マタニティフォトで着るTシャツのカラーは、白が人気になっています。
白のTシャツは清潔感や純粋さを表す色ですので、マタニティフォトと相性抜群です。

もちろん白以外の色でも大丈夫ですので、思い入れのある色を選んでくださいね。

■デザインはシンプルなものがおすすめ

マタニティフォトは、ママのお腹(赤ちゃん)が主役です。
写真を見た人が自然とお腹に目が行くように、必要以上に派手なデザインは避けてシンプルなものを選びましょう。

■サイズはゆったり

妊婦さんにとって、あまり体を締め付ける服はよくありません。
普段より少し大きめのゆったりサイズを選ぶのが安心です。

■ペアルック、リンクコーデもおすすめ

先ほどもご紹介した通り、Tシャツなら家族でリンクコーデが楽しめます。
色やデザインを揃えて、統一感のある家族写真を撮影してみましょう。

■赤ちゃんの分も用意してみる

リンクコーデのアイディアとして、赤ちゃんのTシャツも用意して、撮影用小物として一緒に撮影する方法もおすすめです。
これから産まれてくる赤ちゃんへの思いやりや期待などの気持ちがよく伝わる写真になりますよ。

■ボトムスとの相性を考える

Tシャツのボトムスには、デニムを合わせるのが定番になっています。
ママがデニムを履く時には、お腹を締め付けないようにボタンを外して履くと良いでしょう。

白いTシャツにデニムのパンツは、カジュアルながらおしゃれな雰囲気が出るのでおすすめですよ。

Tシャツでマタニティフォトを撮影するなら

Tシャツでマタニティフォトを撮影するなら

Tシャツでマタニティフォトを撮影するなら、ぜひハピリィフォトスタジオにお任せください。

ハピリィフォトスタジオは、マタニティから卒業式まで、お子さまやご家族の大切なシーンに寄り添った写真撮影を行うフォトスタジオです。

マタニティ撮影では、これから産まれてくる赤ちゃんとの初めての記念写真を、おしゃれに撮影していただけます。
本記事では、Tシャツでの撮影をおすすめしましたが、ハピリィフォトスタジオにはマタニティ撮影用のドレスもご用意しておりますので、ぜひご利用ください。

「マタニティフォトを撮りたいけれど妊娠線が気になるな・・・」という方のご要望にお応えして、コンシーラーやライティングにより妊娠線や産毛が目立たないように撮影することも可能です。

また、ご家族での撮影も追加料金なしで承っておりますし、ママのヘアセットも無料で行っておりますので、併せてご利用ください。
料金もリーズナブルな価格で提供しておりますので、何かと物入りで大変なママ・パパにも安心です。

まとめ

まとめ

マタニティフォトは、妊娠中という限られた期間にしか撮影できない特別な写真です。
衣装をTシャツにすることで、カジュアルで自然体のママとパパの姿を写真に残すことができます。

ぜひ、お気に入りのTシャツでマタニティフォトを撮影してくださいね。

マタニティフォトの撮影に、もしハピリィフォトスタジオにお越しいただいた際には、これから産まれてくる赤ちゃんとの素敵なひとときを思い出に残せるよう、スタッフ一同努めさせていただきます。

コラム一覧(マタニティフォト)