【小学校入学式】女の子の記念写真を残すなら!おすすめの撮影方法・衣装など

ご予約専用ダイヤル

03-6627-3625

撮影済の方 メニュー

お電話の場合

些細なことでも是非お問い合わせください。

03-6627-3625

受付時間:9:00~17:00(不定休)

メールの場合

お問い合わせフォーム

FAQ

お客様から寄せられるよくある質問を掲載しています。
お問い合わせの前にまずはご確認ください。

よくある質問
閉じる
Column

入園・入学/卒園・卒業

【小学校入学式】女の子の記念写真を残すなら!おすすめの撮影方法・衣装など

小学校の入学式は、お子さんにとって大切な節目の行事です。

お子さんの新しい門出をお祝いすると共に、晴れ姿に身を包んだお子さんの姿を記念写真に残しておきたいですよね。

本記事では、小学校の入学式にぴったりな女の子の服装を写真付きでご紹介します。
ぜひ、小学校の入学式の記念写真を撮影する際の参考にしてくださいね。

【小学校入学式】女の子の記念写真を残すなら!おすすめの撮影方法・衣装など

■関連記事

【小学校入学式】女の子の記念写真を残すなら

【小学校入学式】女の子の記念写真を残すなら

小学校の入学式では、お子さんの素敵な晴れ姿をたくさん写真に収めたいですよね。

しかし、入学式当日は慌ただしく、落ち着いて写真撮影をする時間があまり取れないことも、、

そこで、入学式とは別日に、記念として前撮りや後撮りをするのはいかがでしょうか。

桜の季節であれば屋外での撮影もよいのですが、それ以外の季節であれば屋外の撮影よりもフォトスタジオで写真を撮影するのもおすすめです。

入学式の撮影にぴったりの撮影セットや小物が用意されているフォトスタジオもありますので、お子さんの魅力を存分に引き出した入学写真を撮ってみてはいかがでしょうか。

小学校入学記念写真におすすめの女の子の衣装

小学校入学記念写真におすすめの女の子の衣装

小学校の入学式ではどうしても形式的な服装になってしまいがち。

しかし、スタジオ撮影ならお好みに合わせて自由にコーディネートができますので、入学写真も女の子らしくおしゃれを楽しめますよ!

以下ではスタジオ撮影での入学記念撮影におすすめの女の子用衣装をご紹介します!

<ワンピース>

女の子の定番衣装はやはりワンピースです。
カラーは、フォーマル感のあるブラックやグレー、ネイビーもいいですが、春らしいピンクやライラック、ライトブルーなどもおすすめ。
スタジオ撮影であればワンピースだけでも寒くありませんし、ジャケットやカーディガンを羽織るのもおしゃれです。

<アンサンブル>

ブラウスとプリーツスカート、カーディガンとジャンパースカートなど、フォーマルやセミフォーマル用に作られたアンサンブルなら、どれも小学校の入学式の記念撮影にぴったりです。

カラーはワンピースと同様、フォーマル感のある落ち着いたカラーでも、春らしい優しいカラーでも良いですね。
是非、お子さんの魅力を引き出せるデザインやカラーを探してみましょう。

女の子向けのパンツスーツなど、パンツスタイルのアンサンブルもありますので、お子さんと一緒に衣装選びを楽しんでくださいね。

<ドレス>

せっかく別日での撮影なので、小学校の入学式とは違った雰囲気の衣装として、可愛らしいドレススタイルもおすすめです。
せっかくの機会ですので、ドレスを着て存分にお姫様気分で撮影してみてはいかがでしょうか。

女の子のおしゃれな小学校入学記念写真を撮るなら

女の子のおしゃれな小学校入学記念写真を撮るなら

小学校の入学祝いの記念をフォトスタジオで撮影する場合は、ぜひ「ハピリィフォトスタジオ」をご検討ください。

ハピリィフォトスタジオでは、「入園・入学/卒園・卒業」の撮影メニューがあるので、入学にぴったりの撮影セットで撮影することができます。

また、充実した衣装ラインナップがあるのも魅力のひとつ。
例えば、120cmから130cmサイズの衣装は、店舗全体で約500着ほどのご用意があります。

豊富な種類・カラーの衣装を取り揃えていますので、お子さんにぴったりの衣装が見つかりますよ。

さらに、衣装レンタルがなんと無料。

また、ハピリィフォトスタジオではヘアセットも撮影料金に含まれており、兄弟・家族撮影の追加料金もございません。

【女の子】おしゃれな小学校入学記念写真

ここからは、ほんの一部ではありますが、ハピリィフォトスタジオで撮影された小学校入学記念の写真をご紹介いたします。
どのような衣装がお子さんに似合うのか、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ネイビーのワンピースとジャケット

ネイビーのワンピースとジャケットを組み合わせたフォーマル感あふれる衣装です。
衣装全体がネイビーだと暗い印象になってしまうため、写真のようにブラウスの襟を出すことで華やかさを演出することができます。
胸元にコサージュを付けるのも可愛らしいですね。

ワンピースとボレロのセットアップ

ワンピースとボレロのセットアップです。
ホワイトのボレロとライラックのワンピースが、春らしいカラーにまとまっています。
より入学式にふさわしい印象を出すためには、ボレロの質感にもこだわるのがポイントです。

ドレススタイル

小学校の入学式では着ることのできないドレススタイルでの撮影です。
ドレスは女の子らしい可愛らしさを引き出すのにぴったりです。
お姫様気分をたっぷりと味わうことができるように、お子さんが気に入った衣装を選んでみてはいかがでしょうか。

まとめ

【小学校入学式】女の子の記念写真を残すなら!おすすめの撮影方法・衣装など

小学校の入学式におすすめの記念写真撮影方法と衣装をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。
お子さんに着せたい衣装はございましたでしょうか。

ハピリィフォトスタジオでは、レンタルできる衣装の一覧がホームページにてご覧いただけます。
また、スタジオ見学も可能ですので、お気軽に覗いてみてくださいね。

小学校の入学式の際には、ぜひお子さんの可愛らしい記念写真を撮影してあげてください。

■関連記事

コラム一覧(入園・入学/卒園・卒業)