卒業証書の写真の撮り方!おしゃれに撮影するアイデアを紹介

ご予約専用ダイヤル

03-6627-3625

撮影済の方 メニュー

お電話の場合

些細なことでも是非お問い合わせください。

03-6627-3625

受付時間:9:00~17:00(不定休)

メールの場合

お問い合わせフォーム

FAQ

お客様から寄せられるよくある質問を掲載しています。
お問い合わせの前にまずはご確認ください。

よくある質問
閉じる
Column

入園・入学/卒園・卒業

卒業証書の写真の撮り方!おしゃれに撮影するアイデアを紹介

卒業式は、お子さんの人生の節目になる大切な行事です。
正しくは「卒業証書授与式」と言い、その名の通り、卒業証書が授与されることで学校を卒業したことが証明されます。

さて、この卒業証書、撮り方を工夫すれば写真撮影の素敵なアイテムのひとつになることをご存知でしょうか。

今回は「卒業証書の写真の撮り方」をテーマに解説します。
卒業式の記念撮影では、卒業証書と一緒におしゃれな写真を撮影しましょう。

卒業証書の写真の撮り方!おしゃれに撮影するアイデアを紹介

卒業証書の写真を撮ろう!

卒業証書の写真を撮ろう!

卒業式の記念写真では、学校の制服、スーツやワンピースなどのフォーマルな洋装、袴などを着用して写真撮影するのが定番になっています。

撮影の時には、小学生ならランドセルや通学帽子、中学生なら学校指定カバンと一緒に撮影することが多いのですが、ぜひ取り入れて欲しいのが卒業証書です。

卒業証書があるだけで、「卒業式」という雰囲気がよく伝わる写真が撮影できます。
卒業式が終わると卒業証書は押し入れで眠ったままになりがちなご家庭も多いかと思いますので、この機会に存分に活用してみてください。

卒業証書の写真の撮り方・アイデア

卒業証書の写真の撮り方・アイデア

卒業証書は、丸い筒または多角形の筒に入れている場合と、証書ファイルに入れている場合があります。
それぞれにおすすめの撮り方を紹介しますので、撮影の参考にしてください。

■卒業証書だけを飾って撮影する場合

卒業証書だけを飾って撮影する場合は、卒業のイメージに合うように、桜や花束と一緒に撮影するのが定番です。

花の他には、ランドセルや通学帽子、学校指定カバン、卒業アルバムなどの学校に関係するアイテムと撮影するのも卒業のイメージが膨らんで良いと思います。

また、卒業証書を筒やファイルに入れたままにするのも良いですが、卒業証書を出して撮影するのもおすすめです。

卒業証書全体を写真に収める「引き撮影」ではなく、卒業証書とアイテムの一部を撮影する「寄り撮影」の方がおしゃれな写真になります。

ぼかしを使うことで、過去を懐かしむような雰囲気が出るので、うまくぼかしも使ってみましょう。

■背景セットの一部にする場合

卒業証書を背景セットに使う場合は、卒業証書がよく見えるように立てて撮影するのが基本です。

その際、卒業証書がある程度目立つように、周りの背景はシンプルにするのが良いでしょう。
また、お子さんの近くに卒業証書を置くこともポイントです。

卒業証書とお子さんの大きさのバランスが取れるように気を付けましょう。

■持って撮影する場合

卒業証書を使った撮影では、お子さんが持って撮影するのが人気です。
卒業式を無事に終えることができたという清々しい表情を思い出に残すことができますよ。

持って撮影する場合は、卒業証書を両手で抱えて持ちましょう。
証書ファイルは真っ直ぐ持っても良いですが、筒は少し斜めにして持つことがおしゃれに撮影するポイントです。

卒業証書を抱える位置は、胸の前や顔の横にするのが良いでしょう。
自然な抱え方になると同時に、お子さんの顔に寄った時でも卒業証書を写真に収めることができます。

また、持って撮影する場合は、服装にも気を配りましょう。
卒業式と同じ服装で撮影するか、フォーマルな衣装や袴を着用して撮影すると卒業の雰囲気が出るのでおすすめです。

ヘアスタイルを整えて、撮影用小物も用意して、おしゃれな写真を撮影してくださいね。

卒業証書の写真撮影はフォトスタジオがおすすめ

卒業証書の写真撮影はフォトスタジオがおすすめ

卒業証書の撮影はフォトスタジオを利用するのがおすすめです。

フォトスタジオなら、プロのカメラマンに撮影してもらえるので、ポーズのアドバイスをしてもらえますし、写真の構図やぼかしの技術などを駆使しておしゃれな写真を撮ってもらえますよ。

撮影セットが豊富に用意されているスタジオなら、お子さんの雰囲気や衣装に応じて、全体のバランスが取れた写真を撮ってもらえるでしょう。

また、フォトスタジオでは衣装のレンタルができるのも魅力のひとつです。
子供用の衣装を準備しているスタジオなら、「袴姿も撮影したい」という希望を簡単に叶えることができますよ。

注意することは、撮影用のアイテムの持ち込みが可能なスタジオを選ぶことです。
卒業式の思い出を形に残すために、フォトスタジオで記念撮影をする方はたくさんいらっしゃいますので、ぜひそのタイミングで卒業証書の写真も撮ってもらいましょう。

卒業証書を用いたおしゃれな写真例

卒業証書を用いたおしゃれな写真例

ハピリィフォトスタジオでは、卒業証書を用いたおしゃれな写真を撮影することができます。
これまで撮影してきた中からいくつかピックアップして、写真の特徴をご紹介します。

背景セットの一部として使っているパターン

卒業証書を背景セットの一部として使っているパターンです。
全体的に白くてシンプルな背景の中に、えんじ色の卒業証書が入り込んでいるため、ぼかしを使っていてもしっかりと存在感が感じられる構図になっています。

お子さんのヘアアクセサリーや着物に描かれた四季草花との色合いもマッチしていて統一感がある雰囲気が素敵ですね。

背景セットの一部として使っているパターン

卒業証書を手に持って撮影しているパターンです。
落ち着いたカラーの背景セットの中で、桜のピンクと卒業証書の赤が映えていますね。

お子さんの後ろにスペースを大きく取って体を外に向けていること、遠近感を持たせていること、あえてカメラから視線を外していることなど、様々なテクニックを使うことでストーリー性のあるおしゃれな写真になっています。

卒業証書とランドセルを撮影に使っているパターン

卒業証書とランドセルを撮影に使っているパターンです。
6年間お世話になったランドセルも、卒業式の記念写真にぴったりのアイテムですので、ぜひ活用しましょう。

少し傷が付いていてもそれが素敵な思い出になりますが、中には「なるべく綺麗な写真が良い」という方もいると思います。
ハピリィフォトスタジオでは撮影用のランドセルもご用意していますので、もしご希望であれば予約時にランドセルをレンタルしたい旨をお申し付けください。

まとめ

卒業式は、お子さんの成長の節目となる感動の行事ですので、思い出を形に残しておきましょう。

卒業式の記念撮影でフォトスタジオを利用される場合は、ぜひハピリィフォトスタジオをご利用ください。
先にご紹介した写真のように、プロのカメラマンがおしゃれな写真を撮影させていただきます。

衣装レンタルや小物の貸し出しも可能ですので、卒業証書だけお持ちいただければ手軽に撮影ができますよ。

兄弟撮影や家族撮影も追加料金無しで承っておりますので、ご家族皆様でおしゃれしてお越しいただくのがおすすめです。

お得なセットプランもご用意しており、時節に応じたキャンペーンも開催していますので、きっと料金にも品質にもご満足いただけるのではないでしょうか。

卒業証書を使ったおしゃれな写真撮影は、ぜひハピリィフォトスタジオにお任せください。

コラム一覧(入園・入学/卒園・卒業)