マタニティフォトのおしゃれなポーズを紹介!夫婦・家族パターンも

ご予約専用ダイヤル

03-6627-3625

撮影済の方 メニュー

お電話の場合

些細なことでも是非お問い合わせください。

03-6627-3625

受付時間:9:00~17:00(不定休)

メールの場合

お問い合わせフォーム

FAQ

お客様から寄せられるよくある質問を掲載しています。
お問い合わせの前にまずはご確認ください。

よくある質問
閉じる
Column

マタニティフォト

マタニティフォトのおしゃれなポーズを紹介!夫婦・家族パターンも

ママのお腹の中で赤ちゃんが育っている神秘的な時間を撮影して記念写真として残す妊婦さんが増えています。

妊娠中のかけがえのない時間を写真として思い出に残せると人気のマタニティフォト。
しかし、「どんなポーズで撮ればいいのか分からない」と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

本記事では、マタニティフォトのおしゃれなおすすめのポーズについて、ご紹介します。
マタニティフォトの撮影を検討中の方は、ぜひ参考にしてくださいね。

マタニティフォトのおしゃれなポーズを紹介!夫婦・家族パターンも

マタニティフォトはポーズが大切

マタニティフォトはポーズが大切

マタニティフォトを撮影する上で、ポーズは大切なポイント。
ポーズにこだわるだけで、ぐっと妊婦さんらしいおしゃれな写真になるからです。

例えば、赤ちゃんがお腹の中で育っていることを写真に残したいマタニティフォトでは、お腹の大きさが強調できるポーズがおすすめ。

マタニティフォトの定番のポーズといえば、大切そうにお腹に手をあてて、ママが赤ちゃんに話しかけるように下を向くポーズ。
ポーズからも、お腹の中にいる赤ちゃんをどれだけ楽しみにしているのか愛情が表現できる写真を撮影することができますよ。

マタニティフォトのおしゃれなポーズ

マタニティフォトのポーズは、1人で撮影するのか、誰と撮影するかにもよっておすすめのポーズが変わります。
以下では、ハピリィフォトスタジオで撮影したマタニティフォトのおしゃれなポーズを

・1人で撮影する場合
・ご夫婦一緒に撮影する場合
・ご家族一緒に撮影する場合

に分けてご紹介します。

■ひとりの場合

●お腹に手をあてる

お腹に手をあてる

サッシュベルトをつけたお腹に手をあてたポーズで、カメラ目線で優しく微笑んでいます。
ふわふわのマタニティドレスの衣装と、ふんわりと優しい表情、色合いの優しいおしゃれな雰囲気の撮影セットや小物がぴったりですね。

●お腹にエコー写真を添える

お腹にエコー写真を添える

ママのお腹に焦点をあてた写真です。
お腹のそばで、エコー写真と一緒にポーズすることで、お母さんが赤ちゃんの誕生を心待ちにしていることが写真からも伝わりますよ。

●読み聞かせをしながら

読み聞かせをしながら

赤ちゃんに、読み聞かせをしてあげているポーズ。
手をお腹に添えながら、絵本を読んであげていることで、赤ちゃんに対する愛情が伝わってくるポーズです。

■夫婦の場合

●向かい合わせ

向かい合わせ

パパとママが向かい合わせのポーズ。
横向きで撮影することで、お腹の大きさを自然と強調することができます。
また、パパもママもさり気なくお腹に手をあてているポーズも、赤ちゃんに対しての愛おしさが感じられますね。

●小物を使う

小物を使う

「BOY」を表現しているポーズになっています。
ママはお腹の真ん中で「O」を、パパは両側で「B」と「Y」を持っています。
性別が分かるポーズも面白いですね。

●エコー写真を並べる

エコー写真を並べる

パパとママと寝転んでポーズ。 たくさんのエコー写真と、一緒に寝転びながら撮影しています。
寝転びながら撮影することで緊張もほぐれますよ。

■家族の場合

●お腹にキスをする

お腹にキスをする

パパとお兄ちゃんと一緒にポーズ。
パパはお腹の赤ちゃんに、お兄ちゃんはママの頬にキスをすることで、緊張もほぐれ、自然な表情で撮影することができます。
お腹にキスをするポーズは、ご家族の撮影だけではなくご夫婦での撮影でも人気のポーズですよ。

●お腹に手を添えて寄り添う

お腹に手を添えて寄り添う

真ん中でお姉ちゃんがママと一緒にお腹に手をあててポーズ。
パパは、お隣で寄り添っています。
家族みんなの視線は、お腹の赤ちゃんへ向いており、温かな写真になっていますね

●エコー写真を持つ

エコー写真を持つ

お兄ちゃん2人と、パパとママのマタニティフォト。
家族みんなで1枚のエコー写真を持ってポーズをしています。
「家族でどこを持つ?」と会話しながら、ポーズをとっているところをカメラマンが写真におさめています。 仲良しの家族の雰囲気が写真からも伝わりますね。

おしゃれなマタニティフォトを撮るなら

おしゃれなマタニティフォトを撮るなら

マタニティフォトは、自宅でも撮影することは可能です。
しかし、赤ちゃんがお腹の中にいる時期だけ撮影できる貴重なマタニティフォトは後悔したくないですよね。

「おしゃれなマタニティフォトを撮影したい」、「後悔しない写真を残したい」とお考えの方には、スタジオ撮影がおすすめです。
スタジオの中でも、マタニティフォト撮影のコースが用意されているスタジオを選ぶと満足度の高い写真を撮影することができます。

東京都・埼玉県・神奈川県・千葉県・愛知県・茨城県など、全国で17店舗あるハピリィフォトスタジオでは、マタニティフォトの撮影を行っています。

撮影だけではなく、マタニティドレスのレンタルや、ヘアセットなども専門のスタッフが担当するため、満足度の高い写真を残すことができますよ。

撮影は、プロのカメラマンが担当するため、撮りたい雰囲気に合わせて撮影のセットや悩みがちなマタニティフォトのポーズもご提案させていただきます。

まとめ

マタニティフォトのおしゃれなポーズを紹介!夫婦・家族パターンも

本記事では、マタニティフォトのおしゃれなおすすめのポーズについてご紹介させていただきました。
お腹に手をあてたり、お腹にキスをしたり、本やエコー写真を小物として使用するなど、マタニティフォトには、さまざまなポーズがあります。

ポーズを変化させることで、撮影するマタニティフォトの雰囲気や印象を変えることができます。

ポーズを工夫するだけで、自分らしいオリジナリティのあるマタニティフォトを撮影することができるので、この機会にマタニティフォトにチャレンジしてみてはいかだでしょうか。

コラム一覧(マタニティフォト)