マタニティフォトにおすすめの髪型・アレンジって?長さ別に解説

ご予約専用ダイヤル

03-6627-3625

撮影済の方 メニュー

お電話の場合

些細なことでも是非お問い合わせください。

03-6627-3625

受付時間:9:00~17:00(不定休)

メールの場合

お問い合わせフォーム

FAQ

お客様から寄せられるよくある質問を掲載しています。
お問い合わせの前にまずはご確認ください。

よくある質問
閉じる
Column

マタニティフォト

マタニティフォトにおすすめの髪型・アレンジって?長さ別に解説

マタニティフォト撮影をするなら、髪型にもこだわりたいですよね。

しかし、ステキな写真を残したいからこそ、迷ってしまう髪型やアレンジ方法。
「ショートやボブなど髪が短くても似合うかな?」「ロングは、色々なアレンジ方法があるけれど、どれがいいかな」と悩んでしまいますよね。

本記事では、マタニティフォトのおすすめの髪型やアレンジについて長さ別にご紹介させていただきます。
マタニティフォト撮影を控えている方は、ぜひ参考にしてくださいね。

マタニティフォトにおすすめの髪型・アレンジって?長さ別に解説

マタニティフォトは髪型もおしゃれに

マタニティフォトは髪型もおしゃれに

衣装と同じように写真の雰囲気をガラリと変えることができるのが髪型ですよね。
マタニティフォトを撮影する際に、髪型をおしゃれにアレンジすることがおすすめ。
なぜなら、髪型は写真の印象を大きく左右するからです。

たとえば、マタニティフォトでは、衣装を着て撮影をします。
ヘアアレンジの方法一つで、可愛い雰囲気や、明るい雰囲気、都会的な雰囲気など、さまざまな雰囲気を作ることができますよ。

マタニティフォトを撮影する際には、ぜひ髪型にもこだわってくださいね。

マタニティフォトにおすすめの髪型・アレンジ

以下では、マタニティフォトでおすすめの髪型やヘアアレンジを

・ショート・ボブヘア
・ミディアムヘア
・セミロング・ロングヘア

の長さ別にご紹介します。

■ショート・ボブヘア

ボブヘアは、肩ぐらいまでの長さで全体的に丸みのある髪型のこと。
ショートは、ボブヘアよりも短い髪型のことです。

以下では、マタニティフォトでのショート・ボブヘアのおすすめヘアアレンジについてご紹介します。

ショート・ボブヘア1

上の写真の髪型は、コテで内巻きにヘアアレンジしたあと、花かんむりをつけています。
内巻きにすることで、可愛らしい雰囲気になりますので、花かんむりや、マタニティドレスにもぴったりですね。

ショート・ボブヘア2

上の写真の髪型は、コテで内巻きと外巻きをミックスさせたミックス巻きをしています。
ミックス巻きにすることで、ヘルシーな雰囲気になりますよ。
巻き髪ですが、カジュアルな衣装ともよく合うアレンジになりますので、Tシャツやデニムなどの衣装とも相性がぴったりです。

ショート・ボブヘア3

ショートヘアでは、大きめの髪飾りをつけることで、ポイントとなります。
髪飾りは、お花だけではありません。
上の写真のように、衣装と髪飾りを黒で統一すると、クールな印象になりますね。

■ミディアムヘア

ミディアムヘアは、肩上から鎖骨までの髪の長さのこと。
以下では、マタニティフォトでのミディアムヘアのおすすめヘアアレンジについてご紹介します。

ミディアムヘア1

コテでくるくると巻き、サイドに寄せたヘアアレンジ。
また、髪を寄せた側にはお花の飾りをつけることで、より華やかな印象に仕上がります。
上の写真では、アイボリーをメインにグリーン系も少し足した色のお花の髪飾りのため、ナチュラルな雰囲気になっていますよね。
お花の髪飾りの色や種類も、選ぶものによって雰囲気が変わります。
撮りたい雰囲気や、衣装に合わせて、お花の種類や色を変えてみてくださいね。

ミディアムヘア2

前髪はサイドに流し、コテで巻いたあと、こめかみ付近にお花の髪飾りをつけるスタイル。
えんじ色のお花がポイントになっています。
お花の髪飾りも、色味や種類によって、可愛さだけではなく、大人っぽさも際立たせてくれます。
撮りたい雰囲気やお好きな雰囲気に合わせて選んでもよいですね。

ミディアムヘア3

■セミロング・ロングヘア

セミロングの長さは、鎖骨下から胸上までの長さ。
ロングヘアはそれ以上の長さのことを指します。
以下では、マタニティフォトでのセミロング・ロングヘアのおすすめヘアアレンジについてご紹介します。

セミロング・ロングヘア1

セミロングからロングヘアの長さになると、アップスタイルも編み込みをするなど、さまざまなアップをすることができます。
花冠には、低めのアップスタイルがよく合いますね。

セミロング・ロングヘア2

ハーフアップスタイルで、後ろではお花の髪飾りを使っています。
実は、横向きのポーズもお腹の膨らみが分かりやすく撮影できるポーズ。
横向きで撮影した時には、後ろにつけた髪飾りも映りますので、よりおしゃれな雰囲気になりますよ。

セミロング・ロングヘア3

巻き髪でカチューシャも、セミロングやロングだからこそ似合う髪型。
巻き方を変えるだけで、お人形さんのように可愛くすることもできます。
どのような雰囲気にしたいかによって、巻き方を変えてみるのもおすすめですよ。

セミロング・ロングヘア4

髪を大きめのコテで巻き、サイドに寄せ、大きめのポイントとなるカチューシャをつけたスタイル。
衣装が黒ということもあり、大人っぽい印象になっています。
髪を巻くコテの太さや、巻き方を変えるだけで、印象はガラリと変わりますね。

ハピリィのマタニティフォト撮影はヘアセット込み

ハピリィのマタニティフォト撮影はヘアセット込み

本記事に掲載している写真は全て、ハピリィフォトスタジオでヘアアレンジをしたものです。
ハピリィフォトスタジオでは、ヘアセットは専門のスタッフがご担当させていただきますので、面倒なセルフヘアアレンジの練習もする必要はありません。

また、さまざまなタイプの衣装の中から、レンタルする衣装をお選びいただくことができます。
でも、たくさんの種類の衣装やヘアアレンジの方法があると、迷ってしまいますよね。

迷った時には、スタッフが撮影したい雰囲気をおききしながら、一緒に衣装選びをさせていただいたり、衣装に似合う髪型をご提案させていただくことも可能です。

貴重なマタニティフォト撮影では、ママの理想を叶えるため、ハピリィフォトスタジオのスタッフが全力でサポートいたします。

まとめ

マタニティフォトにおすすめの髪型・アレンジって?長さ別に解説

本記事では、マタニティフォトのおすすめの髪型やアレンジについて長さ別にご紹介させていただきました。

お選びいただく衣装や、髪型によって撮影できる写真の雰囲気がガラリと変わります。
まずは、どのような雰囲気のマタニティフォトが撮りたいのかを考え、衣装や似合うヘアアレンジ方法を考えましょう。

撮影する時の髪の長さによって、ヘアアレンジの方法も変わります。
特に、出産前は「赤ちゃんが産まれたら、自分の髪の毛を乾かす時間もとれなくなる」、「お手入れする時間もなくなってしまう」と伸ばしていた髪も短く切ることを検討される方もいらっしゃいます。

しかし、マタニティフォトの撮影を予定されている方は、急いで切ってしまうのは要注意。
どのような髪型・ヘアアレンジで撮りたいのかをよく考え、髪の毛を切る時期も考えてマタニティフォトの予約を取るようにしましょう。

後悔のないマタニティフォト撮影をしてくださいね。

コラム一覧(マタニティフォト)