ペアルックでのマタニティフォトがおすすめ!衣装の選び方・注意点など

ご予約専用ダイヤル

03-6627-3625

撮影済の方 メニュー

お電話の場合

些細なことでも是非お問い合わせください。

03-6627-3625

受付時間:9:00~17:00(不定休)

メールの場合

お問い合わせフォーム

FAQ

お客様から寄せられるよくある質問を掲載しています。
お問い合わせの前にまずはご確認ください。

よくある質問
閉じる
Column

マタニティフォト

ペアルックでのマタニティフォトがおすすめ!衣装の選び方・注意点など

お腹が大きくなった神秘的な姿を写真に残すマタニティフォト。

赤ちゃんが生まれる前の姿を形に残せるのが魅力ですが、衣装でお悩みの方もいるのではないでしょうか。

マタニティフォトと聞くと、結婚式のようなマタニティドレスを着た写真をイメージする人もいるかもしれませんが、最近ではカジュアルな衣装も人気があります。

その中でも、ご家族の絆をより実感できて気軽にコーデを楽しめるペアルックの衣装がおすすめです。

ペアルックでのマタニティフォトがおすすめ!衣装の選び方・注意点など

ペアルックで撮影するマタニティフォトの魅力

ペアルックで撮影するマタニティフォトの魅力

ペアルックとは、ご夫婦やご家族でコーデを揃えた衣装のことを指します。
ペアルックでマタニティフォトの撮影をすると以下のようなメリットがあります。

  • ・家族としての一体感が実感できる
  • ・ペアルックにするだけで統一感のあるコーデになる
  • ・カジュアルなペアルックなら、兄弟・姉妹も衣装を揃えやすい
  • ・パパの子育てへの意識がより高まる

ペアルックはカジュアルな衣装で撮影するのが基本のため、予算や手間をかけずに衣装を揃えられるところも魅力です。

ペアルックマタニティフォトの衣装の選び方

ペアルックマタニティフォトの衣装の選び方

ペアルックと聞くと、わざわざ衣装を買い揃える必要があると考える方もいるかもしれませんが、お持ちの服で気軽にできるコーデもあります。

■イメージを決める

初めにどのような雰囲気のマタニティフォトが撮りたいのか、コンセプトを決めましょう。
コンセプトが決まると、自然とペアルック衣装のイメージも湧いてくるはず。

シンプルな雰囲気にするために白Tシャツとジーンズでも良いですし、暖かい雰囲気を出すためにニットのコーデでもおしゃれです。赤ちゃんに向けたメッセージを記したTシャツで揃えるのも素敵ですね。

■ママのコーデに合わせる

次に、ママの体調に合わせてコーデを考えてください。

どんなにおしゃれな衣装でも、お腹を締め付けたり、体が冷えたりする衣装だとママにも赤ちゃんにもよくありません。
ママの体に合った服を選び、それにパパのコーデを合わせるように心がけましょう。

■リンクコーデも選択肢のひとつ

ペアルックのひとつに「リンクコーデ」という衣装の一部だけを揃えるスタイルがあります。
リンクコーデは、トップスだけ揃える、デザインや色だけ揃えるなど、自由度が高いのが魅力です。

「ペアルックは恥ずかしい」という方でも、リンクコーデはさりげなく着こなせるため、抵抗感なくお揃いコーデを楽しむことができます。

■小物も揃える

衣装とは別に、マタニティフォトでは小物も重要です。
特に、エコー写真やメッセージボード、ベビー服や糸電話など、赤ちゃんとの関わりが感じられるような小物は人気があります。

小物も含めたトータルコーディネートをすることで、特別感のある記念写真が撮れますよ。

ペアルックマタニティフォトの衣装例

ペアルックマタニティフォトの衣装例

ペアルックの衣装例をご紹介しますので、お気に入りのコーデを見つけてみてください。

<白Tシャツ+ジーンズ>

<白Tシャツ+ジーンズ>

Tシャツとジーンズのペアルックはマタニティフォトの定番で、カジュアルな衣装だとご家族みんなでコーデしやすいのが魅力です。
シンプルな衣装だから清潔感やスタイリッシュな感じが出ます。
写真のご家族は、Tシャツのデザインにも統一感があって、家族としての一体感を感じられる写真になっています。

<シャツ+ジーンズ>

<シャツ+ジーンズ>

こちらも、マタニティフォトで人気のスタイルです。
白いシャツは、スタイリッシュな印象や清潔感のある印象を与えてくれます。
肌寒い時には、ママの体調に合わせてカーディガンを羽織るのもおすすめです。

<デニムシャツのリンクコーデ>

<デニムシャツのリンクコーデ>

デニムシャツのリンクコーデです。
デニム素材は、カジュアルな衣装の中でも人気があり、自然体の写真が撮れます。
デニムにはさまざまなカラーがありますが、おしゃれで軽やかな感じを引き立ててくれるライトカラーがおすすめです。

カジュアルな衣装でマタニティフォトを撮るなら

カジュアルな衣装でマタニティフォトを撮るなら

マタニティフォトのコーデが決まったら、早速撮影をしたいところですが、カジュアルな衣装でコーデしたことにより、ご自宅で撮影すると生活感が出過ぎてしまうのが問題になります。

また、せっかくペアルックにしたのにパパがカメラマン役もしなくてはいけなくなり、うまく撮影できないなんてことも。
そこでおすすめなのが、フォトスタジオを利用することです。

フォトスタジオでの撮影なら、マタニティフォトにふさわしいセットが用意されているため、カジュアルな衣装でも特別感のある記念撮影ができます。
プロのカメラマンが撮影してくれるため、仕上がりにも満足のいく写真が撮れることでしょう。

マタニティフォトを撮影できるスタジオは数多くありますが、ハピリィフォトスタジオがおすすめです。
ヘアセットやポイントメイク、レタッチなどがセットになったお得なセットプランを用意しているため、ママの負担が減らせる上に、おしゃれな写真が撮影できます。

ホームページから簡単に予約ができ、事前の見学も無料でできるので、まずはお気軽にお問い合わせください。

まとめ

ペアルックでのマタニティフォトがおすすめ!衣装の選び方・注意点など

本記事では、ペアルックでのマタニティフォトがおすすめの理由や衣装の選び方をご紹介させていただきました。

マタニティフォトは、妊娠中という限られた期間にしか撮影することができませんので、早めのフォトスタジオ予約がおすすめです。

そして、お子さんが大きくなった時に、マタニティフォトを見せてあげてください。
ご家族に祝福されて生まれてきたことを実感してくれると思いますよ。

コラム一覧(マタニティフォト)