ママ必見!マタニティフォト撮影っていつがベスト?

ご予約専用ダイヤル

03-6627-3625

撮影済の方 メニュー

FAQ

お客様から寄せられるよくある質問を掲載しています。お問い合わせの前にまずはご確認ください。

メールの場合

お問合せフォーム
閉じる
Column

マタニティ

ママ必見!マタニティフォト撮影っていつがベスト?

「マタニティフォトを撮りたい」と思ったときに疑問に思うことのひとつとして、撮影時期が挙げられます。

マタニティフォトは、いつがベストな時期なのでしょうか?

今回は、マタニティフォト撮影のベストな時期について解説していきます。

ママ必見!マタニティフォト撮影っていつがベスト?

マタニティフォトとは?

マタニティフォトとは、お腹が大きい妊娠中の姿を写した写真のことです。
妊娠期間中の大きなお腹を写真に残すことは抵抗がある方もいることでしょう。

しかし、近年では「お腹の赤ちゃんとの初めての記念写真」として人気が高まっています。妊娠中の幸せな記録としても残せますし、誕生前から赤ちゃんを愛していた姿を写真に残すことができます。

海外では、「マタニティフォトグラフィー」として幅広く浸透しており、セレブのマタニティフォトはSNSでも話題となったりします。

海外からの影響により、日本でも芸能人を中心に一般人の方からも人気を集めています。

マタニティフォトの撮影はいつがベスト?

マタニティフォトの撮影時期はいつがベスト?と疑問に感じるママもいることでしょう。

マタニティフォトにベストな時期は、安定期に入り、お腹の膨らみが目立ち始めたころから臨月までとされています。目安として妊娠7ヵ月~9ヵ月と考えましょう。

しかし、妊婦さんは人によってお腹の膨らみ方が異なるため、時期がわかりにくいこともあります。

臨月辺りになると体調管理の問題やいつ生まれるか分からない状態なので、時期に迷ってしまうママも多いようです。

個人差はあるものの、初めての出産よりも第二子、1人よりも双子の妊娠の場合の方がお腹の膨らみが早い傾向にあります。

そのため、臨月前に撮影の予定をたてて、早めに撮影する方もいます。

いずれも体調面で無理なく、外出できる時期を選ぶようにするのがおすすめです。

マタニティフォトの衣装

マタニティフォトと言えば、お腹を出しての撮影というイメージを持っている方も多くいることでしょう。

しかし、人によっては、お腹を見られることが恥ずかしいという方もいるはずです。
マタニティフォトだからと言って、お腹を露出しなければいけないというルールはありません。

お腹を見られるのが恥ずかしいという方は、お腹が隠れるカジュアルな私服やワンピースで撮影を行いましょう。

この場合は、お腹の膨らみがわかりやすい衣装を着ることがおすすめです。

お腹を出した衣装の場合は、お腹の形を強調できるマタニティドレスが最適です。

チューブトップ&スカートスタイルの場合もマタニティドレス同様にお腹を強調できます。

ただし、チューブトップ&スカートスタイルの場合はスカートのウエスト部分がゴム製のものを選びましょう。

マタニティフォトは何処で撮影する?

マタニティフォトは何処で撮影するのかも非常に重要なポイントです。
こちらでは、マタニティフォトでおすすめの撮影場所を3つ紹介します。

■フォトスタジオでの撮影

フォトスタジオでは、マタニティフォトの撮影を受け付けている店舗もあります。

スタジオ撮影は屋内で行うため、季節や天候に左右されることなく撮影を行うことができます。屋内撮影は、身体への負担をかける心配もありません。

さらに、フォトスタジオの場合はマタニティフォトが魅力的に写る衣装が揃っていたり、プロのヘアメイクにより綺麗にヘアセットをしてもらうことができます。
プロの手を借りることでモデル並みの仕上がりを期待できることも…!

■自宅にてセルフで撮影

最近では、自宅にてセルフでマタニティフォトを撮影する方もいます。

自宅というプライベート空間なら、リラックスした状態で撮影ができます。
自由度も高い上に費用をかけることなく撮影を行えるというのもメリットのひとつです。

しかし、セルフの場合は光の調整が難しく、撮影に苦戦するというデメリットがあります。

■野外で撮影

「自然体」な雰囲気を写真に残したい場合は、野外でのマタニティフォトがおすすめです。春~初夏にかけての野外撮影なら身体への負担も少なく、爽やかで季節感のある写真を残せます。

野外撮影の場合は、セルフ撮影か出張カメラマンの利用という選択肢があります。

マタニティフォトにおすすめの夫婦衣装

マタニティフォトは、お腹を出した写真だけではなく、夫婦のスタイルや好みに合った服装から衣装を選ぶのがおすすめです。

こちらでは、夫婦でマタニティフォトを撮影する場合におすすめの衣装を紹介しています。

まとめ

今回は、マタニティフォトのベストな時期をメインに撮影する際の衣装や撮影場所について解説しました。

マタニティフォトに最適な時期は、妊娠7ヵ月~9ヵ月とされています。
マタニティフォトを記念に残しておきたいという方は、体調と相談をしながらタイミングを見て撮影を行いましょう。

時期が遅くなりすぎると、撮影自体がリスクとなる可能性があるため、少し早めの時期を意識して撮影を行うのがおすすめです。